HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚祝いについて教えてください

結婚祝いについて教えてください

2005.9.28 20:00    0 9

質問者: みみさん(秘密)

遠方(飛行機で3時間+バス移動)で行う友人の結婚式に一人で参加する予定でしたが、妊娠がわかり、先生に相談したところ「安定期だけど、医者としては大丈夫とはいえない」といわれ欠席する事にしました。
私の式には3万円いただき、交通費として3万円返しましたが、お祝いとして、お金かプレゼントをしようと思います。いくらぐらいのもの渡せばいいと思いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中に結婚式に招待されましたが体調が悪く欠席の返事を出しました。
私も結婚式のときに3万円頂きました。
交通費や宿泊費は全てこちらで持ちました(2万5千円)
交通費や宿泊費は招待した側が出すのが常識なのでたとえ3万円返しても3万円包んで送るべきだと思います。
プレゼントは好みがあるし、やっぱり嬉しいのは現金だと思います。


2005.9.29 14:55 8

匿名(秘密)

こんにちは。私の場合は友達が結婚式をしなかったのでお祝いの品を届けました。お祝いなので残るものがいいと思い、ブランドの物にしました。1万5千くらいの物にしましたよ。

2005.9.29 15:52 9

きら(秘密)

現金2万円+何かお祝いの品(5千円前後?)・・でどうでしょう?
メッセージカードも付けて。
あと式の当日、祝電を打つと喜ばれると思います☆

2005.9.29 16:09 7

まり(28歳)

私は披露宴をしませんでした。
で、私が結婚式に出席して3万円を包んできた友人達からの反応はマチマチでした。
3万円現金書留で送ってくれた子
2万円送ってきてくれた子
友人3人で現金は各々1万円でヒルトンホテルの最上階のレストランとお泊り会をプレゼントしてくれた子
などなど

でも、何もお祝いをしてくれなかった友人もいました。
そういう人と判断しています。

2005.9.29 16:23 7

トマトラーメン(32歳)

最終的にお友達が負担したのは3万円ですよね。それなら3万円分渡すのが普通だと思います。現金の方が良いかもしれません。

2005.9.29 16:32 6

NATSUKI(秘密)

昨年結婚しました菜の花といいます。
『私の式には3万円いただき、交通費として3万円返しました』
とありますが、ご祝儀にいただいた3万円はいいと思うのですが
交通費として“返しました”というのは、どういうことですか?
交通費って、
“返す”という意味でお渡しするものではないと思います。

みみさんのお式に出席していただいた際に
3万円ご祝儀としていただいているのであれば、
3万円包むべきだと思います。
もらった額(ご祝儀3万)、渡した額(お車代3万)で
チャラというものではないと思います。

2005.9.29 17:48 10

菜の花(26歳)

私だったらもらった額と同額ですね。
交通費として3万円返したのは、実際かかった費用ですものね。友達は3万円のお祝儀と3万円の交通費で6万円出費したわけですよね(実質3万円)
なので3万円包みます。式に欠席した方でお祝いをいただいた場合は料理などでおもてなししていないので、半返しが一般的だから少なくても1万円から1万5000円くらいのお礼が届くと思いますよ。

なかには出席しない場合は少なめでよいとしているマナーブックもあります。1万円くらいでしょうか。みみさんの場合は、先にみみさんが3万円もらっているので、それには当てはまらないかなーと思いました。
地方によっても違いがあるようですし、あくまで私の意見ですが。
最後に妊娠おめでとうございます。お大事にしてくださいね。

2005.9.30 01:47 6

くさなぎ(29歳)

皆さん有難うございます。
ご意見を参考に、お金+プレゼントで3万円相当のものを贈りたいと思います。

2005.9.30 15:43 8

みみ(秘密)

披露宴に欠席するのだから同額の3万円も渡さなくてもいいと思いますよ。何でも同額が常識というわけではないと思います。(別に披露宴をドタキャンするという訳ではないのですよね?)
みみさんはご自身の披露宴でおもてなしをしたのだから、お車代をいくら渡したとかは別として、3万円いただいて普通だと思います。
でも今回は欠席をするのだから・・・。
私だったら、2万円のご祝儀+5千円以下の贈り物(リングピローやウェルカムベアーなどを作ってプレゼントしてあげるなどもよし。)もし、これだけでは少ない気がするのであれば、まりさんが言うように当日電報を打つなどもいいかと思いますよ。

2005.10.1 16:41 6

いかり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top