HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心が狭くなってしまいました

心が狭くなってしまいました

2002.8.12 03:07    0 13

質問者: ミントさん(秘密)

結婚して10年ですが、子供はいません。
親戚や姑の子供は?ここの病院がいいよ等の会話も
そんな頻繁なわけでもないし、全然平気で
いつも気軽に、そんな気になることもなく
ずっと返事してたんです。

それが、今日主人の実家から帰るとき、姑から
「みんなもいろいろ言ってくれてるから
ここの病院行ってみたら」って言われて、
いつもだったら、密かに参考にしたりしてるし
姑も悪気もなく言っただろう言葉に
なぜだか今日はキレてしまいました。
「うん。」って無愛想な返事で、しかもニコリともせずに
帰る間際ってこともあり、
挨拶もそこそこで帰ってきてしまいました。

「みんなって誰?子供のいないことが話のネタになってるの?」
「なんで旦那に言わずに、私に言うの?」
口には出さなかったけど、自分でも驚いてしまうほど、
イライラして、こんな感情が抑えきれなくなって。

車から見たら姑は、いつもと違う私の反応に、
ちょっと悪いことをいったような
驚いたようなしょんぼりしたような感じでした。
傷つけちゃったかなぁ・・・。

それから車で自宅まで帰ってくる途中、
運転しながら涙が出てしまいました。
さすがにおとな気ないですよねぇ。
自分でもわかってるんです。
そんなことぐらいで姑にあたらなくてもいいじゃない、とか
これって、泣くようなこと?って。
悪い風にとりすぎ、ちょっと心が狭すぎだろーとか。

こんなに気持ちがコントロールできなくなったのは初めてで、
驚くやら情けないやら、あと、赤ちゃんがなかなか出来ないことも
ごじゃまぜになって、とにかく悲しかった。

一度流産したこともあったのですが、
いつか必ず赤ちゃん来てくれるだろうなんて
呑気にいつも期待を忘れたことなかったけど、
特に最近いろいろ努力もしてるけど、結果も出ないから、
無意識のうちに自分が思ってる以上に傷ついてたのかなぁ。
今はブルー最高潮で、これを書きながらも
つい涙が出てきてたけど、だんだん気持ちも落ち着いてきました。

主人の実家には、不妊治療内緒にしてましたが、
またおとな気ない態度をとってしまわないためにも、
学習能力を発揮して、今度行ったら(1ヶ月後ですが)
さりげなく説明しようかなという気にもなってきました。

読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ミントさん。

一日も早く赤ちゃんが来てくれることを祈りましょうね。

私事ですが、実家の母も姑も実はとても孫の顔を見たいと望んでくれていると思います。
ただ、結婚が遅かったので、二人ともはっきりと口に出しては言いません。

それでも実家の母とは時折子供の話になったりして、孫の顔を見れるのは私に子供が出来ない限り無い(私は一人っ子なので)ものですから、私に子供が出来ると良いな♪というような気持ちが汲み取れます。
とても申し訳ない気持ちになりますが、不妊治療をしていることを知っているので、口では「出来なければ、そのような人生もあるから」と言ってくれています。

主人の母は、子供や動物、植物まで、いつくしんで育てる人なので、勝手な想像ですが、新しい孫の誕生は心から喜んでくれるだろうなと思っています。

でもこればかりは。。。
だから、特に高齢の私など、後は神頼み。

ミントさん、がんばりましょうね。
お姑さんはきっとわかってくれると思います。

2002.8.12 17:04 8

TAO(秘密)

こんにちは。
私もお姑さんに一度子供のこと(催促っぽく)をちょこっと言われて嫌だったので愛想が悪くなって&無口になってしまった事があり、そのことを思い出しました。結婚3年目ぐらいでした。
私もすぐに大人げなかったなと反省しました。お姑さんはいい人なので・・・。その後は子供のことは言われなくなりましたが、やはり子供には恵まれず、結婚5年目に突入してしまいました。
主人は2人兄妹の長男で妹さんはすでに2人お子さんがいます。
言われなくてもお姑さんやお舅さんが内孫をとっても欲しがってるのはわかり切ってるので、なんだか肩身が狭いような申し訳ないような気持ちです。
遅ればせながら今年から不妊治療に行っています。
自分達の子供や人生設計のこと、たとえ親といっても口出ししてほしくないのが本音ではあります。でも子供が生まれたときに自分達以上にきっと喜んでくれるだろう親ってとっても素敵な存在でもありますよね。
2つの気持ちがまざりあった状態の今の私です。

2002.8.12 18:18 7

ちょび(35歳)

ミントさん、こんにちは。
マシマロと申します。同い年ですね(^-^)。

お気持ちよーくわかりますよ。
なぜか気が沈んで、どうしようもなくピリピリしてしまう時ってあり
ますよね(私の場合大抵撃沈前後なのですが(^^;))。
いつもだったら流せることにも妙に敏感になって、自分で自分を追い
込んでしまったりします。
こういう時の私にはだれも近づいちゃダメ〜!という感じです。

ミントさんもお姑さんとは普段は仲良くされていらっしゃるご様子で
すね。傷つきながらも、お姑さんへの気遣いが感じられます。
10年間も培ってきた良い関係ですもの、ミントさんのお気持ちが回
復して、また明るい顔で接することができれば、すぐに修復できると
思いますよ。
1カ月後といわず、気持ちが落ち着いたら、全く関係ない世間話の電
話でも、明るく1本入れられると良いですね。

今は運悪く「ふさぎ虫」に当ってしまったと思って、あまりいろいろ
考えず、ゆっくりお過ごしください。

2002.8.12 19:02 8

マシマロ(34歳)

こんにちは。
そりゃ、涙も出るっちゅーの!
しかもいろ〜んな意味の涙が!
っていうか、1回泣いちゃうと、ついでに色々思い出して、
我慢して頑張っていた糸が切れちゃったかのようによく出ますよね〜。
本当、周りの助言ってありがた迷惑?7:3で迷惑の方が勝つ!
みたいなとこありますよね。

旦那様の実家に不妊治療のことを言うのも
いいのかも知れませんね。
多少きついことを言うことになっても、ミントさんと旦那さんが
気分良く治療できる環境を自分たちで作っていくという
必要があるのかもしれませんね。

不妊って誰も悪くないし、みんな良かれと思っての行動だったり
助言だったりするけど、時として、それが裏目に出たり
ウザかったり、ぶつかったり、それを素直に受け入れられない自分がいやになったり、と悲しい思いをすることも多いですよね。
これも試練なのかしら・?と思いつつゆっくり乗り越えましょう!
神様って、乗り越えられない試練は与えないらしいですよ!

2002.8.12 19:59 8

ふみ(35歳)

何だか読んでいてじ〜んとしちゃいました。
よくわかります・・・・

うちも結婚して9年、赤ちゃんができません。
現在不妊治療中で、自分でも追い込み過ぎてるかなー、って思うくらいがんばっています。

でも1年ほど前、義母が私に何気なく言ったんです。
「うちらはもう孫のことはあきらめてるから、あんたら二人が幸せならそれでいいよ」って。
義母はすごく良い人です。
これもきっと私達にプレッシャーをかけまいとして言ったのに決まっています。
でも、全然諦めていない私はすごく傷付いてしまって・・・今でも忘れられないんです。

義母も私達が治療していることは知りません。
実は今日、3回目のAIHも撃沈してしまい、もうすぐIVFにステップアップするつもりなので、高度医療について話すときっとショックを受けるでしょうから、私達はどちらの親にもこのことは話さないつもりでいます。

最近私も小さな子供を見るのがつらくなってきていて「心が狭くなった」と感じていたところでした。
きっと自分を傷つけたくないから、知らず知らずに一生懸命、心を防衛しているんでしょうね。

でもね、けっこうどっぷりブルーになるのもいいもんですよ。そのうちばかばかしく思えて元気も出てきますから。
私も今日一日ブルーになって、あしたから次の治療のため、病院へいくぞーー。
ミントさんも明日には元気でてきますよ。良い方向でお話ができるといいですね。

2002.8.12 20:06 8

ちーや(35歳)

ミントさん はじめまして
私は結婚してまだ3年ですが、子供はいません。
義姉が妊娠した時、お義母さんに「りんごさんも子供が出来たら一緒に
面倒見るからね。」と言われて(実の母はもういません。)
、嬉しい半面とても辛かった・・・。
だから私は義母にも義姉にも自分が不妊治療をしていることを
正直に話しました。もちもん義母たちに話せばどこまで
そのことが知れ渡るのか大体見当はつきます。
でも不妊治療は何も悪いことじゃないし、赤ちゃんが欲しくても
出来なくて頑張っている人もいるってことを知って欲しかった。
私の場合は「この間はこういう事したんですよ。」と
堂々と話しちゃう事で自分もすっきりしているのかもしれません。
ミントさんももし不妊治療のことを話してもいいかなって気持ちがあれば
「実はこんなこともあんなこともしてたんですよ。」と話されてみては
いかがでしょうか。
ミントさんも気持ちが楽になると思うし、お姑さんも少しはミントさんの
辛い思いをわかってくれるのではないでしょうか。
ごめんなさいね・・・。そんな簡単に言えることではないのだろうけど
ミントさんの気持ちが少しでも和らいでくれたらと思うんです。
いつか赤ちゃんが来てくれることを信じて
お互い頑張っていきましょうね。

2002.8.12 20:30 5

りんご(秘密)

ミントさん、はじめまして。
ミントさんはとっても優しい方なんですね。全然心が狭くなんてないですよ!お姑さんの言葉に傷ついているのに、ちゃんと自分の態度を反省なさっているんだもの。きっといつもはお姑さんと仲良くやっているのでしょうね。
お姑さんも、いつもと違うミントさんの態度に「でしゃっばってしまったかしら?」と気づいて反省しているかもしれませんね。
でも、やっぱり話さないと伝わらないことってあると思います。ミントさんがこんなに苦しんで、治療をしながら赤ちゃんを待ち望んでいることを、お姑さんはどれだけ気づいているかなぁ・・・?次回会ったときに、それとなく今の状況を話してみれば、お姑さんも納得して口出しはしなくなるのではないかなぁと思います。

私もミントさんに似た状況なので、お気持ちはよくわかります。
ミントさんに早く笑顔が戻りますように(^_^)
そして、お互いにトンネルの出口が見つかるといいですね!

2002.8.12 21:34 4

レイラ(秘密)

ひどい!!なんて、ミントさんの姑さんに悪い事いっちゃいますけど、、、ミントさんが可哀想すぎです。
私はまだ未婚ですが、先日流産し、わたしも彼も妊娠しにくいこともあり、この先が不安でたまりません。
勿論彼と2人、子供のいない生活でもいいと思ってます。
でも本当は欲しいです。
なのに唯一打ち明けた友達が
「ああ、、彼が不妊だったらキツイかも、、」と言われかなり凹みました。。。。
わたしは彼が不妊だったら結婚しないような、そんなやすっちい恋愛してないんだよ!とか心の中で思っちゃいました。。。

それに最近では2人も仲のいい友達が2児を妊娠したのですが、私の流産も、その子の妊娠もしっている友達が平気で私の前で「○○はまた子供できたんだってね〜〜〜パワフルだよね〜〜」なんて言われて傷つきました。。。。

ミントさんのように大人な考え方ができない時もありますし、まだまだ未熟者ですが、ミントさんの悲しい気持、悔しい気持が痛いほどわかったような気がしてついレスしてしまいました。。。

2002.8.12 21:55 4

かえる(22歳)

赤ちゃんが授からなくて一番辛い思いをしているのは自分だし
旦那の両親が孫を待ちわびている気持ちも十分解かってる。
不妊クリニックだって他人に口出しされなくても、キチンと調べてる。
なのに、なのに周りはプレッシャーをかける。
その気持ち解かりますよ。

私も両親には通院等の話はわりとオープンにしていました。
むしろ、通院には反対されていたくらい。
親世代の人って不妊治療=多胎児、障害にある子供。という認識があるみたい。
昨年位から通院にストレスを感じ初めて、今年から通院は辞めて働き始めた
んです、そうこうしているうちに最近犬が欲しくて主人の両親にも仔犬を探していると話していたら、義父に「犬よりも子供のほうが可愛い」「不妊治療
で有名な病院がある」等の話をしてきたのです。
不妊治療という言葉をだすだけでも嫌がって席を外してしまう義父だっただけにかなり驚きました。きっと親戚のオバサンにおせっかいされたんだと思います。(私達が行く前に親戚の集りがあったようなので)
さすがの私も頭にきて義兄の彼女(私より5歳若く、その時一緒に食事してた)の前で「私に初孫は期待しないで下さい、初孫は若い○○ちゃんにおまかせします!」と言ってやりましたよ。当の彼女はキョトンとしてましたが・・
もう、開き直るしかないですよね。

2002.8.12 22:44 5

よっちゃんの奥さん(秘密)

ミントさん

久しぶりにジネコ訪問して拝見しました。
私たちが結婚したとき周りの人たちは子供のことは半分
諦めていたようです。なぜって私が”高齢”だからです。
でも今年になって不妊治療を始めて数ヶ月してから姑さんに
もそのことを主人が話しました。それからは検査入院した時
など心配して電話をくれたり、私も会社勤めをしながらなので
いつも気になってるようです。
やっぱり孫が欲しいんですよね。なのでミントさんのお姑さんの
お気持ちも何だか解かる様な気がして....。
最初は不妊治療のこと周りに黙っていようと思ったけど実母にも
話したら彼女は親戚及び自分の友人にまで喋り捲り、今では親戚に
会うたびに頑張ってね、などと言われ、ちょっとトホホですが
それもまた良し!って感じです。努力している人には人って優しい
のかな。
余り慰めになってませんがお互いに頑張りましょうよ!!

2002.8.13 00:25 4

ジェラード(秘密)

ミントさんこんにちは。
ミントさんのお姑さんへの優しさがあふれているような気がしました。
お姑さんもイジワルで言ったような感じじゃないですもんね。
早く元の良い関係に戻ってくださいね。

わたしも先々月に夫の実家に不妊治療のことを告白しました。
義母は亡くなっていないのですが、
田舎でみんなが集まってわいわいやっているとき、女性だけになると決まってわたしたちの子供の話になるのが悲しかったので。。。
シッカリものの義妹(年上だけど)に、わたしたちの秘密ということで治療のことやら色々なことをお話してみました。

もしかして義妹の重荷になってしまったか、わたしの自己満足だけが残っただけか、と後になって罪悪感に苦しみましたが、
この前会ったとき『話してくれて良かった。応援してるからね』と言ってくれました。

ミントさん頑張りましょうね!家族みんなで心から笑い合える日が早くきますように。

2002.8.13 09:53 6

ゆんぴ(32歳)

こんにちは。私が書くことは少し違ったことかもしれませんが・・・。私の姉は結婚して12〜13年くらいになりますが、6回の流産を経験し、長男の嫁で、義兄は3人男兄弟です。ですから、下のお嫁さんにはもちろん子供がいます。
かなりのプレッシャーだといっています。性格も少しかわりました。そんな姉に、また妊娠して流産するのが怖くてと泣く姉に、もう子供のことは自然に任せて夫婦で仲良く暮らして行くか、ほかのいろいろな方法を考えてと私たち身内も言っていますし、お姑さんもその考えて゛居るようです。しかし、義兄がまだあきらめられず姉はそれで苦しんでいるようです。きっとミントさんのお姑さんも同じで孫はほしいけどほんとうの娘のように思ってくださっているのではないでしょうか。だから、いろいろ調べてくれたんだとおもいます。それをすぐに素直に取れなかったミントさんの気持ちもよーくわかります。姉の件でなんとなく同じ思いがあったのではと思ったので。やはり妊娠はとても繊細な問題だと思います。ですから、子供が居る人の考えといなくて悩んでいる人の思いがちがってすれ違ってしまうんだとおもいます。今私たちが姉にしてあげれることは姉の思う存分のことに協力することと、男性と女性では傷つく気持ちは同じでも女性は体か゜伴うんだよ。といってあげるきことしかいえません。また、姉が姑さんに相談したところ自分の息子がこんなにも姉が心身ともに傷ついているのにまだ、無理させるつもりかといってくれていたそうです。私は子供がいます。しかし、姑は息子がかわいいので私が、もしこういう立場だったらというか。私も産んではいけない体だったのですが、ひどいことを随分されてきました。だから、医者の意見無視して生みました。でもいまおもうんです。私のような考えで生んでは子供がかわいそうだと。子供は夫婦の気持ちがひとつになって考えることです。そして女性は男性よりリスクが多いと思います。ミントさんに言うわけではないのでごかいしないでくださいね。私は姉にいつもこういいます。「私の件もあるから言うけど、子供がほしいのは何のため?自分?だんな?周り?」と。何度も妊娠流産しているのでそのたびに母の体に一度はなります。ですから、オッパイもはるし、子宮も傷ついていることでしょう。今度姉はそれらの検査に引っかかり半年に一度癌検診をしています。子供がいる私がいうといやみやわからないくせにとおもうでしょうが、もうそこまでしないで。自分の体を大切にして。お姉ちゃん。と。
なんか随分横にズレてしまいましたが、精一杯の気持ちのお姑さんとがんばってるミントさんのちょっとしたズレかな。とおもいました。何度もここて゜拝見させて頂いておりますが、私の姉含め不妊症や不育症の方は大変なエネルギーをかけてがんばっているんだと思いました。

2002.8.13 13:01 6

地球儀(31歳)

TAOさん、ちょびさん、マシマロさん、ふみさん、ちーやさん
りんごさん、レイラさん、かえるさん、よっちゃんの奥さんさん
ジェラードさん、ゆんぴさん、地球儀さん
レス、本当にありがとうございました。
皆さんの気持ちが伝わってきて、読んでる途中から
また涙が出てしまいました。(今度は感激&嬉し涙ですよ)

気持ちわかるって言ってもらったり、励ましていただいて
とても嬉しかったです。
前向きでがんばってみますね。

ブルーな気分から復活していたつもりだったのですが、
実はあとひといきだったパワーも充電、皆さんのおかげです。
皆さんのレスにとても癒されました。

姑のところには、1ヶ月後あたりに行く予定だったのですが
用事もちょうどできたので、別に緊急じゃないけど
それを口実に、この週末に顔を出して来ますね。
不妊治療のことは、さり気なく(じゃないかもしれないけど)
思い切って言ってみるつもりです。
排卵誘発やAIHしたりしてるので、そのことや
今行ってる病院は気に入ってるから変えたくないこと、
努力もしてるけど、未だ結果がでないこと・・・言ってみますね。

皆さんのもとに1日も早く可愛い赤ちゃんやって来ますように。
私もがんばってコウノトリ呼び込みたいです。

2002.8.14 00:32 7

ミント(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page