HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小柄ママさん達、教えて下さい!

小柄ママさん達、教えて下さい!

2005.9.29 10:54    0 3

質問者: ぽんちゃんさん(秘密)

出産予定日を2週間後に控えた、143cmの小柄ママ予備軍です^^

教えて頂きたいのは、抱っこ紐やスリングのことなのですが、
ジネコの過去レスや、メーカーHPなどで調べている最中でいろいろ検討しているのですが、皆さんは何が重宝していらっしゃいますか?
小柄ならではの相性などがあるのではと思い、是非お聞かせいただけたらと思います。
(ちなみに購入の際は旦那と共有したいですが旦那は170cmです)

抱っこ紐やスリングに限らず、出産自体から始まり、ありとあらゆることに、小柄故の不安が出てきたところです・・・
今日はこれから骨盤のレントゲン検査。先週の診察で推定体重は2700gとのことでした。以外と大きくなってしまっていて!悪いことではないのですが・・・!

なので出来たら、出産当日のご経験や、またその後何か役にたった物、逆に使えずに終わってしまった物、アイデアなど、思いつくことがありましたらどんなことでもお話を聞かせていただけたら嬉しいです^^
(少し欲張りすぎでしょうか??)

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもがいないので役に立つ情報はご提供できないのですが、年齢(学年)、身長、夫の身長がまったく同じなので思わずレスしてしまいました。

出産については、身長より骨盤の大きさのようで、基本的には心配いらないということを、ほかの掲示板でアドバイスをもらったことがあります。
ただ、自分が産むときは、クリニックではなく総合病院にしようかなとは思っています。ぽんちゃんさんはどこで産むのでしょうか?

私もこのスレッド、参考にさせていただきます。

抱っこ紐とか、ママチャリとか、気になるところです。

2005.9.29 19:07 12

1430(27歳)

ぼんちゃんさん、楽しみな時期ですね!
わたしも151?で小柄なほうです。
残念ながら出産のほうは私は中毒症で2ヶ月早く帝王切開をせざるをあなかったため(体格とは関係なく)、アドバイスできません。
抱っこ紐ですが、私はベビービョルンを使っています。他の商品を使っていないので比較はできませんが、これは自分の両肩に紐が来て、背中でバッテンになっているので、赤ちゃんの重みが分散されてあまり疲れませんでした。
ほかは紐一本たすきがけが多いようですが、小柄だとどうしても大柄の人に比べて負担が大きいのでこれはよかったと思います。

2005.9.30 10:03 9

みぃ(秘密)

こんにちは!

私は148センチで、今年の3月に出産しました。
普通分娩になるかどうかは、やはり骨盤の大きさ次第みたいですが、
小柄だと狭い場合が多いみたいですね。
私もレントゲンでギリギリで、「慎重に普通分娩」とカルテに書かれた
のですが、予定日になって子供が下がってこなかったので、
2日後に予定帝王切開になってしまい、結局帝王切開で産みました。
子供は3340gでした。下りてこなかったのはへその緒が胴体に2重に
巻きついていたからみたいで、普通に産んでいたら難産になっていたと
思う、と後から言われたので、安全に産めてよかったと思っています。
へその緒が巻き付いていなければ子供が下りてきて普通分娩できるはず
だったので、あまり心配されなくても大丈夫ですよ!
それに万一帝王切開になっても、痛いのは抜糸するまででしたし、
普通に産んでも陣痛も会陰部も痛いらしいですから、同じなのかなーと
思います。あまり参考にならないかと思いますが、頑張ってください!

スリングですが、私はピースリングのものを使っています。
身長や体系に合わせて作ってくれるので、私にもぴったりでとても
重宝しています。出産前に別メーカーのを買ったのですが、
私の主人は178センチあり、共有できるようにMサイズを買って大失敗。
私にはスカスカだし、主人にはきつきつでどっちも使えず
オークションに出しました。合ったものを使わないと危険ですから
子供の安全を考えると、2つ用意されるのが良いのではないでしょうか?
ちなみに我が家は私がスリングを使い、主人はもらったコンビの
抱っこ紐を使いますが、主人が抱っこ紐を使うことはほとんどないまま
今に至ります。

2005.9.30 17:26 10

のー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page