HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園のママ友

幼稚園のママ友

2005.9.29 14:54    0 3

質問者: ととさん(秘密)

今年の4月から上の子を幼稚園に通わせてます。以前は保育所にいれていたのですが、隣町の保育所だったので二人目ができた時通わせるのが困難になって、バスで送り迎えしてくれる幼稚園に変えました。昨日運動会の練習で幼稚園に行きました。(普段はバスなので幼稚園にはほとんど顔を出さない状態)保育所の時はママ友もたくさん出来て楽しくやっていたので、幼稚園でもママ友を作ろうと思いはりきっていたのですが、皆すでに友達同士で固まっているんです。一人できてるのは私くらいで、ちょっと寂しかったです。幼稚園ってそういうものなのですか?
幼稚園に入る前にどうやって知り合っているんでしょうか?近所にはあんまり子供がいないし、公園でもその場かぎりだし皆どうやって知り合いになっているんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は働いていないので幼稚園に通わせています
そして妹はパートで保育園に、お互い春から子供を預けています

まず私達幼稚園の母は  お迎え後だいたい子供達が園庭で遊びたがるのがわかってきたので落ち着いていられるように
あらかじめご飯の支度をしてから子供のお迎えにくるようになってます。
一度帰っておやつ食べたり公園にいくより
そのまま園のお友達と園庭で遊びたいというならその方が
こちらも助かるからです。

ですので幼児が無い限り、様子を伺いながら親は座っておしゃべりして過ごしています。
そこには下の子も連れてくるし、生まれたての赤ちゃんも連れてくる、
妊婦のお母さんもいる、子供同士がなかがよくて知り合ったり、
毎日そこにいるから顔も覚えるし、言葉も交わすうち
自然と友達が増えていくんです。
ひとり目の時はみんなと友達もまだなくて
1人でベビーカーひいて散歩していたけれど
上の子が入園してからできた2人目は
生まれる前から先輩ママやお友達がいる楽しい環境です。

それを妹に話したところ、全然違いました
働いてて急いで迎えにきて そこでいつまでも喋ってる暇ないから
すぐ連れて変える。だってまだ買い物したりご飯つくらなきゃ
ならないし!って言ってました。
もちろん幼稚園でも働くママはいますが、預かりが有料なので
遅くても4時5時には迎えに来られますけれど
フルタイムで働く人が多い保育園の環境とはまた違うのかもしれません。

2005.9.29 23:23 10

ぐりこ(42歳)

皆、バス停が一緒なのでは?
または、幼稚園の放課後の習い事が一緒とか?
または、プレスクールから一緒とか?

私も一人の状態で入りましたが、
学期ごとにクラスの親睦会があって、また幼稚園主催の習い事を
始めたらどんどんお友達が増えました。

私は赤ちゃんがいるので園のお手伝いなど消極的でしたが
この運動会の手伝いをすることにしました。
そうしたら、先生ともまた異学年のお母様達とも出会えて
また幼稚園との距離が縮まった気がします。

ととさんも可能な限りお手伝いなど参加してみては?

2005.9.30 20:36 11

なつ(秘密)

そうですか。そうなんです。保育所って結構ばたばたしてるんですよ。

でも、そんな中少しの時間話たりするんですが、幼稚園はゆっくりと

話が出来るように時間を取り交流していくものなんですかね。私も、出

来るだけ顔出すように心がけます。習い事もそろそろさせようと思って

いたのでよかったです。頑張りますね!どうもありがとう!!

2005.10.2 21:51 7

とと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top