かぼちゃ

2005.9.29 21:16    0 9

質問者: うささん(32歳)

こんばんは!
いつも楽しく利用させて頂いてます。

かぼちゃが美味しい季節になってきましたよね。
そこで、おすすめのかぼちゃ料理を教えてください。

私は、コロッケ、鳥挽肉との煮物、ポタージュ、ガーリックソテー
豚肉ときのことの炒め物くらいです。

あまり調味料を使わず、かぼちゃの甘みを最大限生かせるような
煮物が作れたらなと思います。
本を見ていつも料理をしているんですけど、本は沢山持ってるんですけど、そういうの載ってないんですよ。

大地の恵みを感じるような、美味しい煮物レシピお願いします。
他にもお勧めありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かぼちゃのおいしい季節になってきたといっても、かぼちゃはそもそも夏が旬なんですよ。

2005.9.30 00:35 12

tokuko(秘密)

私もかぼちゃ大好きです。甘くて栄養もあって美味しいですよね。
簡単でお恥ずかしいですが、ウチでよく作るものを一つ紹介させてもらいます。(^^)

?かぼちゃは電子レンジで下ごしらえ(火通し)します。そして、乱切 りにして片栗粉をまぶします。
 (ビニール袋に入れて振ると簡単です)

?フライパンに多めの油で、かぼちゃを揚げ焼きにします。

?いったん取り出し、油を切って器に盛ります。

?別の鍋にダシ汁を用意し、細く切った長ネギを入れて煮立たせます。
 みりんや酒、しょうゆで好みの味付けをします。
 (私はかぼちゃの甘みを楽しむために薄味・・・色も、かぼちゃの   色が鮮やかに映えるように薄口しょうゆで薄づきにします)

?最後に火を止めて片栗粉でとろみをつけて、?にかけます。
 私はネギが好きなので、さらに万能ネギか白髪ネギを飾ります。

こんな程度なんですが、かぼちゃは電子レンジで火を通してるので、中はホコホコ、周りはサクサクです。それに薄味でもあんかけなので、食べた時に甘さと塩味が混ざってちょうど良い感じです。一度揚げてるので、食べごたえもありますよ。ネギの風味も広がるし・・・^^

って、自画自賛ですが(笑)簡単なので良かったら作ってみてくださいね。ちなみに、ダシの量などは適宜でお願いします☆

片栗粉の代わりに小麦粉でもざっくりした衣になるので、どちらでも良いと思います。

何だか食べたくなってきたので(笑)明日作ります。^^もし良かったら感想でも聞かせて下さいね☆

2005.9.30 03:13 14

みかん(26歳)

かぼちゃは素揚げするとおいしいみたいですね。
早速、みかんさんの作りました。
ねぎとだしがマッチしておいしかったです。
ねぎは沢山使うといいですね。
私のレパートリーがひとつ増えました。
ありがとう!

2005.9.30 20:08 10

ママ(29歳)

tokukoさん、みかんさんお返事ありがとうございます!

そうなんですか〜夏なんですね...
野菜は青森の牧場から取り寄せてるんですが、
まだ早いのでは?って時期に、かぼちゃが入ってました。
勝手に、青森は気温が低いからか〜なんて納得してましたが、
旬だからなんですね。勉強になりました。

揚げかぼちゃのネギあんかけ美味しそうです♪
主菜の都合で、月曜か火曜に作らせてもらおうと思います。
そうしたら、又ここに報告しますので
お暇があったら覗いてくださいね!

ありがとうございました。

2005.10.1 16:08 12

うさ(32歳)

かぼちゃの煮物・・私と子供は大好きなのですが、
ダンナが甘いオカズがニガテなので最近あまり作らないなぁ・・。
子供のと二人分をお惣菜屋さんで買ってきてしまいます。
手抜きですが(^^;
と言うわけで煮物でなくて申し訳ないのですが、

かぼちゃの天ぷら
かぼちゃといんげんを食べやすく切り合体させてかき揚にします。
かぼちゃ嫌いのダンナもこれは食べます。
彩りも綺麗だし塩をふって食べると甘みが増して美味しいですよ〜。

薄切りを素揚げにしてサラダやつけ合せにしますがコレもイケます。



2005.10.1 22:12 13

TON2(37歳)

ママさん、お試しいただきましてありがとうござます。
良かったです^^

2005.10.2 02:13 9

みかん(26歳)

3mmくらいの厚さに切って、ナスやピーマンと素揚げしてめんつゆで軽く煮ます。生姜をそえていただきます。
簡単ですが大好物です。かぼちゃ好きじゃない旦那もモリモリ食べますよ。
めんつゆはうどんのつゆくらいの希釈で。

2005.10.2 14:16 9

nyanya(28歳)

こんばんわ!

みかんさんの「かぼちゃのネギあんかけ」作ってみました〜♪
かぼちゃの甘みとネギあんが、からんで絶妙でした。
たまらなく美味しかったです(*´∇`*)
ありがとうございました。

TON2さんとnyanyaさんお勧めは
天ぷらですね。
土曜日のお昼に、野菜天とおそばにしてみよっと♪
今から、ゴクリとしちゃいました。

お返事沢山いただけてすごく嬉しいです。
みなさんありがとうございました。

2005.10.3 19:58 10

うさ(32歳)

こんにちわ!
簡単なレシピを少々。
1、かぼちゃを電子レンジで加熱後、チーズをのせて再びチン!
 二回目の電子レンジはチーズがとろける程度でOKです。
2、かぼちゃを丸ごと使うレシピ。
 かぼちゃの上部を切り取り(ふたにする)中の種、綿をくりぬき、バターを入れる(バターは市販品の半分の量が限度。50gぐらいが個人的には好きです)。
で、やっぱり電子レンジで加熱するか、かぼちゃが柔らかくなるまで蒸す。
 時間に余裕があれば…バターの代わりにハンバーグだねを詰め込み、加熱する。食卓で切り分けると楽チン。お好みでトマトケチャップを添えて。
 これ、蒸したほうがおいしいです。
 おおざっぱレシピだけれど、ついつい箸が進んで我が家では2日と持たないです。
 お試しあれ。

2005.10.4 18:47 10

ちきちき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top