HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベトナムでの下痢対策

ベトナムでの下痢対策

2005.9.27 17:29    1 15

質問者: りこさん(秘密)

先日ホーチミン旅行の飛行機乗継などで質問しました。みなさんからたくさんのお返事いただいてとても参考になり、ありがとうございました。
また質問なんですけど、いろいろ調べていたら何人かの旅行記で「ベトナムは下痢の国」だと口々に書かれていました。外国(とくにアジア)では生水・氷などに気をつける・・くらいで、あとは特に体調をこわした経験も便秘もしたことはありませんが、ベトナム旅行では健康な人でも極度の下痢に振り回されていたようで少し不安になってしまいました。
レスいただいた方は皆さん大丈夫だったのでしょうか。気をつけていたとしたらどんな点で?(生野菜とかフルーツとか)
もし持参していくとしたらどんな薬が効きますか?
せっかく初めて行く国なので最大限気をつけて時間を有効に楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りこさん ベトナムに限らず開発途上国では何処も注意が必要です。

外の小さなレストランや屋台などで生野菜を食べない、氷のはいったジュース等を飲まない。【水が危ないから 氷も同じ】
有名ホテルのレストランあたりは大丈夫かと思いますが・・・下痢で終わればいいけど 私が学生の時に隣のクラスの子が東南アジアで赤痢に感染して 学校中消毒されたことがあります。

私は正露丸常備してます。 

安全で楽しい旅行になると良いですね。 

2005.9.28 02:49 23

匿名(3歳)

3年ほど前、ベトナムに行き、人生始まって以来の激しい腹痛に見舞われました。
私の原因は多分、フォーに入っていた見慣れないお肉…。
ちゃんとしたお店だったし、火もしっかりはいっていたのに。
2日くらいホテルで苦しみ、そのお肉を吐いたら(胃に消化されずに残っていたみたい)直りました。
薬は多めに持っていった方がいいですね。
楽しい旅行になることを祈っています。

2005.9.28 12:04 25

シャア(秘密)

これだけは絶対守りましょう

1.生水を飲まない!!!
 (ペットボトル入りのミネラルウォーターだけ!!!)
2.コップに注がれた飲み物は口に入れない!!!
 (コーラ−でもジュースでも、ビンとコップが別々に出されて、自分で栓を開けて飲む事!!!。栓の空いているジュースは拒否!!!)
3.氷は全体に入れない!!!
 (氷は生水です。入れたら意味ありません!!!)
4.生物は絶対食べない!!!
5.食事はホテルのレストラン
 (旅行会社がここならというところ以外での食事はすべきではありません)

正露丸は持参しても、酷い下痢にはほとんど役に立ちません(むしろ状況によっては酷くなる)
ビオフェルミンは持っていたほうが良いです

東南アジアの下痢は、日本だったら即救急車で入院するくらい酷い症状が出ます
他の国の人が食べて大丈夫な物でも、日本人は別だと思ったほうが良いです
日本人の腸は、超が付く位弱いですよ
寝込んだら、旅行はほとんど治療期間になると思います

旅行会社の言う事はきちんと守りましょう

2005.9.28 14:07 34

ととこ(秘密)

ベトナム、数年前に10日ほど滞在しましたが、最終日近くになって下痢×××!しかも、連れ4人全滅。
多分、屋台で食べた、生野菜が元凶だったみたいで、帰りの飛行機の中でも何度もトイレに立ちました・・。
でも美味しかったなぁ〜〜。下痢してもいいから、また現地で生のパクチーてんこもりのフォーが食べたい〜。あと、シントーという、フルーツジュースも飲みたいなぁ。
お薬ですが、私は正露丸糖衣を持って行きました。臭いもないし、オススメで〜す。
下痢になるかならないかは、その日の体調にもよると思います。あと、下痢になるかも〜〜と思っていたら、マイナスの力が作用して、下痢になりやすかったりするもの。ある程度開き直った方が、旅を満喫できるかも?
あと、ベトナムのトイレ事情ですが、便座がないトイレ多数。水も流れないものも多かったですよ〜。

2005.9.28 15:17 29

ベトforever!(34歳)

一流ホテルの食事なら問題ありません。

ただ、安いホテルやホテル以外のレストラン
での食事は注意を払う必要があります。

サラダ、カットフルーツ、フルーツポンチ
牛乳、生肉、氷入りの飲み物などは口にしない
ほうがいいかもしれません。

私はいつも正露丸と胃薬を持参していますが、
感染症の疑いで下痢をした場合は下痢止めは
飲まず出してしまったほうがいいとのことです。

楽しんできてくださいね!

2005.9.28 18:10 19

あらいぐま(秘密)

ベトナムがブームの頃、旅行しました
私も生水には注意してました
ホテルの冷蔵庫にミネラルウォーターが常備されていたので
外に出る時は持ち歩いていました
食事の時にソフトドリンク類を頼むと氷入りでくるので
長い時間をかけずに 飲んでいました
勿論、氷は食べませんでした

しかし、充分気をつけていたつもりでしたが
帰国日に、市場で やっぱり「チェー」は外せないよなぁーって
うっかり食べてしまったら 帰りの飛行機から日本に着いても
下痢してしまいました
チェーは見た目 キレイなんですが 恐ろしい食べ物です
気をつけて下さいね

ホテル以外でのトイレのために 便座除菌シートを持参ください

2005.9.28 19:40 13

するめ(35歳)

私がベトナムに行った時は何ともなかったです♪
初めは箸も拭いて使っていたけど、最後のほうは氷入りのジュースとか飲んでいました。
きれいなカフェとかでですが・・・
食事も屋台とかで食べなければ大丈夫だと思いますよ。

2005.9.28 20:29 12

みみちょん(27歳)

じゅりーです。
ベトナムは、妊娠判明のため、泣く泣くキャンセル料を払い
ましたが、インドネシアやマレーシアなど、水があぶない国に
よくいきます。

さて、対策ですが。ジュースなどの氷に気をつけること。
生水をのまないこと。
ホントに気をつけるのであれば(インドネシアは水道水も
茶色かった。。。)、うがいなどもミネラルウォーターで。
生野菜も多少気をつけた方がいいとおもいます。

が。。。

どうしても下痢をしてしまった場合は、下痢止めは良くないので、
正露丸+ポカリスエットや、アクエリアス等のスポーツドリンクを
たくさん飲んで下さい。(水にあたった場合ね/出しちゃうのが
一番です/ただし脱水症状には気をつけて。)

粉末で、水に溶かすものがうっているので、私は粉末でもって
いきます。(液体は重いし。。。)

一日は大変かもしれませんが、とにかく水分をとって、出すもの
出してしまえば、すぐによくなりますよ。(^^;

2005.9.28 21:43 13

じゅりー(秘密)

歯磨きの後のうがいにも蛇口の水は使わないほうがいいと思いますよ〜
楽しんできてくださいね!

2005.9.29 08:09 11

ムー(33歳)

こんにちは。私もよくアジアを回りました。
その時に聞いたことです。
もうご存じみたいですが、生野菜、生水は当然ですよね。
あとはレストランでも、栓がしてあるビンのジュースが安全です。
栓が空いていると、裏でどうなっているか・・・が。
現地の日本人は栓が開いていると、栓がしてあるのを持ってこいと言っていました。
用心には用心を重ねた方がいいです。

棒アイスも美味しそうだけど、止めた方がいいです。

私はネパールの一般家庭で手作りフルーツジュースを飲んでしまいました。
やられました。。。。
日本から持って行った薬なんて効きませんでした。
内科医の処方薬でさえです。
ひたすら下から出して、寝てました。
それほど強烈なので、十二分に気をつけてください。

基本は、冷たいものは避ける、です。

ちなみにインドでどんなに汚いお店でも、グツグツ煮立ってるチャイは
なんの問題もありませんでした。
アノ味は忘れられません!

2005.9.29 10:46 13

ポー(秘密)

私は10年ほど前にエチオピアへ行ったことがあります。(2回)
注意する点は匿名さんが仰られた通りだと思います。

また・・
水はもちろんですが、その他にも基本的に生のものは
口にしないことが原則のようです。
このことは、りこさんもご存知でしたね。

薬の効能には個人差があるので、
りこさんが日頃、使い慣れているお薬を
持って行かれた方がいいのでは・・?とも思いますが、
私は海外旅行の時以外でも、“恵命我神散S”を必ず携帯しています。

主成分がガジュツというショウガ科の根茎なので苦くて、
口に入れた瞬間に、その苦味がパァ〜と広がってしまうのですが、
後はスッキリ爽快です。
余談ですが、二日酔いにも効くそうです・・。

市販薬で治る下痢ならいいのですが、
もし、その症状が続くようでしたら、当たり前ですが
自己判断はせずに、必ず医師に診てもらいましょう・・

一番大切なのは旅を楽しむことなので、
下痢のことで頭がいっぱいにならないように、
でも羽を伸ばし過ぎないように、少しだけ気を引き締めて・・
人生をちょっと寄り道した気分になれたらいいですね♪

では、
道中、お気をつけて・・行ってらっしゃいませ♪

2005.9.29 11:04 11

マシュマロマン(36歳)

以前のスレにレスしなかったのですがお邪魔します。

やはり飲み慣れている下痢止めは必ず用意した方がいいです。
二週間程ホーチミンに滞在した事がありましたが私の場合は食あたりはありませんでした。ベトナムではドクダミなど色々な香草(薬草?)の様な物もたくさん食べるので毒消しの役割も果してるのかな?と勝手に思ってました。

屋台で食べる時は加熱された料理を注文するようにしてました。ほとんどのメニューが加熱料理ですが…。でも決して衛生的とは言えないと思うのでお勧めはしません。

ホテルのアイスコーヒーには氷がどっさり入っていましたが、私は大丈夫でした。ちなみにお腹は弱いほうです。外のレストランでは氷の入ってそうなものは注文しませんでした。

ベトナムのビールは覚えてませんが暑い国で(冷蔵庫があまり普及してない国)はビールを注文すると氷を入れて出される事もあるので注意してください。

体調を整えて気をつけて行ってきてくださいネ!

2005.9.29 11:58 14

Lacroix(秘密)

生野菜や生水があぶないとよく耳にします。
あと、見逃しがちなのが、歯磨きのときのうがいの水です。
私も以前すごく気をつけていたのにひどい下痢をしたことがあります。
歯磨きのうがいもミネラルウォーターを使ったほうがいいと、一緒のツアーの旅慣れた方に言われました。
うっかりというか思いつきもしなかったので、そのときは目からウロコでした。

2005.9.29 22:20 14

ちゃりんこりん(41歳)

こんにちわ。ベトナム在住歴2年の主婦です。
私はベトナムに赴任して3日目にひどい下痢に襲われ、
人生初めての点滴を受けました。
暑さと水がいけなかったみたいです。。

私の経験では、ベトナムの下痢には正露丸は余り効きません。
薬局で「smecta」という粉末の薬を売っているのですが、
それが最高に効きます。
まずいですが、一発で治ります。
高級レストランでなく、屋台のようなお店でベトナムを味わうのも
旅行の醍醐味だと思いますが、生野菜や揚げ物系には
注意して下さいね!
楽しい旅行にしてください☆

2005.9.29 22:36 13

おいぞいおい(29歳)

腐っているものを食べる以外に、
生水、サラダ(生野菜)は避けた方がいいです。
たとえ、高級レストラン、ホテルの食事でもです。
飲み物に入っている氷にも気をつけて下さい。
ミネラルウォーターは常備です。
洗面所の水も気をつけた方がいいかもしれません。
(高級ホテルでは洗面所にもミネラルウォーターが置いてあります。)
アジアの国にはよく行くんですが、これで今まで下痢はしたことがありません。(内、2回ベトナムです。)
屋台の食事も衛生環境が良くないので、出来れば口にしない方がいいと思います。
野菜は、有機栽培(?!)が多いので、寄生虫とかの心配が出てきますよね〜。母は30回に渡るタイへの旅行でピロリ菌に感染したと言ってます。(それって関係あるのかな・・・。笑)

とにかく、よーく火の通ったものを食べていた方が安心です。

2005.9.30 20:38 11

ぱんだ子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top