HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後3ヶ月のミルク嫌い(涙)

生後3ヶ月のミルク嫌い(涙)

2005.10.1 01:18    2 8

質問者: ぽっぽさん(秘密)

もうすぐ3ヶ月になる娘が、急に哺乳瓶でのミルクを飲まなくなりました。
混合で、母乳の後110ccのミルクをあげていたので、ミルクを足さないと全然たりないはずです。
育児書などに味覚がわかってくる時期なので、飲まなくなる子もいると書いてありましたが、まさにその通りになってしまいました。

とりあえず今日は、母乳の後、母乳くらいの温度にミルクを作り直し、時間をかけたところ何とか飲んでくれたのですが、これからどうしたらいいのでしょうか?
これを機会に母乳はやめて、ミルクオンリーにした方がいいですか?
同じ経験をお持ちの方、どうやって乗り越えましたか?
育児書などには乗り越え方が書いていないので1人困っています。
アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳がよく出るようになったとは考えられませんか?。
赤ちゃんは、母乳を飲んで、その後のミルクを飲まないのですから
母乳をやめるのではなく、あえて、ミルクを与える必要は
ないということで、ミルクをやめたほうがいいとと思いますよ。
3ヶ月ごろになると、赤ちゃんのムラ飲みが始まり、
母乳のほうは、赤ちゃんが吸った量だけが出てくる、受注生産型に
変わります。
機嫌よく過ごしているのなら心配ありません。
体重の増えは、横ばいになったとしても、長い目で見て
増えていけば問題ありません。
母乳とミルク、どちらが赤ちゃんにいいかと言えば、
やはり母乳です。
母乳のほうは、一度、病院のおっぱい外来や、助産院でみてもらっては
いかがかなと思います。

2005.10.1 12:01 31

ちゅん(39歳)

こんにちは。
私も3カ月になる息子がいます。
突然飲まなくなると心配ですよね。
文面を読ませていただいて思ったのですが、
もしかしたら母乳の分泌が良くなっていて
赤ちゃんは母乳で充分足りているのではないでしょうか。
赤ちゃんのご機嫌が良ければ問題ないと思いますよ。
私の住んでいるところの保健指導員さんが
「3カ月くらいから、母乳の出が良くなる」
と言っていたので。
心配ならば、そういう方に相談してみるのもテです。
ちなみに私は、1カ月頃に混合から母乳一本にシフトしました。
私も新米なので、日々試行錯誤ですが
お互いがんばりましょうね!

2005.10.1 12:10 25

サラ(秘密)

保育園に預ける等の、ミルクをあげなければいけない
何か特別な理由があるわけではなにのなら
これを機会に逆に母乳オンリーにしたらいかがでしょうか?

ぽっぽさんの赤ちゃんは母乳だけで満足しているのではないのですか?
赤ちゃんはだんだん自分で飲む量を調整してくるものなんですよ。
そしてミルクじゃなくてぽっぽさんの母乳が飲みたいんですよ!!
ミルクを足し続けていると出ていた母乳も出なくなってしまいますよ。

↑私が頼りにしていたおっぱいマッサージの助産士さんの受け売りです。
ぽっぽさん、まだまだ大変な時期ですよね。
頑張って下さい!!

2005.10.1 21:12 50

ちょっとだけ先輩ママ(36歳)

まったく同じでした。
赤ちゃんも、知恵がついたということ。
混合の子には必ずあることだそうですよ。
友達は、6ヶ月で哺乳瓶嫌いになり、小児科医に相談したら、
遅いですね・・・と言われたそうです。(余談になってしまいました)

毎回、授乳後ミルクを足しているのですか?
母乳で足りていないと思っているのは、ぽっぽさんだけかもしれません。
赤ちゃんは、十分おっぱいだけで満足しているかもしれませんよ。
あと、私も悩んだとき、「母乳実感」という哺乳瓶を試してみては?
とのアドバイスをいただきましたが、うちは、母乳で足りている
ようでした。
もし、お仕事されていないのであれば、これを機に母乳オンリーに
するほうをおすすめしたいです。経済的ですし♪

2005.10.1 21:19 30

りおママ(28歳)

うちは、上の子が2ヶ月のときにまさに同じ状況でした。もう〜頑固で、一切哺乳瓶をくわえようとせず、あまりに泣き叫ぶその姿が可哀相で、ガマンできずおっぱいをくわえさせてしまい、結局私はかなりフラフラになりましたが、その後がんばって母乳が出るように努力して、1歳3ヶ月まで母乳オンリーでした。混合でいける子も中にはいますが、受け付けなくなると、精神的にも辛いでしよね!母乳が頑張ってでるようなら母乳オンリーにするのがいいのでしょうが、あまりこだわっていないようなら、ここでミルクに切り替えるのもいいと思いますよ!

ちなみに二人目が現在2ヶ月なのですが、今回は上の子もいるため、そうそう母乳を出す為だけに集中できないので、今はほとんどミルクです。つい最近も哺乳瓶を向けると大泣きされることがあり、今は夜の寝かしつけをメインにおっぱいをあげています。

育児って本当に大変ですよね。あまり無理せず、楽しい育児ができるよに肩の力を抜いていきましょうね!

2005.10.1 22:39 34

いちご(33歳)

母乳が出始めているのではないでしょうか。逆に頻回に母乳を吸わせてみてはいかがでしょう。私も、一人目の時しばらく混合でしたが、頻回の母乳に切り替えていったら母乳のみになりました。母乳が出ているなら続けたほうがいいですよ。やめる理由はありません。母乳が出ているかどうかは、尿、便が出ているかでわかります。私は1時間半おきの授乳でずっとしてました。育児は大変ですが無理せずお互いに頑張りましょうね。

2005.10.1 22:54 11

あすなママ(秘密)

うちは現在4ヶ月半ですが、3ヶ月の後半のある日突然ミルクを飲まなくなりました。自宅から15分の実家に預けて出かけたりしていましたが、ミルクを飲まなくなったことで、外出時間も本当に用事を済ませるのみです。あと実家の両親の楽しみが減ったかも。

最初、毎回授乳の後ミルク60〜80ccを足していました。徐々にミルクを減らしていき、最後は夜まとめて寝る前に100ccあげていたので、急に飲まなくなったときは焦りました。ミルクを足していたときより授乳が頻回になり、まとめて寝ているときでも心配でおっぱいを口に押しつけてまでして飲ませてしまったりしていました。

でも保健師さんに相談したら「大人も寝ているときにまで食べたり飲んだりしませんよね。それに飲む量も、気分によっても違いますし個性だってありますよ。」といわれ、はっと気付きました。体重計をレンタルして毎回の授乳量をはかってミルクを足す量を決めていた私は、かなり精神的にも参っていたのでほしいときにほしい量飲んでくれているのかな。と思ったら気が軽くなりました。今では周りの「母乳が足りないんじゃないの?」の声にも負けなくなりました。

母乳育児をめざしていた私としては目標達成できてうれしいところです。
今度は離乳食がはじまるのでまた悩むのでしょうか・・・

2005.10.3 00:30 8

じょんた(秘密)

母乳にあまり自信がなかったので、まさか母乳の出が良くなっているのかも・・・なんて考えた事もありませんでした。
実は手抜きをしていまして、1日6回のミルクのうち、おっぱいは半分の3回しかあげてませんでした・・。
これからは出掛けるとき以外は、少しおっぱいをメインに頑張ってみようかな、と思います。
哺乳瓶嫌いもかなり良くなりました。
でもミルクの量のムラは確かにでてきました。

2005.10.3 11:06 8

ぽっぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page