HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産処置術と中絶の後遺症...

流産処置術と中絶の後遺症の違いって?

2005.10.1 23:32    1 4

質問者: シングルさん(35歳)

流産により流産処置術を何回かしていると、手技は中絶とおなじのようなので後遺症により不妊に悩んだり、流産の原因になったりするのでしょうか?インターネットでみていると 中絶は後遺症のことが沢山のっていましたが 流産処置術後後遺症については探しかたが悪いのか載っていません。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的には 流産手術も中絶手術も同じですよね。
わたしは流産手術(ソウハ)を受けましたが 手術の同意書が
中絶手術を同じものでした。
子宮の中のものをきれいに取り出すというのは 手探りなので
一緒に内膜も傷つけてしまうということが 昔は結構あったみたいだと 保健の授業で聞いたことがあります。
でも 今は 医学の進歩かでそういことはあまりないのではないでしょうか。

2005.10.2 08:43 63

しろたん(24歳)

流産の場合ほとんどが初期なので、それほど後遺症がないのではないでしょうか?
中絶の場合は、赤ちゃんが成長していますから、大きくなればなるほど、後遺症も残りやすいんじゃないかな?

2005.10.2 09:30 114

***(秘密)

私自身、流産の手術を受けましたが、手術の仕方自体は一緒だと思うので、後遺症も一緒かと思います。
手術の後遺症として先生に聞いたのは、
1,間違って子宮を破ってしまうばあい
2、赤ちゃんの付属物など全部とれなくて残った場合
3,菌が入り感染してしまう場合
でした。
他にもあったかもしれませんが、今思い出せるのはこれだけです。
手術は成功しても、その後赤ちゃんがなかなかできないという方は実際におられます。私もそうです。
それが手術のせいかどうかはわかりませんが・・・・。
中絶の事がたくさんのってるのは、中絶を簡単に考えてる人に、危険があることを警告してるからだと思います。

2005.10.2 13:25 33

みんみん(秘密)

すごく遅いレスでスミマセン。
流産の場合は流れかかっているものを除去するので、
中絶のようにしっかりとくっついているのを取り除くよりは
負担やリスクが少ないと聞きました。

2005.10.17 14:03 77

サン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top