HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後、入院先に見舞いに...

出産後、入院先に見舞いに来て欲しい?欲しくない?

2003.8.21 15:50    0 10

質問者: サイダーさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
私はまだ妊娠未経験です。
私の友達は何人かを除けば出産ラッシュです。
先月も一人無事に出産した友達A子がいました。
A子の入院先は個人病院で、しかも個室だったのもあって、
本当はいけないんでしょうが、出産後、何時間か立ってから携帯にメールくれました。他の友達にもしたと思います。
なので、数日後、友達と入院先にお見舞いに行きました。

別の友達B子が今月出産予定なんです。(実は先週出産予定)
お盆前に他の友達とB子の家に遊びに行きました。
そこで、私も、一緒に行った友達も言ったんですが、
「無事に生まれたらメールしてね。病院にお見舞い行くから」って言ったんです。
その時、B子は余り乗らなそうな口調で「そうだね」としか言いませんでした。
予定日を一週間程過ぎたのもあったし、友達が心配してメールしたのですが、一向に返事が来ません。心配だけど、迷惑かと思い、友達もそれ以上はメールしなかったですけど…。
(いつもはB子にメールをしても返してくれる方です)
もしかして、B子はお見舞いに来て欲しくないのかな…っても思いました。
この前の乗ってない口調も少し気になっていたし…。
私と友達、そしてB子はとても仲良しです。
悩みも相談も、遊びも必ず三人でってくらいに。
だから尚更心配なところもあるのですが、
ちなみに、B子の別の友達がずっと前出産した時には、入院先からB子にメールをくれたらしく、B子もお見舞いに行ったそうです。
人によっては、いくら仲良しでも、お見舞いには来て欲しくない人っているんでしょうか?
みなさんはどうですか?
意味不明な文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サイダーさんこんにちは。
私は、産後6ヶ月になります。
私の出産した病院は出産した翌日から3時間ごとに授乳がありました。
3時間置きですがあまりにも泣いていたら時間に関係なく新生児屋に呼びだされ(私の子はよく泣いていたので時間関係なく夜中も呼び出しが多かった・・)かなりくたくたでした。
そして退院するまで毎日面会も友達や親戚がきてくれてとても嬉しかったのですがもし二人目を出産する事があれば面会なしでゆっくりしたいな〜なんて思っています。
私の義妹は産後入院中(5日間)全て病院で子供の面倒見てくれてすごく楽だったらしいのですがサイダーさんのお友達の病院はどうでしょうか?
面会はちょっと・・と思われているようならば退院後しばらくしてからお家の方に行かれるのはどうでしょう?

2003.8.22 21:17 16

さ(秘密)

出産後にあれやこれやするのは、歳をとってから更年期障害がひどくでたり、頭痛もちになったりするので、本当は赤ちゃんの世話以外はテレビを見たり雑誌を読んだりするのもやめた方がいいそうです。
だから出産後には2週間ぐらいはそっとしてあげた方がいいと思います。
私ならそっとしておいてほしいですけどね!

2003.8.22 21:21 17

ちゃの(秘密)

サイダーさん、こんにちは。
出産予定日前後というのはなかなか微妙なもので、判断は難しいと思います。私が考えられる「メールの返事が来ない理由」は、
1 まだ予定日過ぎても出産に至っていない 
2 微弱陣痛や何かの理由で出産に時間がかかったりトラブルが起こってる
3 無事出産したものの体調が悪くて何もできない 
4 無事出産して体調もいいけど携帯を使えない病院なのでメールもできない 
以上4点です。

1の場合だったら「予定日過ぎて産まれない」ということは相当なプレッシャーになるようなので、「もう産まれた?」と聞かれるのは辛い場合が多いようです。
また出産前からお見舞いに来てもらうことに乗り気でなかったのなら、「産後は疲れて大変だからお見舞いは断った方がいいよ」と周囲に言われていたのかもしれませんね。

ともかく予定日前後の微妙な時期なのでお友達からの連絡を待つしかないと思います。

2003.8.22 23:49 12

ねこむすめ(33歳)

いると思いますよ。
産後って、会陰切開(初産の人は大抵やると思います)が痛くて、座るのも辛いときがあるし、授乳とかいろいろな指導があって、スケジュールが結構詰まってるんです。
お見舞いの人がたくさん来たり、お見舞いの人が長居したりすると、スケジュール的にあわただしくなってしまうかもしれないし、体も辛い場合があるかもしれません。

そのお友達には、遠まわしに来て欲しいか欲しくないか聞いてみたらいかがでしょうか。

2003.8.23 00:04 13

匿名(秘密)

そりゃ人それぞれだと思いますよ。
入院中といえば、ちゃんと化粧をしているわけでもないし、母子同室だったりすると夜十分に寝られないこともあります。
あまりそういう姿を見せたくない人がいてもおかしくないと思います。
彼女がそれを望んでないんだろうなって思うのなら、遠慮してあげるのがお友達だと思いますよ。

2003.8.23 01:51 14

SO−NE−T(32歳)

私はお見舞いに来て欲しくない派。
万全じゃない時には人に会いたくないから。
出産に限らず、他の病気の入院でも。
親戚ですらイヤ。限られた身内だけにして欲しい。
夫・両親・義両親・兄弟まででカンベンして欲しい。

2003.8.23 08:43 9

○○(秘密)

先日出産を終えた者です。
私も出産の報告をしたところ、何人かにお見舞いに行きたい!
と、言われました。親族以外は出産見舞には行かないもの
と思っていたので、ちょっとびっくりしました。
出産の翌日に来てくれる、と言ってくれた人には正直困ったな、と
思いました。(体中痛くて歩けないのでは?と思っていたし疲れもあったので・・)
ところが産後の回復がよく翌日も元気で、3人(うち一人は子連れで)
と夫と病院のラウンジでとても楽しくおしゃべりできて、また
皆に祝福してもらってすごく嬉しかったです。
その後、退院直前の身体が落ち着いた頃にも他の友人が来てくれ、
これも嬉しかったです。
と、私の場合は結果オーライだったのですが、はじめに「来る」と
言われた時は、正直あまり気がのりませんでした。
とくにご友人さんの場合は予定日を過ぎているとのこと、
ナーバスになっていると思います。
(予定日を過ぎた友人は、どうなの?とかまだ?と連絡されたりするのがとても辛いと言っていました。心配してくれるのはわかってるんですけどね)

出産の連絡を受けてから、「調子がいいようなら行ってもいいかな?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。

2003.8.23 13:28 8

ノブチン(33歳)

もし予定日を過ぎての出産だったら、
思いがけない異常などのリスクもあり、
あまり、見舞いに行かない方が良いと思われます。
普通、出産後のお見舞いに病院に来られるのって、
親族がほとんどだと思います。
中には実母はいいけど、気を使うので姑には来て欲しくない、
と言う方もいらっしゃいます。
出産の時の入院期間は短いし、出産は重労働なので、
極力、エネルギーを使わせないようにしてあげた方が良いですよ。
友人の出産後のお見舞いは、ある程度落ち着いたら、
自宅の方へうかがうっていう方が一般的だと思いますよ。

2003.8.24 06:23 11

ねこまんま(33歳)

曖昧な返事をしたのは、きっと産後に自分がどういう状態になっているのか少し不安になっていたんではないでしょうか?

予定日を過ぎてメールしても連絡がこなかったのは、まだ出産を迎えておらず不安に過ごしている時だったのかも。予定日を過ぎると周囲から「まだか?」と言われ続けイヤな思いもしている事もあると思います。

もし出産していたとしても、自分自身余裕がなかったり、出産時に何かトラブルがあって赤ちゃんがNICUに入院したりしている事もないとはいえません。
帝王切開だと、けっこう術後がつらいんです。2、3日は起き上がる事も苦痛だし、そんな体で赤ちゃんのお世話もあるし。しかも術後はしばらくシャワーさえ浴びれないんですよね。

落ち着いたらきっと彼女から連絡があるはずです。それまで待っていてあげて下さい♪

2003.8.24 16:35 11

みちる(秘密)

私なら大歓迎です。
可愛い赤ちゃんを見せてあげたいです。

2003.8.26 20:34 8

おちよはん(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page