HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ケ月になる赤ちゃん・・...

6ケ月になる赤ちゃん・・足の開きについて・・

2005.10.2 12:25    2 5

質問者: みことさん(34歳)

こんにちは。皆さんにお聞きしたのですが・・・
6ケ月になる赤ちゃんなのですが、足がまだ曲がったままというか、両腕を持っても足をぴょんぴょんさせません。赤ちゃんの足は産まれた頃はM字開脚になっててだいたい生後半年位には足がだらんと伸びてくると聞きました。うちの子は抱っこしても足はM字のままになってます(産まれた頃よりは多少はだらんとはしてますが・・・)。又足の筋肉が固いというか、特に興奮したりするとりきんで固くなるのですが、同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?是非お話をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの1歳になった娘ですが、未だに寝てる時足がM字ですよ〜。うちの子も足ぴょんぴょんなんてしなかったと思います。というか、やらせてみようと思ったことなかったです。
健診などは行かれてますか?うちの子、4ヶ月の健診で左足の開きが悪いと言われて病院へ行きました。今も経過観察中です。でも、何かしてるとか、何かしたとかはありません。2回くらいレントゲン撮ったくらいです。結局は歩けるようになればいいと言われて、1ヶ月前くらいからよちよち歩き出したのでもう心配はしていません。
健診で何も言われていないならいいと思いますよ。私は赤ちゃんはM字が基本だと思っています。

2005.10.3 14:43 50

きっころ。(秘密)

M字開脚。。。と言う事は、がにまたっぽくなっているという事でしょうか????
もし、そうなら大丈夫だと思いますが。。。
うちもかなり長くがにまたでしたし、歩き出したときも、がにまたのままヨタヨタしていたし。。
ぎゃくに、がにまたの足を引っ張って伸ばすと、足の関節が外れると聞いたことがあるので、それだけ気をつけていたほうがいいと思います。
心配でしたら、6ヶ月検診や予防接種の時に、主治医に相談してみては??

2005.10.3 20:50 16

ひまわり(32歳)

うーん・・。発達の過程は個人差が大きいのですが、
ママが見て気になるところがあるならば、医療機関で聞くのが一番だと思います。
うちの子も発達遅くてなぜ?と思うのですが、素人がみてもわかりません。
専門家なら「これはこういうもの」とか「ちょっと気になる所があるから検査しましょう」など判断してくれるかと思います。
悩むより、相談すべし!です。

2005.10.3 22:07 16

もる(34歳)

?ちょっと実際見てみないとなんともいえませんが、
うちの子(8ヶ月)もまだ足は曲がってますよ。
最近やっと伸びてきた感じです。
検診で何も言われなければ、特に問題ないのではないかと思います。
少なくともうちの子は6ヶ月のころまだもろにM字でしたよ。

2005.10.3 23:43 28

ふくふく(29歳)

皆さんお返事有難うございます。次回検診の時に聞いてみますね。
心配性な為、ちょっとしたことでも不安になってしまって・・・
あまり考えずに、赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います。
本当に有難うございました。

2005.10.7 16:46 81

みこと(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top