HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後、近所にはあいさつ...

出産後、近所にはあいさつに行くの?

2002.10.7 23:08    0 7

質問者: きむさん(秘密)

はじめまして。

みなさんは、出産後ご近所さんには挨拶に行かれましたか?
その場合、赤ちゃんを連れて何か持って挨拶に行くのでしょうか?
持ち家なんですが、お隣りだけでしょうか?
班長さんとかにも、行かなくちゃいけないのかな?
はじめてな事なので、何もわかりません。
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も持ち家なのですが特にあいさつなんて行ってませんよ。
でも生後1ヶ月になった頃家の前で抱っこしていたら(5分くらいの外気浴のつもりでした)近くのママさんから名前とか知らない人まで寄ってきて
「抱っこさせて」攻撃。首も据わってないし、初めての外気浴だったのに
色んなママさんにかわるがわる抱っこされなかなか私の手元に帰ってきませんでした。結局30分以上つかまりました。

それ以来私はあまりちょっとだっこして外気浴・・・が出来なくなりました。
なのでベビーカーに乗せて買い物に行ったり抱っこ紐で買い物に行ったりと・・・それでも毎回30分はつかまります。急いでいる時なんかはいい加減
ウンザリしています。こっちはオムツも替えておっぱいもあげて
タイミングのいい時に連れて行っているのに30〜1時間くらいつかまると
結局帰ってくる頃にはおなかがすいて泣いてしまったり途中でウンチしちゃったり・・・

と逆に私の愚痴になってしまいましたが。。
他の方はどうしてるんでしょうね?近所の方なんかは嫌でも会う事になると
思うのでその時にちょっと挨拶したらいいんじゃないでしょうか?

2002.10.8 11:29 6

ゆうり(28歳)

地域によるんじゃないでしょうか。
実家の方では昔からの付き合いのご近所からお祝いを頂いたので、赤ちゃんつれてお礼には伺いました。
そうでないご近所にお披露目に行ったら、なんかお祝いを催促してるみたいで嫌な感じかも。

2002.10.8 13:50 8

とくこ(秘密)

ウチも持ち家だし、周囲の人たちとは割りとお付き合いがあるので、挨拶には行くかも、と思ってます。
近所のかたのお父さんが亡くなられたときは、お金を集めて香典として渡したし、香典返しもいただきました。
多分出産祝いもいただけそうなので、お祝いをいただいたら、お返しの品を持って挨拶周りしようかな、と思ってます。
(まだ妊娠もしてないのですが)

周囲の人との親密さによって、対応のしかたって変わるかなと思いますよ。

2002.10.8 18:36 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

わざわざ挨拶に行くのも変だと思いますよ。逆の立場だったら。。来られた方としては気を使いますよね。「お祝い持って行かなくちゃいけないのかな」って思っちゃいます。

2002.10.9 10:12 6

トロ(秘密)

私のお隣の方は赤ちゃんが生まれた時、あいさつに来られました。退院にあわせて来ていた実家のお母さんと一緒に赤ちゃんを抱いて来て、「これからうるさくなるので申し訳ない」とコーヒーの詰め合わせをおいていかれました。「そんなに気を遣わなくても」を逆にこちらが申し訳なく思いましたけれど、暑くなってお互い窓を開ける季節になってみると確かに「うるさい」(笑)ので「なるほどこの状態を気にしておられたのね」とよくわかりました。うちは子どもがまだなので子沢山のお隣さんは子どもの出す声や音をうちが気にするのではないかと心配していたようです。うちは二夫婦とも子ども好きなのであまり気にはならないけれど、最初に先方から気を遣っていただくと多少うるさくても誰でもあまり気にしないのではないかと思います。世代にもよると思いますが、気を遣ってマイナスになることはないという気がします。手ぶらでも構わないと思いますけど、何か持っていくなら食べ物や飲み物のような「後に残らないもの」が先方の負担にならないと思います。私は後日改めて赤ちゃんに会いにいく時に果物をお返しに持って行きました。先方が「お返しをさせてしまった」と気にしないように、お店で包装したりしないで、出産後まもない奥さんの負担が少ないように切ってお皿に盛って行きました。「上のお子さんのおやつに」と言うと喜んでくれました。これでコーヒーのお返しをしたつもりです。今後何かある度にお祝いの応酬(?)になるとお互い負担になると思ったので特にお祝いはさしあげませんでした。
ご参考までに!

2002.10.9 14:52 5

姫しゃら(秘密)

こんにちは。私ももうすぐ出産で里帰り中です。私は一軒家を
借りて住んでるのですが結構近所づきあいがあります。町内会
も入ってるので回覧板や会費の集金で隣人が来ることも多いし、
両隣の方とは野菜などをおすそ分けしたり立ち話したりよくし
ます。だから、私が妊娠中ってことも知ってるし、里帰りで留
守にしてる事もしってるので、家に戻ったら主人と一緒に挨拶
に行こうかなと思ってます。でも、家が接している4軒ぐらい
ですが。後は道で会った時程度でいいと思うのですが、家が近
いとどうしても子供の泣き声とかで迷惑をかける事もでてくる
と思うので。他の方もかかれてたように普段の近所付き合いの
程度によると思いますよ。ただ、これから長く住むのだったら
子供ができると地域での行事の参加やお友達などいろんな面で
ご近所ともかかわりが増えてくると思うので、私はある程度は
ご近所付き合いはすべきだと考えています。

2002.10.9 16:15 7

ココ(秘密)

みなさん。
たくさんんのお返事ありがとうございました。

みなさんの意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

2002.10.9 23:49 9

きむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page