HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メル友に出産祝い!?

メル友に出産祝い!?

2001.11.22 18:29    0 2

質問者: きょんさん(27歳)

何度かこちらの方でご相談させて頂いているきょんです。
実はあるサイトで知り合った4つ年下の子
から「メル友になりませんか?」と誘いを受け、
ここ一ヶ月ほど、(10回くらい)メールのやりとりをしていました。
そして先日、「お会いしませんか」と誘いを受けたんです。
メル友ということも初めての経験だったのでちょっと躊躇していましたが
私も夫の転勤で見知らぬ土地に来て寂しいのもあって会うことにしました。
会ってみての感想は、ちょっと変わってるというか・・・。
突然無意味な事をひとりごとのように話し始めたり、
幼少時代の不幸話を延々とするといったような感じです。
正直、ちょっと仲良くはなれないかなと・・・。
その子は今妊娠9ヶ月なのですが、友達も少ないらしく、
「私が妊娠したとたん、友達は連絡をくれなくなった。
お祝いがもったいないんだと思う。」との事・・・。
そして、「私が出産で入院したときはお見舞いに来てね
出産したら連絡する」
と言われてしまったんです。(12月出産予定です)
私としてはケチな言い方かもしれませんが
ほとんど知らない、一度しか会ったことがない、
しかも気の会わない人にお祝いの品を持って
(まさか手ぶらで行くわけにもいかず)
お見舞いに行くほど人がいいわけでもありません。
かと言って会った直後から無視するのもひどいですよね。
別に性格が悪いわけではないと思うんです。
メールから始まった友達(?!)との付き合い方、難しいなぁ
と思っています。私もこんな結果になるとは想像していなかったと
はいえ、ちょっと軽はずみだったのかも。
相手を傷つけずに離れていく方法ってないでしょうか。
ムシのいい話だと思いますが・・・。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと距離をおきたい友人にはなるべく連絡をとりあわない事です。
病院に行く事にしてもそれほどの付き合いではないということなら
おめでとうの言葉が一番のおくりものと考えていることだけで充分だと思います。
風邪をひいているのでいけないとか主人の実家にいくとか傷つかない理由をつけて遠慮されたらいかがですか。
私の場合 お祝いをあげるほどなかの良い友人でなければ
カードをおくったり電報(ぬいぐるみ)をおくったりしています。
その程度だと相手もおかえしなどと考えなくてよいのでそうしています。

2001.11.27 21:28 6

you(37歳)

きょんさん、こんにちは。
今回はちょっと軽はずみな行動をされたみたいですね。
一回しか会ってなく、気も会わない人(自分が友達と思ってない人)に
お祝いはやりたくないですねぇ。
さて、方法ですが、私は「無視」することが一番いいと思います。
電話されても無視、メール受けても無視。
その相手が鈍感じゃなければ大体検討がつくはずです。
可哀相だなーと思ったらだめですよ。
仲良くなれそうにない、もう離れて友達辞めたいと思うなら、
ちゃんと相手にその気にさせない様にされてみてはいかですか!?

2001.11.27 22:35 9

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top