HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠周期と胎芽の大きさ(...

妊娠周期と胎芽の大きさ(少し長文)

2005.9.29 20:47    0 2

質問者: ヒノキさん(秘密)

こんにちは。
私は今、妊娠8週目です。先日の検診で胎芽の大きさが1センチですねと言われました。これは小さすぎるのではないかと思っています。
診察の時には、先生にも何も言われなかったので気にならなかったのですが、帰って雑誌など読んでて気付きました。

よく、周期の割りに胎芽が小さいのは、その月の排卵が遅れたからだと聞きますが、私の場合、不妊治療をしていたので、排卵日予定の頃は、2日に1回は病院に通っていたので、排卵日はほぼ確定されています。
排卵日を2w0dとして妊娠周期を計算すると言う説もありますし、その説とうりに行くと、周期はぴったりです。

今のところ心拍も確認できて、出血なども無いので大丈夫かとは思いますが、このまま順調に育ってくれるか心配です。それと、こんな風に周期の割りに赤ちゃんが小さいと、受精の時の卵子や精子に問題があって奇形のリスクが高くなったりするのか心配です。

どなたか詳しい方、同じ経験されて、無事健康な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいましたらお返事いただきたいです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よかったら、
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
を見てみて下さい。

私は小さくないと思います。
無事に育ってくれますよ!!

2005.9.30 13:55 13

トクコ(秘密)

トクコさん、ありがとうございます!!
とても参考になりました。初めての妊娠で、しかも少々リスクを背負っての妊娠なので、あれこれ不安に思う事ばかりで。。。

無事生まれてくる事を信じて、ゆったり過ごして行こうと思います。
ありがとうございました。

2005.10.2 10:04 12

ヒノキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top