HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症検査異常なし

不育症検査異常なし

2005.10.2 03:08    0 5

質問者: りーさん(32歳)

3度の流産を経験し、昨年の今頃、不育症の検査をしました。
染色体の検査を含めて異常がみつかりませんでした。「タイミングを見て次の妊娠を」と医師から言われたのですが、私が別の病気で手術をすることになり延期となりました。今は、その病気も完治しているのですが、原因がわからないまま、また妊娠して流産したらと思うと不育症外来に再び通うことが不安で・・・。もう、あんなつらい経験はしたくありません。
同じような経験をされた方は、いませんか?また、赤ちゃんには、会えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も3回(たぶん手術無しの初期をまぜると9回くらい)流産しています。不育治療でいろいろ検査しましたが、異常は見つかりませんでした。それほどひどくはなかったのですが大学病院でリンパ球移植もやりました。治療をしていたのは総合病院で、妊娠に向けてはタイミング法しかしていませんでしたが、4年経って担当の医師に不妊専門の個人病院を紹介してもらい、あまりの環境の差にびっくり。とても明るくリラックスできる病院でした。初診からいきなりIVFを申込んで1ヶ月後にしましたがダメで、その後、精子が薄いのと奇形が多いのがわかり、元気のいい精子を選択できて経済的負担も少ないAIHを毎月したところ、3回目で成功。今年の5月についに赤ちゃんに会うことができました。AIHは「だめでも次があるさ」程度にしか考えていなくて、海外旅行で泳ぎまくって帰ってきたら陽性反応だったので、この「精神的リラックス!」がカギだと思っています。帝王切開だったので2年後くらいですが、次もまたチャレンジします。

2005.10.2 23:18 9

じょんた(秘密)

私は不妊症で、顕微受精をしてました。
4回流産してしまい、不育症の検査をしたけど、原因不明でした。

不育症のために処方された薬は、アスピリン・プレドニンでした。
今まで肺移植を8回目しましたが、その後薬を処方されてからは、
3回目にして、ようやく妊娠することができました。
現在5ヶ月です。

2005.10.3 10:55 6

はち子(32歳)

こんにちは!
私も全く同じです。体外受精で妊娠できたものの、4回の流産を繰り返しました。
とくに不妊症の検査も問題が無く理由は分らないとのことです。
今、5回目の妊娠判定待ちです。
多分・・妊娠できたと思うのですが不安でいっぱいです。
またダメかも・・という不安がつきまといます。
自分なりに今までの状態から五分五分なのかなぁと・・

でも!着床できるわけだし希望を捨てず頑張ろうと思っています。
今回こそ無事育つと良いのですが・・
赤ちゃんを抱っこできるまで諦めないつもりです。

2005.10.3 14:31 8

ミカ(35歳)

こんにちは。
私も3度流産を経験し、不育症の検査を勧められましたが、検査は受けていません。
医学的に証明されている訳ではないので、自信を持って言えませんが、
友人に「子宮が冷えているのでは?」「血液の循環が良くないのでは?」と言われ、イオン布団を購入しました。
メーカー等セールスまがいになってしまうので詳しくは教えられませんが、私は、この布団のお陰で妊娠できたと信じています。
現在、妊娠8ヶ月です。
体質的な事や精子と卵子の相性など、不妊や不育の原因は医学的に
解決しない部分があると本に書いてありました。
でも、きっと何か方法はあるはずです。
りーさんが無事妊娠継続される事を祈ってます。

2005.10.3 15:11 8

匿名(30歳)

皆さん、コメントありがとうございます。
流産してしまうのは、とても悲しいことですが治療を再開しようと思います。医師ともよく相談して納得しての妊娠にしたいです。
いつか、かわいい赤ちゃんが抱けるように・・・。

2005.10.11 09:27 8

りー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page