HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親切な友達。でも・・・

親切な友達。でも・・・

2005.10.1 17:57    0 25

質問者: うりさん(29歳)

こんにちは。
みなさんのご意見を聞かせてください。

最近よく会ってる仲のよい友達がいます。
彼女にはまだ子供がいないのですが、子供好きでウチの子供(8ヶ月)を連れて行くと、抱っこしたり、遊んだりしてくれます。
「面倒見て欲しかったら、いつでも言って。」とか「私が見てあげるから買い物行けば?」とか言ってくれます。
その気持ちはとっても嬉しいのですが、まだ彼女は子育ての経験が無いし、外国人(東南アジア)なんです。
話の中で、やっぱり文化や習慣の違いも感じるし、私が「完母で育ててるから、コーヒーは飲まないようにしてる」って何回言ってもコーヒーが出てくるんです(苦笑)。彼女に悪気はないのは分かってるので、それはいいのですが、やっぱり子供を彼女に預けて出かけるのはちょっと心配・・・(細かくお願いしても、忘れられそう)。
短時間ならまだいいのですが、先日、「授乳しなくてよかったら、ここに(子供だけ)泊まっていけばいいのに〜」って言ってた(結構本気)ので、卒乳したらコワイです。
まあ、その時になればなんとか断りますが。
でも、彼女の旦那もウチの子供を預かりたいみたいで、以前申し出をやんわり断った時に、その彼女の旦那(彼はヨーロッパ人)に、「預けて出かけても、心配でゆっくりできないんでしょ?」と、私が子供を彼らに預けるのを嫌がってるのを見透かしたかのように言われました。
その時に、「私っておかしいのかな?」と思って、ずっとひっかかっています。
皆さんならどうですか?
子育てしたことがない友人に子供を預けられますか?
また、外国人の友達(私の友人夫婦はどちらも日本語ペラペラです)に安心して預けられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今治療中で子供はいません。
以前、友達に「コンサートに行きたいから預かってもらえる?」
と言われたことがありました。その子供(2才)は私にもなついて
くれていますがやっぱり人様の子供を、まして子育て経験のない
私が預かるのは無理だって思いました。何かあったら大変ですし。
それになついているとは言っても、やっぱりママの姿が見えないと
泣いたりしますからね、、、

外国の方とまた文化の違い等あるかもしれませんが私はやっぱり
短時間と言っても預かることはできませんね。
きっとその方達は、本当にうりさんのお子様が可愛くてしかたない
んでしょうね!でも、我が子を誰かに預ける、、、想像しただけで
無理かな?って思っちゃいます。

2005.10.2 00:04 6

ハーモニー(秘密)

私なら、国籍を問わず、少しでも疑問がある人には、
大切な我が子を預けるのはイヤです。

後で後悔するよりもマシなので、
やんわりと理由をつけて断ります。
それで怒ったりする人達なら、それまでの付き合いだと思います。

2005.10.2 00:58 8

さと(秘密)

私も神経質かもしれませんが子育てしたことがある・ないに関わらず友人には預けられません。
特に赤ちゃんの頃は、他の人が抱くと泣くでしょう・・・というよりうちの子たちはみんな、1日泣き通しタイプだったので。
自分でも大変だったのに、というのがあります。

旦那さんに指摘されたように、「心配で預けられない、ごめんなさい」と率直に伝えていいと思います。
外国の人って、こちらからしたら え?(^^;)と思うくらい、ストレートにものを言いますよね。
だから、やんわり、では伝わらないのかも。

2005.10.2 06:24 5

双子含む3児母(秘密)

外国人のかたでも、子育て経験のないかたでも、日本人でも、子育て経験があっても子どもだけ泊まらせたり、預けてゆっくり出かけたりはしないです。だからおかしくないと思いますよ。
やはり、何かあったときに自分も後悔するし、相手も大変な思いをすると思うので。
お互い子どもがいて、仲良しでお泊りしたいというなら話は別ですが。

外国人の友達に安心して・・・というのは風習の違いを言っているんですよね?外国人にしても日本人にしても、自分とあまりにも考え方が違うかたには、すごく困ってお願いしたいときでもお願いしないと思います。やはり↑に書いた理由で。

お友達にはやんわり「小さい時は1日1日でずいぶん変わるから私も成長をみまもりたいから、実家にもあずけたりしないんだ」とか、こどもと離れたくないんだという気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

2005.10.2 07:07 6

くさなぎ(29歳)

わたしなら預けないかも。日本人でも外国人でも他人には預けません。預かってもらったら、自分もその夫婦に子どもが生まれたら預からないといけないような状況になると思うし、責任を持てないからです。

自分の妹にもあずけられないと思います。

2005.10.2 09:06 7

たばさちゃん(秘密)

私も日本人じゃないです。

友達は子供がいないだけに、子供を育つのは大変だね。
母親が自分の時間も余裕がなく、何かをしてあげたい、
仲がよくしたいと思って、言ったと思いますよ。

友達に子供をあずけたくないなら、おばあちゃんが可愛がりたい、
おばあちゃんのところに連れて行くよ。と言えば、いやな気もしないかもしれないね。

でも、今後は私も子供が見てあげるよと言わないようにします。。
親友でもね。 頼まれたらします☆


2005.10.2 10:22 5

愛(秘密)

どんなに仲良しの友達でも、子育てしたことない人に
乳児を一晩あずけるのは不安かなー。
一生懸命かわいがってくれやり、あやしてくれたりするかもだけど、
私はできないなぁ。やっぱり他人だからかな。

それになにか事故や病気になったとき、あずけた相手に責任あるけど、
あずけた自分にも責任あるから後悔しそう。

あくまでも個人的意見ですー。

2005.10.2 10:38 5

かのん(秘密)

うりさんこんにちは。

私っておかしいのかな?と思われていますが、
私の周りでは、いくら友達でも他人に子供を預けて外出すると
いう習慣(?)はありません。
私も子供はいませんが、こわくて友達の子供を預かることは
できません。
どうしてもお願い!!と仲のよい友達に頼まれたらもちろん
預かりますが。(でもまだ、おっぱいの赤ちゃんだったら、
断ります)
もし、子供ができたとしても、友達(たとえ日本人であろうと
なかろうと)には子供を預けるということはしないと思います。

うりさんが、ほかのお友達にはお子さんを預けているのに
その外国人のお友達だけには預けないというならおかしいと
思います。
でもそうでなければ、「もともと、身内でない人に子供を預ける
習慣がない」と伝えてみればいいのではないでしょうか?

2005.10.2 10:58 6

キラリ(33歳)

8ヶ月のお子さん?私だったら、預けません。
相手が外国人であろうがなかろうが。
逆に、私が友達から子どもを預かってほしいと
頼まれても、受けません。
私は保育士でした。それでも受けられませんね。
8ヶ月の赤ちゃんでしょう…何かあったらどうするの?
お母さんである、うりさん自身がイヤだと思うなら、
そして必要に迫られていないのなら、
そのうちね〜とはぐらかすか、私が超心配性でさ〜、と
断りましょう。

2005.10.2 13:28 5

まつ(29歳)

あはははは・・・
これはこまったってのがよくわかりますねー。

本当に緊急の時にはお願いするからその時は本当に頼むよ!
っていう事にしておくしか無いでしょう。

でもちょっとおもちゃ気分も感じられそうで(失礼)国とかは関係なく不思議かな。
みんな誰に預けたとしても、預けた先の人の心配や不安じゃなくて、自分の子供が何かしでかす事を心配するってのが大きいんと違いますかね?

2005.10.2 13:43 6

あも(30歳)

他人に預けるのは、外国人であろうと日本人であろうと不安ですよ。
赤ちゃんの時だったら、母親でさえ最初は心配で心配で、何回も電話しました。
子育ての経験のない方に預けるのは、勇気がいるなぁ・・・と思います。
あとは、友人との間柄。信頼関係。
私なら独身だけど親友になら、ちょっと近所に買い物程度なら預けられるかな(^o^)
あなたの状況なら、預けません。

2005.10.2 16:32 5

とも(29歳)

最近はプロでもミスをしたり、事件を起こしたり・・・
外国でのベビーシッターからの虐待ニュースなど耳にしたので、わたしは恐ろしくて預けられません。
何かあってからでは取り返しのつかないことになります。
本当に親切心から言っていただいているのであれば、言い方なのでしょう。でもそうであれば、これからもよい関係を続けるため、適切な距離関係を保つことも大切かと思います。

2005.10.2 16:42 5

たまご(秘密)

8ヶ月の赤ちゃんですよね。
我が家には7ヶ月の子供がいますが、
実の母親以外の人には絶対に預けません。
しかも、預けるのはやむを得ない事情がある時のみです。
(夫婦で葬儀に出かけるときや、主人のいない平日の私の通院など)

ただ「預かりたい」というだけの人に預ける意味がわかりません。
何度言われようが、私なら預けません。
相手に子育ての経験あるなしに関係なく、断ります。

2005.10.2 17:46 5

おひさ(秘密)

子育ての有無よりも、我が子と離れて一晩過ごすことに
心配の無い人なんて絶対いないですよ。

預け先が実母でも心配です。
母親ってそんなものですよ。

お友達には「そのうちねー」って適当でいいと思います。

2005.10.2 20:40 6

匿名(秘密)

ありえないです。
どんなに親切な人であっても。他人程怖いものはない。

>彼女の旦那もウチの子供を預かりたいみたいで

なんで?人様の子供を何故そんなに預かりたいの?意味がわからない。
今の世の中、何が起こるかわからないですから。
そのまま連れ去られて消えてしまうかもよ?

何か都合の悪いことになったら、日本語ペラペラだったのがいきなり
「ワタシニホンゴワカリマセン」とか言ったりして・・・

2005.10.2 21:11 5

スプライト(29歳)

この世で一番大事なわが子を 安易に預けるわけがありません

2005.10.2 22:18 4

ぐりこ(42歳)

私なら、他人に大事な子供を預けません!!
何かあったら、大変ですからね。

2005.10.2 23:19 6

いやいや(秘密)

相手が誰であれ、預けたくないと思うなら
やめた方がいいです。
信頼度が低いなら尚更です。

ただ、外国人だから預けたくないという気持ちは
私にはありません。


>気持ちはとっても嬉しいのですが、まだ彼女は
子育ての経験が無いし、外国人(東南アジア)なんです


うりさんの家庭環境がちょっと垣間見れた気がしま
す。
国際派とは全くほど遠い生活をしていそう。

子育ての経験がないから=不安
これはわかりますが、
外国人(東南アジア)=不安
になる理由がわかりません。

コーヒーがでるから子供を預けられないと
どう結びつくのでしょうか?

差別しているわけではないと頑張って書いたので
しょうが、ここであえて「東南アジア」と書き込んだ
のは、あなたの心の中に差別が存在しているのだと思い
ます。

2005.10.3 01:33 5

あらいぐま(秘密)

欧米では子供をベビーシッター(学生のアルバイト)に預ける習慣(?)があり、私も学生時代、数人の外国人の子供さんのベビーシッターのアルバイトを頼まれたことがあります。(もちろん子供はいませんし、素人です。)やはり預かる側としては何かがあったらどうしよう・・・という不安と責任もあり、神経の疲れる仕事でしたが、頼む側の外人さん達はものすごく気楽に子供を預け、外出していってしまいます。(笑)彼らは親切心で言っていることだと思います。感謝の気持ちを素直に伝えて下さい。
でも、少しでも心配があるのなら、預けないでもいいんじゃないかな。日本ではまだまだアルバイトベビーシッター普及していないし、文化の違いだと説明して。それが最近の日本の親御さん達の反応だと思います。だって、本当に何かあった場合、どう責任取ってもらえばいいの??です。

2005.10.3 07:30 5

ぱんだ子(秘密)

やはり文化の違いでしょうね。外国ではベビーシッターに預けて夫婦でデートなんてごく当たり前だったりしますから。それも隣の家の女子学生にバイトで来てもらったりとか。。。
日本人が神経質なのかもしれませんが、うりさんがストレスに感じるなら預けない方が御自分の為に良いと思いますよ。
相手の機嫌を伺う必要はないかと思います。

2005.10.3 10:27 5

ピン(38歳)


5歳の子供がいます。
この位ならまだしもまだ8ヶ月の赤ちゃんですもんね〜
私だったらどんなに可愛がって下さる方でも他人には預けられないです。

お友達には
「いつも可愛がってくれてとても嬉しいし感謝している」
「でもまだまだ預ける事は出来ない」とはっきり言うかな。

2005.10.3 10:44 5

みのり(34歳)

うりさんはおかしくないですよ。
もしお友達に預けていて何かあったら、せっかく仲の良かった
お友達との関係にヒビが入らないとも限らないですし。

うちにはまだ子供はいませんが、子供ができても母や義母以外には
預けられないかな〜と思います。

可愛がっている甥っこでも、預かるのは怖いです。
何かあったら弟夫婦に申し訳ないと思うし。

2005.10.3 13:01 6

でこっぱち(34歳)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
やっぱり、他人には預けませんよね。
友達夫婦は、私達が2年前に今住んでいるところに越してきて、唯一親しくしてる友達なので、しょっちゅう会うので危うく感化されそうになってました。
昨日も会って食事をしたのですが、以前彼女に「母乳にアルコールがでちゃうから、お酒は飲まないようにしてる」って何回も言ってるのに、昨日もまた、「ビール飲む?」と勧めてきました(困)。その前はテキーラ入りのカクテル・・・。
「やっぱりムリ」と思いました。
落ち着いて考えたら、自分の親に預けたとしてもやっぱり心配になるし、もし事故が起きたら大変ですよね。
とりあえず友人には預けないし、私も預からないようにします。

2005.10.3 14:48 6

うり(29歳)

あらいぐまさんへ

お言葉ですが、私の主人はアメリカ人で、アメリカ人・イギリス人・中国人・タイ人・インド人など、色んな国の方とお付き合いしています。
彼女の国籍を書いたのは、あくまで参考まですが、最初に書いていたように、話の中で「彼女の国と日本の子育ては違う」と感じたからです。

あと、「コーヒーが出るから預けられない」とは書いてませんよ。
後で、(細かくお願いしても忘れられそう)と書いてます。
すなわち、「私が言ってることを聞いてくれてないことがある」ということを言っているんです。

あらいぐまさんは、「東南アジア」と書いたことには「差別」とおっしゃってますが、彼女の旦那さんの国籍を「ヨーロッパ」と書いたことには何も触れておられませんが、どうしてですか?
ヨーロッパだと差別にならないのですか?
「東南アジア」=差別の図式は私にはありません。
差別するくらいなら、最初から付き合いませんよ。

2005.10.3 19:09 5

うり(29歳)

じゅりー@帰国子女です。

多分ベビーシッターの感覚なんでしょうね。^^;

個人的に、文化の違いなんてのは気になりませんが、
生後1年過ぎるまでは、人には預けたくないなあ。

ベビーシッターに預けて遊びにいくのは、この子が
*歳になってからって決めてるの♪
その頃には突発疹とか**が終ってるからね。など、
理由もキチンと説明してはっきり断ればいいんじゃ
ないかな?

私は、預かってくれる、友達欲しいな。

もちろん、預かってくれるなら、その友達に子どもが
出来た時は預からなきゃ、だけど ^^;

2005.10.4 12:36 7

じゅりー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top