HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶を寝ながらしか飲み...

哺乳瓶を寝ながらしか飲みません。

2005.9.27 11:30    1 7

質問者: みきさん(31歳)

3ヶ月の息子ですが、ほぼ母乳で育ててきたのですが、最近足りない気がしたのと哺乳瓶に慣れさせようと思いミルクを飲ませたのですが、抱っこではイヤがって飲まず、寝ながらなら飲むんです。勿論果汁も同じです。これでいいんでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも哺乳瓶をつかうとき、ほぼ寝ながら飲みます。
だいたい角度20度くらいでしょうか?
角度をつけるといやがってのみません。

あまり寝かせすぎだと耳や鼻につながってるからダメとききますが、どの程度までいいのでしょうね。

答えになってなくてすみません。

2005.9.27 15:04 19

あおぞら(秘密)

寝ながらがいいなら、それで別にいいと思いますよ。
体が自由に動かせるようになれば、変わってくるかもしれませんし。
それよりも、本当に母乳が足りていないんでしょうか?
3ヶ月というのは、遊び飲みを始める時期で、飲む量が
急に減って体重も増えなくなることがあります。
また、母乳も受注生産型になるので、今までのようには
張ってくることはありません。
(でも、赤ちゃんが飲めば欲しい量が出てきます。)
ミルクをあげることで、母乳の出はどんどん悪くなりますから、
もし、長い期間、母乳を飲ませたいとお考えなら、
哺乳瓶でのミルクは止めたほうがいいと思いますよ。

2005.9.27 16:03 23

ちゅん(39歳)

頭を少し高くして、吐かないようにすればよいのではないでしょうか。
あとはしっかりとゲップをさせればよいかと思います。

2005.9.27 19:13 17

まーま(34歳)

寝ながらの方が体が安定して飲みやすいので
それが好きな子もいますよ。
うちもそうでした。
おっぱいも寝乳しかしてなかったし。
大丈夫です!

2005.9.27 19:18 19

ムー(33歳)

頭を高くしてあげてれば大丈夫ですよ。
小さいうちは抱っこでも苦痛ではないですが、体重がそこそこになり抱っこしてしか飲んでくれないと母の腕が大変です。
それなりに大きくなってくると自分で飲んで欲しくなりますよ。今は哺乳瓶を押さえてあげなくてはならないですが、もう少しすると自分で持って飲んでくれます。
それぐらいになるとミルクを自分で飲んでくれるのが楽チンですし、ちょっとホットできる時間となるのであまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。
我が家も最後は寝かせて自分で飲ませていましたよ。

ただ今の月齢で抱っこして飲んでくれないのは寂しいかもしれないですね。

2005.9.27 20:48 13

かお&ゆう(35歳)

こんにちは。うちは5ケ月の女の子で、今は完全ミルクです。
夏頃からミルクを抱いて飲ませようとすると反り返って足で蹴って腕から出ようとし、泣いたり喚いたり抵抗して全く飲もうとしないので仕方なく寝たまま飲ませてます。
4ケ月健診の時、小児科の先生に相談したら「誤飲するかもしれないから嫌がっても抱いて飲ませて。。。」と言われたけど、どうにも飲んでくれないので頭の方をバスタオル等で高くして、飲ませた後は必ずすぐにゲップさせるようにしてます。(何度か思い切り吐かれたので・・・)
暑いから抱かれるのが嫌で、一時的なものかと思ってたけどますますひどくなり最近では両手でガードしたり乳首くわえた両端から親指を突っ込んだりで拒絶するので両手で腕を押さえなくては飲ませられなくなりました。。。
寝ぼけてるときはスムーズに抵抗なく飲んでくれるから寝てるときを見計らって飲ませたりしてます。寝ぼけてるときは抱いて飲ませてます。
こんな飲ませ方したくないですが、何時間たとうがこの調子なので仕方ないかなあ〜と思ってます。
お返事になってないかもしれませんが、私も同じことを思ってて聞いてみたかったのでレスしました。
何かいい方法あれば私も教えて欲しいです。。。

2005.9.27 23:46 9

はるる(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
今は、哺乳瓶を口に加えたあと、頭を起こしてあげるようにしました。
いろいろ試して頑張ります。

2005.9.28 14:05 11

みき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top