HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが食べられるもの...

赤ちゃんが食べられるもの、食べられないもの

2005.9.26 16:32    0 11

質問者: いちこさん(20歳)

現在8か月のママです。
もうすぐ離乳食も後期に入ります。

今、悩んでいる事はどの食品(飲み物)が使えて
どの食品(飲み物)がだめかの判断...

私は割りと神経質で、母がちょっとくだものをなめさせたり
するだけでも「ちょっと〜!」と怒ってしまいます。
でも同じくらいの月齢友達の話を聞くともうアイスクリームを
食べていたり、大人のジュースをあげていたりする
みたいです。ちょっとの量みたいなのですが、それって大丈夫
なのでしょうか??

ヨーグルトなんかも迷います。
無糖のヨーグルトはOKだけど、砂糖入りじゃ、だめなのでしょうか?

私が神経質すぎ?教えてください!宜しくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の男の子と8ヶ月の女の子がいます

カフェインの入った飲み物はあまり良くないみたいですよー

普通に果物をミキサーにかけてジュースにしたらいかがですか?
ウチでは、バナナやリンゴ、みかんなどやりました。
大人のジュースは糖分が多いのであまりおすすめしませんね。
少しくらいってどれくらいか分かりませんが
あげても体がおかしくなることはありません。

ヨーグルトもベビーダノンでしたら6ヶ月から大丈夫ですよ。
プレーンも砂糖の入れすぎに注意すれば大丈夫でしよ。

始めてのお子さんですもんね!神経質になってもおかしくありませんよ
ウチも一人目のときは神経質になってましたが
2人目ともなると何もかもがずさんで・・・
がんばってください

2005.9.26 19:06 22

もえ(22歳)

ちょっと神経質かも・・・と思いました。
でも、ジュースやアイスクリームはまだ早すぎると思います。
ヨーグルトはどうなのかわかりませんが、うちの子はその頃だと
ベビーダノンを食べてました。

ところで、なぜ果物はダメなんですか?

2005.9.26 21:03 14

のりたま(31歳)

はちみつやナッツ類のように絶対だめなものもあるけれど、他は色々な考え方があるんじゃないかな。お友達のところと健康に対する考え方や、ましてや遺伝的な体質が同じであることはまれだから、一般論はどうであれ、いちこさんやご主人の家族の体質なんかを考慮して小児科などでちゃんと相談したほうがいいと思います。

因みに私が信頼できるなって思っている離乳食アドバイスは、

1)牛乳製品は一歳になるまで与えない。(アイスクリームやヨーグルトに注意。)
2)砂糖を含め調味料はなし。
3)果汁はほんの少し、仕方ないときならOK。
4)乳児が食べては危険なもの以外は、ちょっと普段の家の食事以外で食べてしまっても気にしない。

くらいがいちこさんの心配事と関係あるものです。体にいいものを楽しんで食べられるように、お母さんはいつもニコニコでいてくださいね!

2005.9.26 21:32 92

茉莉(秘密)

はじめての子供って少し神経質になっちゃうんですよね。
私もそうでした。。。

でもジュースだったら普通のものをあげるのだったら量は少なめにしたりしてましたね。できるだけ赤ちゃん用のものをあげて・・・。でもアイスクリームやヨーグルトなどは普通に与えてましたよ。果物もいろいろな味をわかってもらう為にもすりつぶしたりして与えていました。いろいろな味をわからせるということも大切だと思いますよ。
1歳までは蜂蜜は食べさせない方がいいっていいますよね。だから蜂蜜の入っているカレーのルーやお菓子などはさけたりしてました。でも気にしていたのはそれぐらいかな。。。
いろいろ神経質になっちゃうのかもしれないけど、あまり気にしすぎず、手を加えすぎないことが大切です。

2005.9.26 22:22 26

未来(26歳)

私も初めの子の時はホント神経質に離乳食あげてましたよ。毎回手作りでちゃんと離乳食の本通りに。絶対変わったものはあげませんでした。
しかし二人目の時には6ヶ月ぐらいの時から大人と同じ硬さのご飯をあげたり(意外と食べれるんですね)してましたよ。なので離乳食は母次第という感じかな?3歳になっても他の友達はお菓子でもグミやあめやチョコレートはあげないという子もいますけどじゃあいつになったらOK
というのも親次第だと思いますし、家は二人目が産まれた時点で私の神経質さもなくなりましたので、今では自由ですよ。結局は、早い時期から色々な食べ物になれさせた方が外食にも連れて行けたり親が楽なのですけどね。

2005.9.26 23:39 43

るう(29歳)

本当にちょっと神経質すぎ。
食品は調べればインターネットなり本になりのってますよ。
それほど神経質ならここで教えてもちょっとそれはね〜と思われかねないので控えさせてもらいます。

2005.9.27 09:43 10

ゆう(秘密)

こんにちは 8ヶ月の男の子のママです。
もうすぐ9ヶ月になるのですが、ヨーグルトなんかは果物がないときは
ほんの少し砂糖とか入れたりします。(なくても食べるんですが)
アイスクリームもお姉ちゃんのぺろって舐めたりします。
ちょっとくらいなら大丈夫ですよ。
気になるようならやめてもいいですが、アレルギーとか心配ないお子さんでしたら大丈夫だと思います。
後期に入ると、お魚やお肉なんかもいろいろ食べれますよね。
大人の食事を少し薄味にしたら、とりわけて一緒に食べれると思いますよ。

3回食大変ですが、がんばりましょう

2005.9.27 10:01 9

ゆず(29歳)

ずばり、神経質だと思います。
大人のジュースやアイスに抵抗があるようですが、なのに、最後のヨーグルトは無糖より、砂糖入りは駄目なのか?とあって、矛盾してるなあ、と思いました。
子供の食品に気を付けてあげることはすばらしいと思いますよ?
でも、あんまりぴりぴりしてるとそのうち親の目を盗んでお菓子を食べるような子になっちゃいますよ。
初めての子育て、神経質になるのは解るけど何年かたって、「なんであんなに細かいことが気になったのかな、変なの」って、思うときがくると思います。私みたいに(苦笑)

2005.9.27 10:02 10

こにか(秘密)

大丈夫ですかとかだめですかお聞きになってますが、逆にどういった基準からお聞きしたいのですか?
たとえば果物はどういった点でだめだと思っていらっしゃるのですか?

絶対やめた方がいいもの・・・たとえば蜂蜜なんかは本なり保健所なりからきちんと教えられてますよね。それも明確な理由があるからです。
逆に言われていないことは赤ちゃんの命に関わることではない、と考えられているということですよね。

ただ不必要に多い塩分、糖分の摂取は感心できません。
本格的に食事をあげたい時期に「食べたいものしか食べない子」になるかもしれません。

2005.9.27 11:54 9

リロ(秘密)

絶対にダメなもの以外は、親の考える通りで良いと思います。
全体的に茉莉さんとほぼ同じ意見ですが、
私がネットで調べたり本を読んだりした結果、
子供の食事に関して決めたことは以下の通りです。

・ベビーダノンは幼児期になるまで絶対にあげない
  (これはヨーグルトではなく、お菓子の類だそうです)
・離乳食期には果汁は基本的に与えない
  (与える必要はまったくないそうです)
・調味料は離乳期には一切使わない。味付けするなら天然の出汁。
  (市販のベビーフードに入っている塩分程度なら目をつむる)
・普段与えるつもりのないものでも、なめる程度なら気にしない
  (神経質になりすぎないということです)

2005.9.27 17:02 10

おひさ(秘密)

おひささんの書き込みを読んで、先の私の書き方がはっきりしていなかったことに気づきました。

果汁(ジュース)ですが、基本的にもちろん禁止です。これだけ体に悪いといわれているものをわざわざ買ったり作ったりする気はしませんから。

ただ、外で出されてその場を丸く治めたいような状況だったら、少し飲ませるかと思うんです。

2005.9.28 21:08 13

茉莉(秘密)

2039

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top