HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何となく納得できません

何となく納得できません

2005.9.29 00:21    0 24

質問者: てくねこさん(24歳)

結婚式の御祝儀についてなのですが聞いてください。

私達夫婦には仲良くしているカップルがいて
結婚前から4人でお茶したり遊んだりする仲でした。
私の結婚式当日、友達カップルが控え室に来てこう言いました。
「俺ら、いずれ結婚するつもりやから御祝儀は2人でさせてもらったし。」
それを事前に分かっていれば、引き出物も1つにしたのに!とその時は思っていました。
式も終わり、後でその友達カップルの御祝儀の金額を親から聞いてビックリしました。
2人で3万円だったのです。(引き出物も1つづつです)
夫婦(だったら)5万円包むんじゃないでしょうか?
ちなみにうちの親は「結婚するつもりって言ってるけど、別れる可能性もあるのにね…。」と呆れています。

来年の5月に友達カップルが結婚すると聞きました。
(先日もらったメールには、結婚するのに親ともめていて、結婚自体が白紙になるカモしれないと言っていましたが。)
同じように夫婦で3万円包んだ方がいいのでしょうか?
それとも5万円包んだ方がいいでしょうか?
とても悩んでいます。
私の心が狭いだけなのかな?
皆さんの意見をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達夫婦に対して、3万円で良いと思います。

2005.9.29 18:16 10

あおい(秘密)

狭いとは思いませんよ。
招待状は別々で婚約期間中でない上での一緒の御祝儀ってややこしいですね・・しかも2人で3万円。
頂くものだし、気持ちが大事なのはわかりますが3万円て友人1人分の御祝儀って感じですよね。

一般常識として気になるのなら5万円、どうしても納得行かないなら3万円にしてみては?
まだ時間があるのでご主人とも相談してみるのもいいと思います。

2005.9.29 18:18 7

タアヤ(秘密)

2人合わせての御祝儀なら常識では5万円だと思います。
お友達がした事はいろいろな面で非常識だったと思いますが
もう終わってしまったこと…。
もし私なら5万円包みます。2万円の差額+引き出物の分の悔しさは
わかりますが、やり返してもあまり良い結果になるとは思えません。
お友達も結婚準備をしてみれば自分たちがした事に気がつくでしょう。
そしてもし、てくねこさんが3万円包んだら仕返しされたと気づいてしまいます。
私はあえて何も言わず5万円包む方が仕返しになると思います。
きっとお友達は自分たちがした事を恥ずかしく思うでしょう。
そしててくねこさんに対して罪悪感が生まれると思います。
もしも何事も無かったようにしていたら、それはそこまでの人間
だったと言うことで諦めましょう。
同じ事をしたら同じレベル、お互い様になってしまいますよ!


2005.9.29 18:19 6

れい(秘密)

普通は5万ですよね。でも相手が3万が常識と思っているならこちらも同じ額でいいと思います。 それか5万包んで これが常識なんだよ!って思わせてもいいかな。

2005.9.29 18:41 11

ワイルドオニオン(秘密)

来年の5月ということなので、
今からそんなに悩まないでも平気だと思いますが・・・。

夫婦で出席するのに、3万はないと思います。
しかも結婚“するつもり”のカップルが3万で
すでに結婚“している”てくねこさんが3万はありえないですよね?
しかも、自分が2人で3万のご祝儀をもらって
おかしいと思ったのに、人に同じようにしようとするのは
どうなんでしょうか。
自ら『あきれられる夫婦』になるおつもりですか?

2005.9.29 18:42 8

菜の花(26歳)

はじめまして。

私も同じような経験がありましたので聞いて下さい!
私の場合はダンナの親友の夫婦を呼んだんです。
私たち夫婦は親友だけ呼びたかったのですが、その夫婦が二人で出席したいと申し出てきたので二人を招待しました。
名の知れた立派なホテルで式を挙げました。
なのに!なのに!二人で3万円だったんです!
その金額を知った時は、「ハァ〜?」って思いましたよ!
自分たちから二人で出席したいと言っておきながらその金額かよ!一人分しか出す能力がないなら二人で来たいとか言うな!と怒り爆発でした!
さらにその友人には受付係りを頼みわずかながらお金を渡しているんです。(私たちの場合は引き出物は夫婦だったので1つでしたが・・・)

てくねこさんは全然心狭くないと思いますよ。
納得なんて出来ないですよね?お気持ち、よ〜〜〜〜っく分かります。
私は今年の3月に式を挙げましたが、未だに思い出すと腹が立ちます。

式が終わってしばらくした頃、その夫婦が
「新居に遊びに行きたい」と言い出しましたが、そんな奴らにおもてなしなんて絶対にしたくないと思い、理由をつけてダンナに断ってもらいました。それから一度も会ってないし、もう一生私は付き合っていくつもりもありません。

お金の問題って怖いですよね。
だからこそ慎重になりたいものです。

もし私がてくねこさんだったら、出席なんて絶対しません。
ダンナ様にだけ出席してもらって、ご祝儀は2万円包んだらどうでしょうか?

あまり参考にならなかったと思いますが、頑張って下さいね!!(って何を?)

2005.9.29 18:48 6

よーちゃん(秘密)

もらった額(3万円)を返せば良いんじゃないでしょうか?
私は、若い時に友達が結婚して2万しか包まなかったら
2万円しか返って来ませんでしたよ。(私は26歳で結婚)
文句言われる事もないのではないでしょうか?
ちなみに、引き出物2個欲しいですよねー。
引き出物の分だけでも損(?)してるくらいなのでは?

2005.9.29 19:06 6

***(28歳)

うーん・・確かにてくねこさんのおっしゃるとおり、2人で包むなら5万円ですよね〜。

私がてくねこさんの立場なら、お友達には3万だけにしそうです・・
たぶん引き出物も夫婦で1セットでしょうし・・

2005.9.29 19:44 6

匿名(秘密)

せこいお友達ですね〜〜!
しかも当日に言うなんてちょっと非常識。

私だったらその二人と同レベルにはなりたくないので
5万円包みます。

2005.9.29 19:52 6

メルロー(秘密)

まだお若いから3万にしちゃえば?

2005.9.29 20:24 6

匿名(秘密)

同じように二人で3万でいいんじゃないかな。
たぶん引き出物も二人で一つなんだろうし。

2005.9.29 20:37 5

どん(30歳)

こうゆうことってほんと人それぞれの考え方で、何が間違っていて、何が正しいのか私も時々分からなくなります。
御祝儀とはちょっと違いますが、私の場合は義兄夫婦に子供が産まれ、お祝いとして贈り物をしたのですが、お祝い返しはなしでした。親戚や友人には何月何日にお祝い返しを持っていくことを耳にしていましたし、商品が安くなるカードを私たちに借りて買い物に行ったのにも関わらず…です。兄弟間はお返しはないものなの?と、自分自身で納得するしかありませんでした。
もし、自分達が同じ立場に立ったら、悔しいからお返しなしにしてやろうかと思ったりもしましたが、私は頂いたら返すという考え方ですし、主人も俺達は俺達と言っていますので、そのように行動するつもりでいます。
てくねこさんの心は狭くありませんよ☆

2005.9.29 20:42 5

ヨーク(27歳)

私なら夫婦で5万円包みます。
自分の結婚式の時にいくら包んでくれたかはあまり気にしません。
(高額頂いた場合は別です)

よく『ご祝儀が少ない』関係のスレ立ってますけど、少なかったらそんなに気になりますかね?
そもそも結婚式って、自分達の結婚を皆にお披露目・お祝いしてもらうことじゃないんですか?お願いして出席してもらってるんですよね?
それをご祝儀が自分の予想より少ないと、「料理代にもならない」「引き出物まで持って帰って!」「常識がない!」だのって、ちょっと勝手だと思うんですけど。

そんなに少ない金額が嫌なら、結婚式(披露宴)なんかしなきゃいいのにね。

2005.9.29 21:33 5

ママ初心者(31歳)

私もテクネコさんと同様、その話は納得できません。

通常の夫婦でのご祝儀、相場は5万なんですよね。
同額返しで、あの時はまだ結婚してなかったから3万なのに…なんて解釈されるのも嫌ですし、相手の親御さんも帳簿見ちゃいますよね…。
それでも、一人あたり1万5千円…一般的に一人当たりは3万だと思うのですが、(地方によっての最低相場でも2万だし)

もし何でも言い合えるご友人であれば、ご祝儀ちょい少ないけど、プレゼントもあるからいいかな?みたいにさらっと伝えて、ご祝儀同額と何か5千円くらいのちょっとした贈り物を付け加えるのはどうでしょう?多少てくねこさん側が金額的に上がりますけど。
でもやっぱり夫婦だからな…と思うのならば5万払うしかないのではと思います。


2005.9.29 22:20 5

ねむねむ(秘密)

てくねこさんこんにちは!
私なら同じ額包みますよ¥全然それで問題無いと思います。でも、二人で3万って・・
私の友達の友達の結婚式で超非常識な人がご祝儀千円って子がいたらしいです・・・それを聞いた時はさすがに呆れてしまいました・・・

2005.9.29 23:34 6

ラル(秘密)

相場は5万円だけど、頂いた額と同じでいいと思いますよ。
相手も、いずれ結婚するから二人で包んだって言ってたんですよ。2人分で3万円ってことだから、てくねこさん夫婦も3万円でよいと思います。ただ引き出物は1つでしょうけどね・・。
ユニークなお友達カップルですね。

2005.9.30 01:34 7

くさなぎ(29歳)

その方からは、3万しかもらっていないのですよね。
それなら、あなたも同じ3万で、よいのではないでしょうか?

2005.9.30 01:35 6

ダン(40歳)

お友達から、言い出した事なので同額の3万で良いと思います。

2005.9.30 08:34 6

れの(秘密)

友人夫婦が同じことを言っていました。

自分達の結婚式に、まだ結婚していない二人を招待し、引き出物を各一人づつ。なのにご祝儀が二人で2万円。
結構豪華だったらしく、一人分の料理が2万ぐらいだったそうです。
更に友人代表のスピーチを頼んだので、お礼で1万をバック(?)。
その二人の結婚式の招待状が届いたとき、友人夫婦は笑いながら「俺ら2万しかもらっていないから、2万でいいかなあ。でもスピーチで1万返しているし、1万円かな!」なんていっていました。
でも、結局は夫婦で5万円を持っていっていました。
さすがに同じことはできないよね、とも言っていました。

まあ、言ってしまえば、私の結婚のときは、海外挙式というのもありますが、結婚の報告をしても何も無かったぐらいなので、うちも「なんでウチだけ払わないといけないんだ」というのもちょっとありました。
しかも他県(日帰りで帰れなくはない距離だけど、近くは無い)で挙式する、という割には、時間も日曜日の午後だし、そこまでの交通費もガス代も何も出ませんでしたし・・・

ちょっと愚痴が入りましたが、友人夫婦もうちも、結局夫婦として5万円を包んで出しました。
納得いかないでしょうけど、5万円包んでいいんではないでしょうか?

2005.9.30 09:40 6

のんこ(秘密)

常識ない人って居ますよね…。
私の友人も同じような経験をした人が居ました。
それが友達ではなく、親戚夫婦ですよ!!!
結構なお歳の方だったそうです。
いい歳した大人が恥ずかしいとは思わないんですかね。


私だったら同じように3万円包むと思います。
同レベルみたいで悔しいですが、常識無い人に5万円出しても分からない人は分からないかも…。。。

私は来月友人の結婚式に夫婦で出席しますが、友人からは『引き出物が一つだから一人分で構わない。絶対いらないから!!』と言われました。
当人から言われても、結婚式の大変さを知っているので、商品券を付けてお渡しする予定でいます。

ある意味、ご祝儀って人間の器みたいなものが分かるだけに恥ずかしい思いはしたくないですね。

2005.9.30 16:04 6

みゆ(秘密)

いただいた金額と同じでいいと思いますよ〜。
引き出物は1つではないかと思われますが(^^;

私の時も同じようなことがあり正直ビックリしましたが、
私達の場合はそのカップルより若干年上だった事もあり、
ご祝儀はいただいた金額と同額で、
趣味があうか多少不安でしたが品物(新居に飾る物)を渡しました。







2005.9.30 19:49 6

TON2(37歳)

同じ様に3万(夫婦)で良いと思います。
結婚式前のご友人は、通常の常識を知らなかったのだと思います(深く考えていなかったのでは)。
てくねこさんが同じ様に対応される事にて、お友達も自分たちのした事が「非常識だった!?」とお勉強になるのではないでしょうか?
もし 5万円をご祝儀に渡したとしたら、前回の非常識な事を考えてみても単に「ラッキー(喜)」と喜ぶだけだと思います。
意図して あえて5万のご祝儀を用意しても、先方には通じないと思います(状況から)。
私の結婚式でも似た様なカップルがいました。
その時は 男性側が2万、女性が1万のご祝儀でしたが、今でも心が悶々しています。

2005.9.30 23:24 6

のん(36歳)

私もそういうことありましたー。
主人と悩んだ結果、5万円包みました。
同じような人になりたくなかったし。

でもそれから1年くらい経った今、そういうことがあったことを誰のことだったかなかなか思い出せませんでした。

相手もそれでいいと思っているような人だから同じ金額でも全然OKかもですね。
どうせすぐ忘れちゃうし・・。
それにそういう価値観の合わない人はこれからの付き合いも薄れていくのではないでしょうか。

2005.10.1 00:19 15

あみ(秘密)

3万円でいいと思いますよー。

2005.10.1 20:21 6

ふんわりももちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top