HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週目で胎嚢8.6ミリっ...

6週目で胎嚢8.6ミリって小さいですか?

2005.9.27 21:39    0 5

質問者: ゆっきーさん(27歳)

23日に投稿させていただいた者です。流産後生理が1回もこないまま、検査薬で陽性反応になり、今日病院で妊娠を確認してきました。
Hを1回してないので(8/28あたり)計算上では6週半ばごろになります。
順調なら今日病院で心拍の確認ができるはず・・と思い、どきどきしながら超音波を見ると心拍どころか胎嚢が8.6ミリ確認できただけで
胎芽も見えませんでした。先生によると2センチくらいまで大きくならないと確認できないとのことでした。

先生にはちょうど1ヶ月前にHをしたことを言うとちょうどそのくらいの大きさですよといわれました。

でも本では20ミリとかもうこのあたりでは心拍が確認されるって書いてあるし・・ほんとに順調なんでしょうか・・??前回のこともあり、不安です。

今のところ出血もないし次は2週間後に来てくださいといわれました。2週間空くのかと思うととっても不安です。私もこうだったという経験があるかたがいれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6週半ば頃で8.6ミリは小さすぎますね。
5週でも10ミリ超えてないと小さいって言われますから。
1回だけのHだったら排卵日がずれたと考えても数日だし
残念だけど繋留流産の可能性が高いかもしれませんね。
生理を見ないで妊娠したことで体の準備ができてなかったか
不育症の可能性があるのか難しいところですね。
先生はなんでその大きさで普通だなんて嘘を言うんだろう?
気休め?
6週半ばだとゆっきーさんが本で確認した通り胎芽の確認が
できて当然の時期だし心拍の確認ができる頃です。
2週間空けずに受診した方がいいと思います。
1週間後ぐらいに行ってみるか病院を変えたらどうですか?
どうぞお大事に。

2005.9.28 14:25 42

さくら(秘密)

妊娠おめでとうございます☆
本はあくまで平均値、全ての人が本にあてはまるわけではありません。
一番に医師の言葉を信頼しましょう。先生がそのくらいの大きさと
おっしゃったのなら間違いないと思いますよ。
友達は8週で確認できた子もいますし、人それぞれですよ。
あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います♪

2005.9.28 21:08 35

ひなりん☆(25歳)

ゆっきーさん、こんにちは。
タイトルを見て、私と同じ!と思ってレスしました。
私も流産を経験しています。
そして、私も昨日受診して、6週0日、胎嚢8.6?と言われました。卵黄のうは見えましたが、胎芽はまだ確認できませんでした。
私もちょっと小さいのではないかと思い助産師さんに聞いてみましたが、「確かに同じ週数でもっと大きい人もいるけれど、これでも十分週数相当と言える」とのことでした。
主治医は、2週間後でもいいけど、心配なら来週くる?」と言ってくれたので、2週間おかずに受診する予定です。

今はとにかく赤ちゃんを信じるしかないみたいです。
役に立つ経験談ではなくてごめんなさい。
でも、同じような状況みたいなので、ついお返事してしまいました。
私は40歳ですから、超ハイリスク妊婦です。
今は仕事も休んで家にいますが、悪いことばかり考えてしまいます。
でも、あまりうつうつとしているとよくないですよね。
ゆっきーさん、一緒に頑張りましょう。
こんなおばさんでも、不安で泣きそうになりながら頑張っています。

ちなみに、私はジネコで妊娠菌をもらって妊娠しました(本当にそういうタイミングだったのです。その節はありがとうございました)。
そういう見えない力を信じて、今は祈るしかないんだなーと思っています。

2005.9.29 13:55 58

Noriko(秘密)

私は今妊娠5週目ですが今日の検査では3.6ミリしかないって言われました。多分本などと比べるとすごく小さいです。
でも先生はこれからどんどん大きくなるし今は心配ないですって言われ様子を見ていきましょうって言いました。
ですから先生の言葉を信じた方がいいと思います。
十人十色いろいろな妊娠の成長があると思います。
お互い頑張って元気な赤ちゃん産めるように前向きにいきましょうね!

2005.9.30 00:13 67

**(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。前入院したときに仲良くなった助産士さんにメールできいてみたらHしてもその日に必ず受精するわけじゃなくてそれから1週間後に受精するって可能性もあるからぜんぜん気にしなくてもいいよっていってくれました。
妊娠検査薬もあれからずっと 強い陽性だし、つわりも日を追うごとにきつくなってきています。
これが赤ちゃんが育っている証拠だと思って信じていこうと思いました。

みなさん、お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょうね♪

2005.10.4 18:48 16

ゆっきー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top