HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の便秘解消法教えて...

妊娠中の便秘解消法教えてください!

2005.9.26 20:21    0 12

質問者: にっこさん(3歳)

現在、妊娠中期のものです。
妊娠判明後ほぼ毎日あった排便が、中期になりお腹が目立ち始めたのと同じくらいに困難になり、最近ではすっかり便秘になっていて、悶々としています。
ジネコサイトで妊娠中の便秘解消に関しても検索してみました。
ヨーグルトが良いというのは、妊娠中にかかわらず有名なのですが、その肝心のヨーグルトが体質的にどうやっても食べることが出来ず、困っています。
なるべく食物繊維のものをとるようにも意識しているのですが、効果がいまいち。
仕方なく、初期にいただいていた便秘薬(アローゼン)を時々飲んでいるのですが、残りも少ないし、毎回こんなに薬に頼っているのも...という気持ちです。

食事の場合、ヨーグルト以外で効果的な食品はありますでしょうか?
また、
食事以外で、効果的なものはありますでしょうか?ちなみにウォーキングはお腹が張りやすく、まだ行っていません。

アドバイスをお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。にっこさん

私は臨月の妊婦です。
私も妊娠前まで「便秘」とはまったく縁がなく
1日に1〜2回という快便が自慢でした。・・・・が、
やはり妊娠中期頃から強度の便秘に悩まされ
アローゼンやその他の便秘薬を服用しましたがそれでも反応なし。

食べ物(プルーン・野菜・ヨーグルト・牛乳・ファイブミニ・・・・)なども
毎朝食べてますが食べ物で出すのはかなり難しいようです。

中期からどんどん便秘が辛くなるのでこの先もっと大変ですよ〜!

改善方法としては私はたくさん食べて出すことにしています。
体重増加を恐れて食事を減らしていると益々出なくなりました。
とくに最近はさつまいもが美味しいのでご飯の変わりに芋を食べます。

チャレンジしてみてください。
やっぱり食べれば食べた分だけ出るような気がして
体重は食べないで出ないより増えませんよ。

2005.9.27 08:59 40

あんこ(3歳)

私も初期の頃までは快調でしたが、
つわりが終わった頃から急激に便秘気味に。

元々ヨーグルトは食べていましたが、それも今イチ…。
次の検診の時に話して、薬を貰おうか…と考えていた頃、
何かの雑誌で「トマトジュースが良い」という記事を見つけ
試しに飲んでみたところ、飲んだその日から快調に!
まさかこんな劇的に効くとは思わず、驚きました。

トマトジュースも好き嫌いがありますから、
飲めない方にお勧めはできませんが、塩分の事を考えて
私は食塩無添加のトマトジュースを毎朝飲んでいます。
おかげで便秘薬に頼ることなく、現在臨月を迎えました。

もしトマトジュースが飲めるようでしたら、
試してみる価値はあるかも?ですよ。

2005.9.27 09:01 25

maimai(29歳)

臨月の妊婦です。
ここまで便秘知らずで来ました^^
中期くらいまでは毎日バナナを食べていました。そのままだったり
牛乳とミキサーにかけたり。
後、毎朝の牛乳。私は少量のアイスコーヒーを加えて薄いカフェオレにしていました。
それからプルーン。
後は野菜多めのバランスの良い食事と水分摂取!
毎日欠かさず寝る前のストレッチ。マタニティヨガの本なんかを読んだら便秘にいいポーズなんかもありましたよ。
めげずに毎日続けることがポイントかも知れません。
人並みなコメントですが参考になったら幸いです^^

2005.9.27 09:51 32

うさぎ(秘密)

こんにちは。

私も妊娠中はひどい便秘に悩まされました!!

で、飲んでたのが、キレアウォーターとビオフェルミンSです。
どちらも薬店で売ってます。

とっても解消した!!というわけではありませんでしたが、毎日飲んで、それなりにお通じがありました。

ビオフェルミンは整腸剤なので、念のため、お医者様に飲んでいいか聞いたほうがいいと思います。
私は飲んでいいと言われたので、後期に入る前まで飲んでました。

後は妊娠中でもできる腸の働きを促す運動です。
プレママ雑誌なんかに載ってます。

最後にお風呂に入った時、温かいシャワーで肛門マッサージ。
私は痔にも悩まされましたので・・・。

元気に頑張ってください!!

2005.9.27 10:51 27

うっくんまま(27歳)

 私は、妊娠中ずーっと青汁飲んでいました。
味は、夏はケールが苦くなるのでかなりまずいですが、秋頃から甘くなってきて飲みやすくなりました。
家から5分の青汁スタンドに毎日散歩を兼ねて行ってました。
青汁は、葉酸も豊富で身体に良いし、肌の調子もすこぶる良かったですよ。
もちろん、便秘知らずでした。

2005.9.27 12:35 36

チェリーママ(秘密)

妊娠生活、いろいろな変化があって大変せすよね。
私も今妊娠中で便秘には困りました。
私の場合はやっぱりヨーグルトが一番だったのですが、他に効果があったのがバナナでした。それも、朝食をバナナだけにして様子をみてるとガスがではじめるようになりました。それを続けて一ヶ月になりますが、今じゃ週に最低でも5回は排便があります。よかったらためしてみてください。

2005.9.27 12:47 13

匿名(24歳)

にっこさんこんにちは!

大麦若葉、ご存じですか?ケールなどの青汁よりもずっと飲みやすいのでおすすめですよ。
私も便秘症で、アローゼンやプルセニドなど常用していましたが、友人の薦めで飲み始めてから、薬要らずです。
ドラッグストアなどで、わりと安価で売っています。(粉末のスティックタイプで20本入り800円位)
私はこれを一日1本、500mlのペットボトルのお水に溶かして飲んでいます。
妊娠中だとあまり薬飲みたくないですよね。下剤は効きすぎるとお腹の張りを引き起こしてしまいますし。

自分に合う便秘解消法が見つかると良いですね!元気な赤ちゃん産んで下さい!

2005.9.27 12:50 13

くれあ(秘密)

私も便秘に悩まされました。
もともとすごい便秘症なので、普段はお薬で定期的に出しているような
状態でした。
妊娠してからはあまりお薬を使わず、食べ物で・・ ということで、
友人からシリアルのオールブランを勧められました。
朝食に毎日オールブランを牛乳と一緒に食べてましたが、本当に毎日
快調に便通がありましたよ。

2005.9.27 19:15 12

ペンペン(30歳)

もうすぐ8ヶ月の者です。私も便秘には注意しています。
ヨーグルトは勿論ですが(特にカスピ海ヨーグルト)さつま芋(旬ですよね)
や最近特にはまっているのがイチジクです。これも旬ですよね。
コンポートとか赤ワイン煮とかいろいろレシピはあるけれども、
やはり体重管理のこともあるし、生のままで食べています。
一日に2、3個食べるとすぐにもよおしますよ。
他の果物よりモタッとしますが美味しいですよね。

2005.9.27 21:07 13

ほんほん(34歳)

はじめまして。こちら只今妊娠9ヶ月後半です。

便秘ツライですよね〜!!!でも脅すようじゃないですが、本当これからもっとですよ。

私は、もともと便秘がちでしたが、妊娠して全く出なくなり、
今は、ラキソセリンという液体の下剤を毎回もらってます。

適度な運動が効果的とは言いますが、子宮筋腫をもっているため、
お腹が普通より張りやすく、安静を言われてます。

食べ物も色々試しましたが、まったく効果なく。。。
私の場合、食べ過ぎると下から出ないため吐きそうにもなります(T-T)

で!最近みつけたのが『DHCのケール+食物繊維』です。
もちろん妊婦もOKです。粉で水などに溶かして飲むものです。

1日3袋なので、食後に試して2日目で久々に自然に出ました!
下剤のようにお腹も痛くならず、今のところ、薬いらずでいい感じです。
どうか、この調子でいってくれ〜って感じです。

ケールから葉酸も取れるので、初期から知っていれば・・・と思ってます。

クセがなく飲みやすいので、興味があったら是非試して下さいね!

2005.9.27 21:58 18

まーな(秘密)

こんにちは。私も6ヶ月に入ったところです。
便秘にならないように気をつけているので、今のところ大丈夫です。
私は、寒天・おから・ひじき・もやし・えのきを積極的にとります。
ひじきやもやし、えのきは比較的排便時にそのままの形ででてきて
くれるので、いつ頃食べたものかがわかり、便秘の目安になります。
もやし一袋を酢の物にして、一食で一人で食べきると、6時間〜12時間で
排出されます。やったね!って感じです。
鍋などでえのき大一袋を、一食で一人で食べきると、これも良いです。
細く長くやる方法ではありませんが、短期集中ですっきり感があります。
あとは水分です。朝は空腹時に冷水を500ml以上飲みます。
そうすると催し物がやってきやすいです。ダメな日もありますが。
私はうんちチェックは欠かしません。だって、赤ちゃんのうんちも
チェックするでしょう?
チェックできるくらい頻繁にできるようになるといいですね。
お互い妊娠中の不調もありますが、頑張りましょうね。

2005.9.28 11:39 9

ちゃー(31歳)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
教えていただいたものを参考に、快適な妊娠生活が出来るよう努力したいと思います!

2005.9.28 21:02 9

にっこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top