ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 香水をつける場所?

香水をつける場所?

2002.8.12 09:48    0 9

質問者: 美優さん(20歳)

こんにちは。
この間、香水を買ってみたんです♪
だけどつける場所が手首以外良く分からないんです。
香水の付け方によって、匂いって変わると思うんですよね。
付けすぎるとくさいし、といってあまりつけなかったらにおわないような気もするし・・・。
皆さんは香水をつけるときはどの辺にどのくらいの量つけるんでしょうか?程よく良い香りがフワーッと漂うくらいの匂いがいいですよね!
手首だけで十分ですか?
スプレー式だったら一吹きとかと思うんですけど、私が購入したのはスプレー式ではなく、化粧水みたいに出すやつです(分かりますか?)
皆さんはどのように香水をつけるか教えてください!
アドバイスをくれるとうれしいです★
よろしくお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美優さん、はじめまして。
私も香水大好きなんですよね。けども今は、とにかく猛暑続きなんで
制汗スプレーがメインになってます・・。
私が愛用しているのは、オードトワレかパルファンタイプです。
付ける時は、両側の耳元・胸の谷間・両膝の裏・・に1回ずつ
シュッシュとしているでしょうか。
パルファン(香水)の場合は、芳香も強いのでもう少し省きます。
脈の打つとこに少量を・・。首筋・手首・足首等・・。
けども、直射日光が当たらないように気を付けて下さいね。
皮膚トラブルにもなりかねないので・・。
この夏私は、ブルガリブルーを多く愛用しています。
それから、香りが強いかな・・って不安に思った時は、正直に
『香害になってない?』と周りに聞きますよ。
その香り別に加減ができますから!



11

だいこ(38歳)

私も休日を除いて毎日つけますが、両ふとももの内側につけています。
上半身よりも下半身のほうが、時間が経つにつれて香りが柔らかくなると何かで読んだので・・・。
それと手首につけると、鼻が利く私にはちょっと香りがきつくて。


11

ケロ(31歳)

こんにちは。
私も最近香水にこり始めました。
静岡の豊田町っていうとこには、香りの博物館っていうのがあって、
性格とかの診断で自分にあった香水が作れるんですよ☆

香水は、手首以外にいろいろありますよ
首筋・ヒザの裏・足首・・・。
確か、その博物館で聞いたんですけど、
香水は汗や体臭によって変わるみたいです。あと、血液の流れも関係してるとか・・・。
ふわっといい香りさせるといいですね。

10

虹(秘密)

私、おなかにつけちゃうんです。おヘソの上辺り。
よく耳のウラだとか手首とかいいますけど、私の場合その辺りだと香りすぎてしまうので・・・。かる〜く香る程度に留めたくておなかにひと吹きしているんですが、あんまり好ましくない場所なのでしょうか?つけるのに向かない場所ってあるらしいですし・・・。
髪の毛や、ヒザのウラにつけている友達もいました。人さまざまですねー。

10

ノゲ(秘密)

美優さんこんばんは!
私も香水が大好きで、毎日必ずつけていますが、私のつけ方
は、片手首につけたものを両手の手首でこすり合わせ、その
両手を両耳の後ろに持って行き、耳の後ろにもこすりつけま
す。これで、大抵1日はほのかに香っています。
外国映画等で、優雅に両耳の後ろに1回づつ「プシュ、プシ
ュ」と香水を振り掛けるシーンを目にしますが、これはつけ
すぎてしまい、あまりオススメできません。
ちなみに、男性は、胸につけるのがオシャレとか…。
また、スプレータイプじゃないものは、出すぎ防止の為にア
トマイザーに移し替えるのが使いやすいかもしれませんね。

12

えくぼ(31歳)

私はスプレー式を、うなじにつけてます。
髪をさっと後ろにさばくと、香りが復活して良い感じです。
香水は、近づかないとわからないくらいがベストだと個人的に思います。
会社の先輩なのですが、ある資料について質問するため、デスクへ身を乗り出したとき、ふんわりENVYの香りがしてドキッとしました。
地味な女性なのですが、同性ながら本当に素敵だなぁ!と思いまして、以来私もフレグランスに凝るようになりました。

美優さんのは、スプレーではないようですね。
私はスプレー式しか経験無いのであまりお役に立てないみたいです。
ごめんなさい。
でも、以前雑誌で見たのには、上半身でなく、下半身の方に付けた方が香りが拡散されて自然だし、長持ちする…というものです。
胸元とか耳の裏は他人の鼻をダイレクトに刺激してしまうのであまりよくないそうです。
あと、直射日光が当たるところはシミになってしまう可能性があるそうです。

私の場合、香りがシャンプーっぽいので、微か〜にうなじにつけていますけど…とにかく、きつくなりすぎないこと、これ鉄則ですよね(^^)

6

えりこ(25歳)

コロンではなく香水ですよね。
付ける量がよく分らない内は、体の下から付けるのが良いそうです。
足首の内側、膝の裏側、腿の内側など
香水は日に当たるとシミのもとになるので
直射日光に当たらず、体の体温の高い場所につけるのが良いそうですよ。

指先や手首などにつけるのは、食事の時料理の香りを邪魔してしまうので
ディナーの時は、タブーのようですよ。

6

羽根(30歳)

美優さん、こんにちは。
私もえりこさんの先輩のように近づかないと分からない位のほうが素敵だと思います。
香りは鼻が慣れてくるのでだんだん感じなくなるものだと思います。
なので自分ではっきり香りを感じるのは付けすぎのような・・・。
ものたりないかもしれませんが、つけていて、たまにふわっと香るくらいがいいと思います。
私が使うときはスプレーを斜め上にして、そこをくぐってまとうような感じです。
香水ってなんかおしゃれをして最後につける感じで女の株が上がったような気がして好きです。
美優さんも楽しんでくださいね。

6

まきりん(29歳)

お返事遅くなり、申し訳ありません…。
ありがとうございました!
皆さんのアドバイスで色々とお勉強になりました☆☆
あまりきつく付けすぎないようにほんわかいい香りがするように
少量を少しだけ付けてみようと思います!
どうもありがとうございました!!!

6

美優(20歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top