HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したかも?というとき...

妊娠したかも?というときの過ごし方

2005.10.1 22:55    0 11

質問者: はーこさん(36歳)

こんにちは。妊娠希望の専業主婦です。
先日排卵日をむかえ、数日たったいま、とても熱っぽくだるいです。以前に妊娠したとき(結果は残念ながら流産でしたが)と同じ症状なので、もしや妊娠した、というか着床したのではないかと期待と不安でいっぱいです。
そんなとき、みなさんならどうやって過ごしますか?
いつもどおりに過ごせばいいのかな?と思いつつ、自転車はあまり乗らないほうがいいんじゃないか、とかスポーツクラブは行かないほうがいいんじゃないか、とか買い物しても重いものは持たないほうがいいんだろうか?など悩んでしまいます。
一度流産してるだけに神経質になってしまってるのも事実ですが・・・。
良かったら経験談など、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者の友人が「とにかくおとなしくしていること、私は家から一歩も出なかった」と言っていたので、私もおとなしくしていました。

具体的に、はーこさんの例で言うと、
自転車はあまり乗らないほうがいいんじゃないか→乗らない
スポーツクラブは行かないほうがいいんじゃないか→行かない
買い物しても重いものは持たないほうがいいんだろうか?→持った
こんな感じです。

はーこさんも妊娠しているといいですね。

2005.10.2 00:00 10

ninpu(秘密)

私も熱っぽく、もしかしてこんな事してはいけないのでは・・・?と毎日ビクビク不安の日々でした。後で知ったのですが妊娠していれば市販の検査薬でも生理予定日1週間後を待たなくても反応が出るようですし、もっと早くに産婦人科で診てもらえばよかったです。お友達は早くから診てもらい妊娠4週目だったそうです。必要以上に不安が重なり体に負担になってもいけませんし、早めに診ていただくのはどうでしょうか?

2005.10.2 10:18 21

うめ(秘密)

みんな気にせず普通にいつも通り過ごせば良いよ〜と
言いますよね。たしかに初期の初期での運動が
赤ちゃんに影響する事はまずないです。(気付かない人も
いるくらいですから)でも、あなた自身が気になる事は
今後何かあったときの後悔につながるので、控えたらいいと
思います。私もスレに書いてあるようなことは控えました。
妊娠しているといいですね♪

2005.10.2 16:34 20

ひなりん☆(25歳)

 体に負担のかかることは、避けたほうがいいと思います。私も一度流産し、その後意外とたやすく妊娠したので、油断して無茶をしたら母体からの出血で、流産しかけてしまいました。ですから気をつけてくださいね。

2005.10.2 17:00 19

TORA(秘密)

私も一度流産の経験があり、「妊娠したかも?」という症状が出てもあまり喜びがなく、不安のほうが多かったです。
とりあえず、普通に過ごしてよいのではないでしょうか?かぜ薬などはやたらに飲まないほうがいいかもしれませんね。あとは病院に行って妊娠を確認できるまではあまり考えすぎないほうがよいかも・・。
私はまったく妊娠した自覚がなく(私なんかどうせ妊娠なんてしない・・と考え方が後ろ向きだったため)妊娠5週の頃に遊園地で元気に遊びまくってましたが、今は何事もなく妊娠8ヶ月です。

はーこさんもあまり考えすぎないように・・リラックスしてお過ごしくださいね!

2005.10.2 21:02 17

さやか(31歳)

気になるお気持ちも分かりますが、普通に生活していて大丈夫ですよ。
それでも後で「あの時あれをしなければ・・・もしかしたら・・・」って思うのであればやめておいたほうがいいですね。

2005.10.2 21:51 9

匿名(秘密)

まだ、妊娠してるかどうか分からない時期なら、普通に過ごせばいいのではないですか?
無茶をしても、流産するときはするし、しないときはしないと思います。

2005.10.2 23:13 8

うみうみ(秘密)

お酒・薬飲まない、注射打たない
パーマ・毛染めしない、レントゲン取らない
Hしない、子供におなかにどかんと座らせない、
危ないからヒールはかない、おなか冷やさない、
輸入(特に中国産)の野菜は農薬が激しいから当分買わない
人ごみに行かない、走らない・飛ばない、
こんなところですかね・・・・

私も流産したからわかります。
流産してから後悔しても遅いって思ったから 危なそうな事は
なるべくやらないほうがいいと思います。
あかちゃん出来てるといいですね
いいイメージでゆったりした気持ちでお過ごしください。


2005.10.2 23:23 11

ぐりこ(42歳)

はーこさん、こんにちは。

お腹が痛いとか、出血があるのではなければ、いつもどおりに過ごして
いいと思います。
私も前回残念ながら流産してしまいましたが、妊娠が分かったときに
先生には「仕事もどんどんしていいよー」と言われました。
初期流産は胎児側の原因がほとんどなので、動いたから流産するという
ことはないようです(もちろん、切迫流産なら安静が必要ですが)。
でも、もしものことがあったら「あれがいけなかったのではないか」と
思ってしまうから、いつもよりおとなしくしていた方がいいか
も・・・。
私は、仕事はいつもどおり、スポーツクラブはお休みして、自転車は
なるべく乗らないようにしました。

あまり色々気にせず、まったり過ごすのが一番ですよー。
妊娠しているといいですね!

2005.10.3 00:18 8

みこり(秘密)

いろんなコメントありがとうございます。
そうですね、念のため後で後悔するようなことはしないほうがいいですね。自転車は控えめにし、スポーツクラブはちょっとお休みます。
あとは普段と同じように家事をして過ごすこととします。

もし撃沈したら・・・、思いっきり運動しまくって次の排卵日に備えることにします!(笑)。

2005.10.3 16:24 8

はーこ(36歳)

漢方薬の先生が言っていた事ですが・・・
漢方の先生いわく私は着床しにくいらしく
着床しそうな時期(排卵から7〜10日目)は腹筋を使わない
様にと言われました。
自転車には乗らない、重い物は持たない等・・・・
でも腹筋を使わないって結構難しいんですよね。
ストレスも溜まるし。
東洋医学と西洋医学は少し考え方が違うらしく西洋医学では
あまり重視していない様です。

私も一度流産をしているのでお気持ち分かります。
妊娠しているといいですね〜。

2005.10.4 08:15 6

ゆき蔵(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top