HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮奇形で妊娠された方

子宮奇形で妊娠された方

2005.10.1 23:40    3 14

質問者: あやさん(秘密)

遠距離恋愛を5年間経て、4年前に結婚しました。
「赤ちゃんはすぐ授かる」と思い込んでいたので、しばらくは2人で過ごし
翌年の2月から基礎体温を測り始め、本格的に子作りを頑張っていたのですが
なかなか妊娠せず結婚して9ヶ月、軽い気持ちで産婦人科に行き検査をすると
子宮奇形の中の『中隔子宮』と言われました。
『中隔子宮』は流・早産の危険が高く、不妊の原因にもなるとの事で
産婦人科の勧めで大学病院に紹介状を書いてもらいました。
大学病院でも検査をすると同じく『中隔子宮』と言われ、
形成術する必要はなく「妊娠出来ますよ」と言われましたが、
あまりのショックで主人がいない所で毎日泣いてました。
精神状態も不安定になり、主人から病院に行くのを止められ2年間治療を休みました。
愛する主人の赤ちゃんがどうしても欲しくて昨年7月から治療を再開し、
色んな検査も受け人工授精に4回チャレンジしたのですが、すべて撃沈。
本格的に不妊治療を始めて1年ですが、次々に友達が妊娠していく中で
「本当に私は妊娠出来るの?」と不安な気持ちと焦りの気持ちが入り混じってます。
子宮奇形で妊娠された方いらっしゃいませんか?
私自身励みになりますのでお話聞かせて下さい、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではなく友人なんですが、
どういった状態なのか詳しく聞いていないのでよくわかりませんが
やはり子宮の形が異常と言われたそうです。
彼女は10年くらいつきあっていた人と結婚後すぐに妊娠しました。
避妊をやめてすぐの自然妊娠です。
でもやはり妊娠期間中も結構入院したりして大変そうでしたが。
彼女は妊娠してからその事実を知ったらしくて、
今は二人目がなかなかできずに苦しんでいます。

でもとりあえず、一度は妊娠して無事に出産してますので、
タイミングが合えばきっと妊娠できるのではないかと思います。
希望を捨てずに、やさしいご主人と仲良くがんばってください。

2005.10.2 03:28 25

こっここ(35歳)

あやさん、はじめまして。私も中隔子宮ですが、現在妊娠9ヶ月になります。先が見えなくて落ち込んでいる時期に妊婦の話がつらかったら
ごめんなさい(私にもそういう時期があったので・・・)。でも、少しでも情報になればと思い返信させて頂きますね。

私は4年前に結婚、その後半年で赤ちゃんを授かりましたが8週で流産。そのときに初めて自分が「子宮奇形かも」ということを知りました。ただ、流産の原因が奇形かどうかはわからないといわれ、様子をみることにしました。

その半年後、再度妊娠。が、また初期に出血があり流産。その半年後に今度は化学流産となってしまいました。その頃通っていた病院は子宮奇形に対してあまり関心がないように思えたので、不育症外来で有名な神奈川の東海大学へ転院し、不育症検査を一通り行いました。そこではっきり「中隔子宮」と診断され、形成手術の話をされました。その際、私の場合は開腹手術になること、私の体質などを考慮すると手術をしてもその後妊娠できる可能性は50%ほどであること、などの説明がありました。

手術をするかどうか夫とも何度も話し合い散々悩んだのですが、成功率50%ということでどうしても踏み切れず、しばらく様子を見ることにしました。

その後は東海大病院でもらった診断書を持って自宅近くの不妊専門クリニックへ転院(東海大は遠かったので)、妊娠のためにできることを少しでもしたいと相談し、「カウフマン療法」(卵の質を高める)を2周期行い、その後は内膜を厚くするホルモン剤注射、高温期にはアスピリンを服用(内膜の血行をよくする)、そしてタイミングを診てもらいました。

もう一度流産ということになれば手術をしようと決心していたところ、タイミングを診てから3周期めに妊娠、心拍が確認できたところでNICUのある総合病院を紹介され転院し、現在に至ります。妊娠初期はかなり安静にしましたが、それ以外は特に今のところ問題はありません(出産は帝王切開になりそうですが私にとってはたいした問題ではないです)。

以上、長くなりましたが私の経過を説明させて頂きました。子宮奇形ということでたしかに普通の妊婦さんと比べると時間もかかるしつらいことも多いです。私にとって妊娠を継続させることは夢のまた夢のように感じる時期もありました。が、色々調べてみたところ、奇形があっても赤ちゃんを授かっている人はたくさんいらっしゃいます。
あやさんもどうかあきらめず、ベストな治療法で前向きに進んで下さいね。私も心から応援します!!

2005.10.2 13:21 20

やや(34歳)

あやさん、こんにちは。
私は重複子宮で、4年にわたる不妊治療を続けていましたが
7月にとうとう妊娠し、今無事4ヶ月目に至っています。
タイミングを1年、人工授精や腹腔鏡検査を1年以上、間をあけながら
体外受精(顕微授精)を3回しての妊娠でした。
私も子宮奇形でも妊娠できる、と言われてはいましたが先の見えない治療に本当に妊娠できるのか?と疑心暗鬼になったりもしました。
結果的には胚盤胞移植(1回目)で嘘のように妊娠することができたので、私の場合はやはり子宮奇形よりも卵管の不具合が妊娠できなかった原因だったのではないかと思っています。

妊娠したらしたで、あやさんのおっしゃるように流産・早産のリスクが高いと言われて初期のころはうれしさと怖さが半々でした。でも、「子宮奇形」などで検索すると、子宮奇形でも無事妊娠・出産された方がたくさんいらっしゃって、母体がリラックスすることが赤ちゃんにはよい影響を与えるということも学び、今は必要以上にマイナス思考にならないようにしています。体は極力大事にしていますが・・・。

結婚6年目の妊娠で、私の経験があやさんに少しでも励みになればと思いレスしました。ご主人と力をあわせてがんばれば、きっときっと赤ちゃんは授かると思います。あと、二人の時間をできるだけ大切にしてください。私も高額な不妊治療を受けつつも、海外旅行に行ったり、二人でいる間しかできないことを目いっぱい楽しんだと思えるから、長い不妊生活も乗り越えられてきたと思っています。あとでつらい思い出ばかりにならないように・・・かわいい赤ちゃんに恵まれることを心からお祈りしています。がんばって!!!

2005.10.3 10:49 35

りり(29歳)

私の場合、産婦人科の教科書にも載らないような、かなりユニークな奇形で、おまけになかなか妊娠しませんでしたが、流産の原因にはなるものの、なかなか妊娠しないのは奇形のせいじゃないだろう、と言われました。結局無事に妊娠出産しました。

あやさんの年齢が書かれていないので、なんとも言えませんが、年齢によっても対策が違ってくると思います。

2005.10.3 22:45 24

茉莉(秘密)

こんにちは。私も、子宮奇形です。
我が家は、主人の重度のEDで不妊クリニックに通っていましたが、卵管造影の検査のときに、奇形を発見されました。双角子宮、中隔子宮、両方の名前を告げられましたが、私の場合は、子宮の上の方ががウサギの耳のようにとんがっています。完全に隔たりがあるわけではない奇形です。
私も、妊娠はできるが流産の危険性が高いと言われ、ショックを受けましたが、4回目のAIHで初妊娠でき、現在8ヶ月の終わりを迎えています。
子宮奇形とは関係ないのですが、ごく初期にバニシングツインを経験した以外は、全くもって順調な経過です。フルタイムの仕事もしています。立ち仕事も多かったのですが、元気に過ごし、来週より産休に入ります。
ただし、やはり、子宮はいびつに大きくなっているようです。普通の人は、いわゆるきれいな子宮の形のままふくらんでいくのだと思いますが、私の場合は右側だけが左側に比べ、ふくらみが大きいようです。そのため、今通っている産婦人科には、「流産の危険はないが、逆子になると治りにくい」といわれました。実際、逆子ではないのですが、今、赤ちゃんがいつも横になっています。これが直らなければ帝王切開だそうですが、それは、仕方がないかなぁと思っています。
少しでも、参考にしていただければ幸いです。私も、遠距離の末、結婚後、4年目にして授かった命です。前を向いて進んでください。応援しています!

2005.10.4 20:03 26

すもも(30歳)

早速、コメントありがとうございます。
優しいお言葉を掛けていただき嬉しくて、
ウルウルしながら読みました。

お友達の方、妊娠した時に子宮奇形って気付かれたのですね。
やはり、妊娠期間も大変だったのですね。。。
私も前向きに頑張って、私達夫婦の赤ちゃんを抱きたいと思いました。
ホントにどうもありがとうございました。
(*お返事が遅くなり、スミマセンでした*)

2005.10.4 21:04 11

あや(秘密)

コメント、ありがとうございました。
お返事が遅くなりましたが、
ややさん、おめでとうございます♪♪
読んでいて涙が出てきて・・・嬉しかったです。

先の見えないトンネルの中を前向きに進んでるだけど、
何気ない言葉で傷ついて、マイナスばかりを考える時もあるけど
ややさんのコメントに勇気付けられました!!
優しいお言葉も掛けていただき、ホントにありがとうございます。
これからも主人と一緒に我が子を抱くために前向きに頑張りたいと思います。
もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。体に気を付けて下さいね☆

2005.10.4 21:13 11

あや(秘密)

コメントありがとうございました。
嬉しくて泣きながら読みました。
りりさん、妊娠おめでとうございます。
私もとっても嬉しいです♪

先が見えない治療って精神的と肉体的に来ますよね。
私も卵管造影検査を受けたんですが、卵管が通ってて異常もなかったから
どこが悪いの??って自分を責めたりしてます。
私もりりさんの意見も参考にし、主人と楽しい時間を作りながら
前向きに治療をして行きたいと思います。

暖かいお言葉も頂きホントにありがとうございました。

2005.10.4 21:31 10

あや(秘密)

子宮奇形ですが、妊娠・出産しました。ご参考になればと思い、書かせて頂きます。
2年間自己流でTRYしたものの出来ず又35歳になったので、不妊専門病院に行きました。そこで初めて自分に子宮が2つあることを知り、それまで痛みとか不正出血など一切なかったので、本当に驚きそして悲観しました。人の半分のスペースしかないのに、その中で育つのか?だったら妊娠しない方がいいのでは・・と悩みまくりました。そこの先生は「不妊症じゃないから、大丈夫だよ」と非常に楽観的。でもネットで調べると、リスクが沢山書いてあるんですよね。1ヶ月位は、家で一人になると泣いてましたね。
高プロラクチンの薬を飲みつつタイミングをはかり、着床を促す注射を打って、幸いにも卵管造影検査後3ヶ月で妊娠し、逆子の為8月に37週で予定帝王切開で2480グラムの女児を出産しました。ちょっと小さかったけれど、よく飲みよく動き元気な子になりました。
不妊病院で撮ったレントゲン写真を持参しNICUがある大学病院に行きましたが、不妊専門病院では指摘されなかった「膣中隔(膣内に仕切りのように壁がある)」も発覚、そりゃ内診の時に痛いし、卵管造営検査であまりの痛みに失神する訳だな〜と思いました(造影剤を入れるときではなく、器具を入れるときに失神しました)。
又出産時に手術で開けてみると双角双頚子宮だったそうです。MRIなどをやれば、内腔だけではなく外側も見えるので解ったかも知れません。
妊娠中は、やはり他の人よりも流・早産の危険性が高い為、病院に行く回数は初期と後期は人の倍でした。中期に一度出血し「やはり、ここまでか・・・」と涙し覚悟しましたが、なんとか持ちこたえてくれました。上の方も書かれていますが、妊娠して嬉しい反面、あまり希望を持ちすぎると何か起きた時にショックが大きいから・・とようにと常に期待しすぎないようになってしまいました(あまり良くないですね)。
 あやさんの希望がかないますよう、心から願っています。

2005.10.5 14:57 11

うちのもも(36歳)

そして、お返事が遅くなりすみませんでした。

私もDrから「子宮奇形が原因で赤ちゃんが出来ないとは思わない。
まだ重度の奇形もあるのよ!!」って言われました。
私は子宮の中に2mmの壁があります。
人工授精までは何とか出来ますが、体外受精の移植は難しい・・・と言われました。

「私に原因があるから」と強く思ってしまうので、気持ちを楽にして
前向きに夫婦仲良く歩いて行きたいと思います。

2005.10.7 15:27 8

あや(秘密)

それと、妊娠おめでとうございます。
母子共に健康そうで何よりです。

私もAIH4回チャレンジしたのですが、撃沈しました。
今週5回目のAIHをしてきましたので、ドキドキの毎日です。
子宮奇形は流・早産のリスクが高いって言われますが、
すももさんは順調にマタニティライフを過ごしていらっしゃるのですね☆
私も早く我が子に会いたいので、前向きに頑張って行きたいと思います。

暖かいお言葉も頂き、ホントにありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

2005.10.7 15:37 8

あや(秘密)

私も中隔子宮ですが、今年無事に赤ちゃんを授かりました。

あやさんの気持ち、痛いほどお察しします。
私も最初は「赤ちゃんなんて、欲しい時に作ればすぐ出来る」と思っていました。
ところが解禁5年たっても妊娠できず気持ちは焦るばかり。
当時私は英語圏ではない海外に居たので、言葉の問題から不妊治療に踏み切れず
ただただ生理が来る度に肩を落とすばかりでした。
ところが5年目に遂に妊娠! が、流産…。
この時の検査で子宮奇形が解り、筆舌に尽くし難いほど苦しい毎日が始まりました。

ある日主人が
「今日さー、久々に会った会社の人に、お子さんまだ?
 って聞かれちゃった。あれ、キツイよね。ペンギンも周りから
 聞かれたりすることがあるだろ?辛い思いしてるんだね。」
と言った事があります。
それを聞いて、やさしい主人の子供を産めない事を、私のせいで
一生子供を抱けないかもしれない主人を思って泣き崩れました。
主人は、「泣かせようと思って言った訳じゃないんだよ。ゴメンネ。ゴメンネ。」
と言いながら、ひたすら私を慰め続けてくれました。

書いてしまえばなんて事ないエピソードですが、当時の私はこんな体験を
繰り返す事に耐え切れなくなり、アル中状態になっていました。

『1度妊娠するのに5年かかった、次はまた5年後?それでまた流産したら…?』
などと考えて、酒浸りの日々。ところが流産から4ヶ月して何故かふと、
そろそろ排卵日だからお酒やめなきゃ、と思ったんです。
その月に見事再妊娠。
そして今、私の横には娘が居ます。

なぜ五年目にして立て続けに2度も妊娠できたのか。未だ謎です。
きっと私の順番が回ってきたんでしょうね。
居心地悪い子宮なのでなかなか赤ちゃんに選んでもらえないけれど、
その時が来ればきっとあやさんの所にも赤ちゃんがやってくると思いますよ。

友達に先越されたって、悔しいけど気にしない気にしない。
それだけ自分の順番が近づいたと思って、ゆったり過ごして下さいね!
私は治療をしたことがないのでその苦しさは解ってあげられないけれど、
赤ちゃんに出会う近道ですものね。頑張れ!
早く赤ちゃんの手を握れるよう、心から応援しています。

2005.10.7 23:24 11

ペンギン(30歳)

とってもうれしかったです。
それと返事が遅くなり、ごめんなさい。

出産、おめでとうございます♪
元気な女の子なんですね!毎日見ていてもいいですよね。
妊娠してからも不安は付きもの・・・分かります。
フツーの子宮に比べるとホント狭いですよね。

私は大学病院に紹介される前の病院でMRIをして、中隔子宮って分かったんですよ。
MRIって結構ハッキリと写るんですね、ビックリしました。
その画像を見ると薄ーい2mmの壁があり、子宮は少し大きめだと言われました。

みなさんのコメントを読んで、私もきっと・・・と言う力が湧きて来ました。
これからも前向きに夫婦二人三脚で我が子に会う為に頑張りたいと思います。

温かい言葉、ホントにありがとうございました。

2005.10.17 14:13 9

あや(秘密)

出産、おめでとうございます。
お返事が遅くなり、どうもすみません。

ウチの主人も周りの人から言われてるみたいです。
「なかなかねぇ〜」って言ってるみたいですが、「種が悪いんだろ?」とか
「薄いんじゃないの?」他にも多々言われたらしい。
主人は、さらっと言ったんですが私にしてみれば
すごい屈辱を味わわせてるし、原因は私の方なのに・・・
って思うと自分を責めずにはいられない。
だからペンギンさんの気持ち、とっても分かります。

順番・・・と思えば少し気がラクになりますよね!
これからも夫婦仲良くして、我が子に会う為に頑張って行きたいと思います。

優しいお言葉、ホントにありがとうございました。

2005.10.17 14:21 8

あや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page