HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 下の階からクレームがきま...

下の階からクレームがきました(長文です)

2005.10.2 19:13    6 40

質問者: ちぇりーべりーさん(30歳)

木造2階建てのアパートの2階に夫と3歳の娘と3人で住んでいます。(間もなく二人目出産予定)
先日子供の騒ぐ声で1階の方(ご夫婦二人暮らし)からクレームがきて、対応に悩んでいます。
(またこの手の投稿かと不快に思われた方はスルーしてください)

土曜日の午後に、近所に住む姉が出かけるため、姉の小学校1年生の女の子と1歳の男の子を預かりました。
うちに連れて来たとき、1歳の男の子はすでにお昼寝しており、女の子二人は静かにビデオを見ていました。
そのうちにうちの娘もお昼寝をし始め、お姉ちゃんは一人でお絵かきなどをして静かに遊んでいました。

夕方になって二人が起きてきたので、近所のスーパーへみんなで買い物へ行きました。
買い物から帰り、女の子二人が先に部屋へ入り、私は荷物を運んだり、1歳の男の子の靴を脱がせたりしていて、少し後から部屋に入ったんです。リビングから二人が大声で叫んだり、飛び跳ねていたので、急いで「コラー!静かにしなさい!」と怒ったの同時くらいに、インターホンがなり、受話器をとるなり「うるさい!」とだんなさんに怒鳴られました。その声は子供たちにも聞こえるくらいの音量で、子供たちもこわい・・・!と怯えていました。

間もなく姉が迎えに来る予定でしたが、子供たちも怖がってしまい、私もビビッてしまったので、逃げるようにして家を出て、姉の家へ非難しました。

でも怒鳴られた時はびっくりして「すいません!」と言うのがやっとでしたが、夜遅くというわけでもなく(夕方の6時前です)、今までずーっとうるさくて我慢の限界というわけでもなく(買い物から帰って、2,3分のことです)、それに女の子二人なのでそれほど激しい暴れ方でもなかったのに(声は確かに大きかったです。プリキュアのマネをしていたようです)あんな頭ごなしに怒鳴らなくても・・・もうちょっと言い方もあったのではないかと、なんか納得いかなくなってきたのです。

今までにも娘が騒いでいたとき2,3度天井を突かれたことがあります。でも騒音にはかなり気を使っていたのでいずれも夜遅い時間ではありませんし、女の子ですし、それほど激しい動きではなかったので、偶然かな?とあまり気にしていませんでした。(娘は怖がっていましたが)
しかし、今回のことがあってからは、あの突きはやっぱり嫌がらせだったのかな?と思うようになりました。

生活面での騒音に関しても、掃除機や洗濯機は朝9時前、夕方以降は使わないように気を使っているし、子供も21時以降は大声を出さないように、厳しく言っているつもりです。
昼間の多少の騒ぐ音は多めに見てほしいな、と思っていました。

クレームを言われて以来、娘の出すすべての音に敏感になってしまい、ちょっと何かを落としたり、踏み台からぴょんと飛び降りたりするのも「こら!」とすぐにたしなめてしまったり、四六時中いつまた下からクレームが来るかとびくびくするようになってしまいました。

このままではノイローゼになってしまいそうですし、娘ものびのびできなくてかわいそうだと思います。
それにあと2週間足らずで二人目(しかも男の子)が生まれる予定です。泣き声等で迷惑がかからないか今まで以上に怯えながら暮らさなければいけないのかと、不安になってきました。

すぐにでも引っ越して鉄筋のマンションか1階の物件に住みたいと思うのですが、まだ越してから3ヶ月だし、どこに引っ越してもまた住んでみないと分からないし、今度はこっちが騒音で悩むことになるかもしれないし・・・

そこでジネコでも今まで同じような悩みがあったなぁと思い出し、しっかり読んでなかったので検索してみました。

あまりの数の多さにびっくりしました。
そして、下の階の迷惑をこうむってる方の意見を知ることができました。読むまでは、こっちが騒音出して迷惑を掛けていたにも関わらず、脅かされて、まるで被害者ぶってたんだなぁと気づかされました。

・騒音はたとえ昼間であっても騒音と感じれば騒音。時間は関係ない
・家で騒ぐのをやめさせるのは親にとって当然のしつけ
・子供がいるから多めに見てほしいという考えはおかしい
・木造は物件は想像以上に下へ響くもの

などなど反省しなければいけないことがたくさんありました。

いくらお金がかかっても、早く引っ越して、今の状況から逃げ出したい
と思ってましたが、自分の非を認めて、改善しなければ、という気持ちになってきました。

まずは、今度主人の休みの日に、下の方へお詫びに行って、できれば中へおじゃまして、私たちの生活音がどのくらい響いているのか、確認させてもらいたいと思います。
そして日頃から外で顔を合わせたら「いつもうるさくしてすみません」と伝える努力をしようとおもいます。(最近は避けられていましたが・・・)

そこで読んでいただいた方に質問なんですが、お詫びに行くとき、菓子折りのひとつでも持参したほうがいいのでしょうか?

あと子供ってペタペタ歩きますよね?あれって相当下へ響いてるものなのでしょうか?
うちの娘も歩き方は気になっていました。静かに歩く練習をさせましたが、いつも音が出ないように歩かせるのは無理があります。
そこでルームシューズのようなものを履かせようかと思ったんですが、効果はあるでしょうか?それとこんなに小さな子のサイズも売っているんでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

下の方は入居の挨拶に行ったときはとても感じがよかったので悪い人ではないと思うのです。
うちの気づかないうちに出してしまっていた騒音が関係を悪くしてしまってたんだと、すごく残念です。
すこしでも関係を改善できるように努力して、できればこれからも長く快適に暮らしていけたらと思います。

なんだか一人で自己解決してしまったような変な文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引越ししたらいいのでは?

旦那さんの休みの日に謝りに行くのはいいとしても、中に入れてもらってどの位響くか確認させてもらうなんて非常識だと思います。
急に家に来られて、入れてくれなんて。

2005.10.2 22:20 223

ツリー(秘密)

木造2階建てのアパートやコーポではなく、いわゆる「マンション」などの、作りの強い?ところに引っ越したほうが、音は響かないと思います。うちは3階建ての分類では「マンション」ですが、さほど気にはなりません。2歳〜3歳くらいの小さいお子さんがいるご家庭もあります。1階に住んでいて、そんなに声も響かないですよ。時間とかいろいろ努力されていらっしゃるみたいなので、あとはそれくらいしかないのかも・・・・子供に飛ぶなって言ってもそりゃぁ無理ですよねぇ・・・
子供いない私でもそれくらいわかりますから。
下のご家庭とは合わないということで・・・・

2005.10.2 23:22 30

匿名(30歳)

>できれば中へおじゃまして、私たちの生活音がどの
くらい響いているのか、確認させてもらいたいと思い
ます。

中に入れてもらえますかね?
確認ってどうするのですか?
「今下の家に入ったから歩いて!」とか下から
叫ぶのですか?

商品の名前はわかりませんが、パズル型に
なっているマットを敷くっていうのはどうでしょう?
友達の家にお邪魔したとき、それが敷いてあり、
防音対策だと話していました。

2005.10.3 01:19 26

あらいぐま(秘密)

そうですね、菓子折り持って謝罪に行くのはいいことだと思います。
低姿勢でいる相手に、まだ文句言うような人って
そんなにいないと思いますし。

でもいきなり「うるさい!」と怒鳴られて怖かったですね。

2005.10.3 04:06 26

松茸(28歳)

私は以前鉄筋の団地にすんでいました。
上に子供4人の人がひっこしてきてからというもの、うるさくてうるさくて、ほんとに辛抱できないほどでした。
昼間うるさいといっても限度ってものがあります。
それでも我慢してたんですが、ある日、菓子折りをもってあやまりにこられました。
うちは苦情をいってなかったんですが、どうも、私の両隣から苦情がいったそうです。
うちは、夜勤のある仕事だったんで昼間寝てることが多く特別だと思って我慢してたんですが・・・

車の形をしてて乗って遊ぶやつはめちゃめちゃ響きますよ。
椅子からとびおりる音はほんとにすごいです
椅子を引きずって遊ぶのなんて最悪です

木造アパートなんでなおさらなんでしょうね〜・・・
対応策??うーん・・・
小さいおこちゃまがいて、二人目ができて、下とうまく今後できないようなら、引越しも考えたほうがいいかも??
御近所トラブル、最近こわいでしょ??
刺されて命落とすのもあほらしいしね〜・・・(苦笑)

2005.10.3 06:34 31

まがたま(33歳)

なんかこの手のを読むたび、気の毒になってきます。
私は、チェリーベリーさん一家がそこまで気にしすぎる事ないじゃんって思う派なんで。
我が家も木造の1階に住んでいて、以前、2階には活発な男児とおてんばな女児が住んでました。非常に騒いでいましたが、仕方ないかって思えましたよ〜。
ま、チェリーベリーさんの階下の住人は少し神経質なようなので、あまり怒らせすぎないような努力は必要かもしれないですね。
でも、決してあなた方が下の立場に立つことはないと思いますよ。
ただ、会ったら挨拶、”いつもすみません”って声がけは必要ですよね。そうすると、怒りも半分になったり、我慢できたりするもんです。
お探しのルームシューズですが、海外商品を扱ってるサイトで時々目にします。フランスなどの。
じゅうたんひけば、ルームシューズはいらないかもしれませんね。

2005.10.3 08:25 13

どら(30歳)

我が家も上の階の人に騒音のクレームを言ったことがあります。(管理会社を通してですけど。)
ご主人の帰りが遅いらしく夜中の2時ぐらいまではしりまわる音がしていました。
相手の人は お菓子を持って誤りにきましたが「子供が、まだ二歳だから ・・・」といわれました。
お菓子をもってきても「子供だからしょうがないだろう」という態度に
さらに頭にきました。なので、誤りにいった際は言葉には気をつけたほうがいいと思います。
時間については我が家では夜21時ぐらいまでの音は我慢しています。
現在の上の階の人は21時になるとぴたっと走る音がなくなるので何とも思いません。
子供の足音はかなり響きます。親はいつものことだし、子供の声もするので気にならないかもしれませんが、下の階の人はひたすら足音が聞こえるのでかなりイライラします
ボール遊び、テーブルの上から飛び降りるなどの遊びの場合親は何をしているんだろうと重います。
「女の子だからそんなにあばれていない」といっていますが走りまわられたら女の子も男の子も関係ありません。
下の階の人の家で音をきかせてもらうときは、ご主人かあなたのどちらか一人は自宅で走ったりいつもと同じようにあそばせないと意味はありません。
例え、さほどうるさくないと思ってもその状態が毎日だと苦になりますよ。
私は引越しをお勧めします。

2005.10.3 08:53 40

りんこ(秘密)

騒音問題って大変ですよね。私も悩んでます。私は2階建ての2Fに住んでます。私の場合は、1Fの人の騒音です。2Fの音も下に響くかもしれませんが、1Fの音も以外と2F に響きませんか?
こちらは気を使って歩く時も忍び足。戸は隙間テープを貼り防音してます。スリッパも裏にフェルトのようなものが貼られた普通の物より音がしないもの。夜はあまりにもうるさい時は耳栓までしました〜。
なのに下に住む旦那さんはドカドカ歩いてます。戸はバチンと閉めるし、よく大きな音を出してますよ!休みの日は音楽の重低音など・・
しかも旦那さんは毎日深夜に帰宅なのでこちらが寝る頃に下からの騒音に悩まされて、2ヶ月前に不動産屋に相談をして先方に連絡します。と言う事だったのですが、以前と変わりないように思えます。男の場合は力加減というか、そういうのがわからないようです。今は、直接文句を言いたい気持ちです。
ちぇりーべりーさんの場合努力しているわけだし、まだ越してきたばかり、また引っ越すとなれば大変なことです。大人なら注意されたら気をつける事はできますが、小さい子供の場合は騒ぐのが当たり前。昼間騒ぐのは多めに見てくれてもいいと思いますけどね。夜がうるさいよりいいと思いますけど。
一応もう一度、菓子折りでも持参をして「すみません」をしてしばらく様子を見てもいいのでは?もしかすると我慢できず、あちらが出て行くかも?
1度不動産屋もしくは大家さんに相談してみては?

2005.10.3 09:09 10

匿名(秘密)

騒音問題ってむずかしいですよね。
うちも上の階の騒音に最近悩まされています。
どんな人が住んでいるかわからないから余計イライラします。
子供の声や足音って親が思っているより他人にはうるさく感じるもの
です。
特に女の子の声って高くってキンキン響きます。
気遣って暮らしていくのも大変でしょうから、やはり引越しを考える
必要はあるでしょうね。
といっても、どこへ行っても多かれ少なかれある問題ですが。
下の方にはお詫びはするべきだと思いますよ。
一言あるなしでは耐えられる騒音の程度が違うような気がします。
相手が、あなた方が気遣って暮らしている、顔見知りの子供だから
ある程度は仕方ない、と思ってもらえるように。
うちの騒音は子供だか、ペットだかの駆け回る足音です。
一言あれば許せる範囲かな?
でも、何もないから少々でもイライラむかつきます。
最近管理人さんに相談しました。
定かではありませんが近々引越しをされるとか・・・
だから、ガマンしてます。
あまり波風たてたくないし、上の方がどんな人かわからなくてちょっと
怖いし・・・いやがらせされたらやだし。
クレームをつけるのも色々考えちゃいますよ。
うまく問題が片付くといいですね。
出産がんばってください。
私もあと2ヵ月足らずで出産です。

2005.10.3 09:30 18

みゅうママ(30歳)

何だか、読んでいて娘さんとこれから生まれてくる赤ちゃんがかわいそうになりました…。
もちろん、近所の人たちとのトラブルは避けなければなりませんが、集合住宅って難しいんですね。
うちは一戸建てですが、飛び降りたり、バタバタ走ったりはいつものことなので(家の中で暴れるな、と毎回言い聞かせてはいますが)、考えさせられます。
子どもが生まれる前に住んでいた鉄筋のアパートでは、上の階に子どもが2人いたのですが、それはもう走るは、飛び降りるは、すごかったです。昼間なら我慢できますが、夜の11時くらいまでずっとその調子でした。
顔を合わせても「いつもうるさくしてスミマセン」の一言もありませんでしたよ。
だから、ちぇりーべりーさんは周りの迷惑を考えられる、ちゃんとした方だと思います。
私はそのことがあったので、子どもは絶対一戸建てで育てようと思いましたが…。
何だかとりとめのない文章でごめんなさい。
子どもさんたちが、安心して暮らせますように。
あ、それと、菓子折は持っていかれたほうが良いと思います。
何かもらうのともらわないのとでは、向こうさんも気分的に違うと思うので。

2005.10.3 09:51 15

匿名(秘密)

ちぇりーべりーさん、あなたはえらい!!

相手の立場になって考え、きちんと自分たちの生活を見直し、
反省していらっしゃるんですね。

ちぇりーべりーさんのような方ばかりだと
アパートも暮らしやすいのにね。
共有の場所ですから、特に下の階の住人には気を使うべきだと思います。
私は1階に住んでますが、上の階の方は独身の男性が一人暮らし。
それでも、やはり足音など気になるものです。
子供ならなおさらだと思います。

質問ですが、菓子折りはぜったい必要ではないと、私は思いますよ。
気持ちが大事で、きっと伝わると思います。

本当にあなたは気持ちのいい人!
読んですごく気分が良くなりました。

下の方に誠意が伝わり、お互い気持ち良く暮らせるといいですね。

2005.10.3 10:03 8

魔弓(秘密)

>できれば中へおじゃまして、私たちの生活音が
>どのくらい響いているのか、確認させてもらい
>たいと思います。
これは止めて下さい。そもそもあなたが迷惑をかけ
てるのに疑うような行動されたら相手がどんな気持ち
になるかあなたはわからないんですか?
私がこんな事されたら関係は悪化します。

あなた、反省ぶってるようにみえて自分が逆の立場
にならないとわからないタイプなんでしょうね・・。
人の親なんだから一般常識をお持ち下さいませ。
お子さんの教育の手前よろしくないと思います。

菓子折り云々で悩んでらっしゃるようですが階下の方
はあなたの顔を見るのも嫌なんだからそんな改めなく
ても日々気をつけてれば誠意は伝わるもんですがね〜、
おかしいですね〜。
お子さんの足音だってかなり響きます。スリッパを
履かせちゃんと躾をさせましょう。

私も一階で同じようにされてるけど正直「出てってほしい」
と思う位ストレスを感じてます。あなたも引っ越したい
って思ってるなら手っ取り早いんじゃないでしょうか。

2005.10.3 10:12 44

匿名(27歳)

ちぇりーべりーさん
偶然拝見させていただきました。
私は子供がまだいませんが、小さい子の足音や泣き声などは
多少しょうがないと思いますよ。
言い訳にはならないと言う方もいらっしゃると思いますが
大人が叱って言う事を聞いてくれるのならこの世に育児ノイローゼは
ないと思います。
ただ下の方は常日頃響く音が気になっていて、普段よりも
子供の数が多かった日に我慢の限界をむかえたのかもしれませんね。
怒鳴るのは大人げないですが、怒られてしまっては無視できませんね。
菓子折りを持って行くのもいいと思いますが不動産屋に仲介に
入っていただくのはいかがですか?
それと足音や物を置く様な振動音は下に響きますが、音がでかい、
大きな声などは上や横に広がるらしいです。
お子様の声などがどのくらい響いているかお隣の方に伺う
チャンスがあればそれと無く聞いてみてはいかがでしょうか?
神経質にならずのびのびお子様を遊ばせてあげて欲しいです。
長くなりましたが、直接お詫びと同時に不動産屋さんにも
相談してみてください。いいアドバイスが聞けるかもしれません。

2005.10.3 10:25 11

りんこ(34歳)

引っ越せるのなら、引っ越したらどうですか?
私も以前アパートニ階に住んでいて、クレームが来たので引っ越しました。随分気を遣って生活していましたが・・(防音マットなど)パソコンのキータッチがうるさいと言われまして。もうコリャ無理なんだな〜と。
気になると、どんな些細な音でも気になるものです。
例えば、除湿機なんかを一日中掛けてると、その通電音が階下に響いていたりします。これって高周波だから、気になりだすと、ものすごいストレスです。
子供はある程度自由にさせてあげないと、いちいち気をつけさせるのはかわいそうなのでは?
経済的なこととかないのであれば、二人目が生まれる前にお引越しをお奨めします。結局経済的にも無駄がないと思いますよ・・そういう人が階下ってことは、引っ越す日は遠くないでしょう・・だったら防音に使うお金が勿体無いワ・・

2005.10.3 10:49 11

みるこ(3歳)

私は木造の2階建の1階に住んでいます。
引っ越してきて5年ですが、まだ、子供の騒音は分かりませんが、
大人の足音でも結構響くし会話も聞こえてきたりするときもあります。
夜は夜で、アノ声と振動で、私たちのほうが、ノイローゼになりそうでした。
結構木造って響くんですよね・・・。
対策の一つとして、防音のじゅうたんをひかれてはいかがですか??

良い解決になればいいのですが・・。

2005.10.3 11:01 16

まゆ(30歳)

ちぇりーべりー さんが騒音に対して気をつけようと思われただけでも立派だと思います。鉄筋のマンションでも音はしますし、全く音がしないという住居なんて無いと思います。一戸建てでもテレビで騒がれていたような騒音おばさんだっていますし、バイクの音とかピアノの音とか問題は沢山有ります。

一番大事なのはお付き合いの仕方だと思います。文句を言うほうだって本当は怒りたくないかもしれないし、言われたほうだって不快ですよね。

言われた側は改善しているという誠意を見せれば相手も大目に見てくれると思います。床にカーペットをひいたのですが、最近音はどうですか?とか聞いてみたり、こちらからどういう音が響いているのか聞いてみたりすれば少しは良いのではないでしょうか?

それでもだめなら2階建てのアパートなど良い物件を見つけて引越しされたほうがいいと思います。

2005.10.3 11:12 14

ひまわり(26歳)

こんにちは。
厳しい意見になってしまうかもしれませんが、
私の体験談からお話させてください。

今回のように、騒いですぐに上のご主人が
苦情を言いに来たのは、やはり普段の事がストレスになって
静かになるまで待てなくなってきてるのかもしれません。

私も過去に上の住人の子どもたちがとても
うるさくて、結局別のアパートに引っ越すことになりました。
その家庭はちょっと非常識で
子どもたちが踊り場で大声を出していたりもしたので
ちょっとこのケースとは違うと思うのですが・・。
お子さんがいらっしゃる家庭で音が出るのは仕方がないことだと
思います。
でも、大人だけで住んでいるところは
「お互い様」という概念がないので
「ただただうるさいだけ」と感じてしまうかもしれません。
お昼の音は我慢してほしいとありますが、
私は、当時、平日に休みがある勤務をしていたので
たまの休みくらいゆっくり寝ていたい・・という
時に上から「ドーンドーン」とされていたので
カーッとなってしまいました。

新しく物件を探していたとき、今のアパートにめぐり合って、
不動産会社の方から言われたことが
「小さい子どもがいる人は基本的に1階の物件を・・」
という条件でした。
やっぱり1階であればご本人も周りの人たちも
ストレスが軽減されるのではないでしょうか・・。
なので、もし今から別の物件を探されるようでしたら
1階でしかも周辺に小さな子どもがいるような
お部屋を探されてはいかがでしょうか。
不動産会の人に聞くか、
足で探せば洗濯物の様子から家庭の状況が分かると思いますが・・。

謝りに行きたいと考えているようですが、
それも大事ですが、上の住人の方は
そのことによって「うるさい」ということを
言えなくなってしまいそうですね。
結局、我が家みたいにこの方たちが引っ越すことになりそう・・。
大変な時だとは思いますが、
引越しを検討されてはいかがでしょうか??

2005.10.3 12:04 18

あこ(秘密)

下の階の方の性格にもよると思いますが、多分自分の予想以上に生活音って下の部屋に響くと思います。
ウチは木造ではありませんが1階です。
1戸建てしか住んだ事がなかったので、こんな音まで聞こえるんだな〜とビックリ思うこともよくあります。
上の方が会う度に、いつもうるさくしてゴメンナサイとか、ちょっとした用事の時に何気ない御裾分けを持って来てくれたり、スゴく気を遣っているのが感じられるので、取り立ててムカつく気持ちは起こりません。
相手の方に、小さな子供がいるから仕方ないな〜って思わせるような姿勢を普段から示してみては?
何だかんだ言っても迷惑掛けてしまっている部分はあると思いますし。
相手にいつも低姿勢な態度をとられていると、戦意消失すると思いますよ〜

2005.10.3 12:12 6

タアヤ(秘密)

家は子供はおりませんが、フローリングは下の階に音が響くので、すべてにカーペットを敷いております。

お子さんがいるのでしたら、尚更すぐにカーペットを敷いたほうがよいのではないでしょうか?
それだけでも、随分違うと思います・

うちはマンションですが、上の階のフローリングの上の掃除機の音や、ものを落とした時の音は、すごく聞こえてきます。

今回に限らず、普段から、下の階には音が響いているのではないでしょうか。

2005.10.3 12:49 14

ダン(40歳)

上階の騒音で苦しみぬいた経験があります。

ちぇりーべりーさんのしようとしている対応で、いいと思います。
とにかく騒音問題は相手を怒らせないようにするのが一番。
ひたすら謝ってさえいれば、下の人もそのうち
「怒っているこっちも悪いかな?」と感じ始めると思います。
菓子折りの持参も、いいですね。
1000円くらいのもので充分ですよ。渡す時は必ずお子様連れで行く。
できれば子供さんを何度も下の人に会わせてください。
これが意外と効果的なんですよ。
「あ、うるさい下の人だ」なんて言って子供を遠ざけるのは逆効果。

あと防音対策ですが、消音カーペット、防音カーペットの類を
敷いてみてはどうでしょうか?
よく「うちは布団の上で遊ばせている!」と言い訳する人がいますが
実は布団なんて、防音にはまったく役に立ってません。
やはりちゃんと防音効果をうたっている敷物でないと意味ナシです。
あと、子供のぺたぺたする歩き方は、
おっしゃる通りすごーく響きますよ。
でも歩き方を改善させるより、やはり敷物がいいと思います。
それと、子供の騒音に男の子女の子関係ないです。
子供の足音そのものが、とっても響くものだからです。
「音」と言うよりも、「振動」だと思ってください。
子供の足は小さいです。
大きなハンマーで床を叩くよりも、
小さなハンマーで床を叩くほうが、高い、嫌な振動がします。
人間も動物なので、頭上からの嫌な振動は
生命の危機にもつながり、生理的に耐えられないものなのです。
横でおとなしめに飛び跳ねている子供さんを見ていて、
そんなに大きな音がしていないように思っていても、
実は下の部屋ではドスンガスンと嫌な振動がしています。
下のお宅へ聞きに行ってみたらビックリすると思いますよ。

なんとか、お互いがストレスなく生活できるようになるといいですね。
上の人が下の人に低姿勢で接して気をつかう態度を見せることで、
下の人は上の人のことを知り、寛容な気持ちを持てます。
例え同じ音がしていても、不思議と気にならなくなるんです。
基本的に「上→下」への騒音問題は、
下の人が自分の力で騒音をなくすことは不可能です。
上の人に頼むしか方法がないのです。
そこをどうか理解してあげてください。
あなたの対応次第で、子供さんをそれほど神経質に叱ることなく
この問題を解決することができます。がんばってください。

2005.10.3 13:05 18

おひさ(秘密)

うちは木造二階建ての一階に住んでいます。

普通に歩いたりする音もとてもよく聞こえます。
走ったりすればなおさらよく音が出るでしょうね。
二階の人が帰宅したかどうかも音で分かってしまう時があります。
引っ越した当初は木造がこんなにうるさいなんて知りませんでしたから
イライラしましたよ。
もっと静かに生活しろよ!なんて思ったりしました。。

ただ、今ではこの騒音は木造ってのも関係しているのだというのが
わかってきたので昼間の音に関しては何も思わなくなりましたよ。
朝〜夜10時頃までは気にしないです。

うちの上の階の方はたまに深夜になってから洗濯機を回すんですよ。
テレビの音も聞こえますし、ゲラゲラ笑ってる声すら聞こえますから。
これははっきりいって騒音ですよね。
毎日ではないにせよ、ほとほと困っています。

防音ジュータンをひいたり、一通り対策をしてみてから
2階の方へお伺いしてみたらいかがですか?

2005.10.3 13:15 9

やまぶきみどり先生(秘密)

感じの良さそうだった階下の方が、怒ってらっしゃるわけですから、相当うるさかったんだと思います。
うちの上の部屋には4歳の男の子と0歳の女の子がいるので、泣き声や足音などはよく聞こえます。でも、普段顔を合わせる事があると上の方は「いつも、うるさくしてすみません」と声をかけていただきます。小さい子がいるんだし、仕方ないか・・・と思っています。
でも、トビ主さんの階下の方は相当怒ってらっしゃる様子。菓子折りをもって謝りに行かれるのがいいと思います。自分では騒音と思っていなくても、下には予想以上に響いています。

2005.10.3 14:49 23

マロン(28歳)

はじめまして

我が家にも幼児がいますので、毎日できるだけ静かにするように気を使って生活しています。

御気持ちお察しします。

引っ越して半年くらいになりますが、下階のお部屋には4〜5回くらい謝りに行っています。
私が伺ったり、主人が伺ったり、外でお会いした時にも謝ったり。

うちは、床に防音カーペットを敷いています。
息子にも、家の中では静かにするように口煩く言っています(ジャンプなんて絶対させません。)

すぐに引っ越すなんて無理なので、謝り続けて、定期的に下階の部屋へ顔出しするしかないかなと思っています。

2005.10.3 16:41 10

みきこ(28歳)

以前夫婦2リデ木造の2階に住んでいましたが木造
ってそうとう響きますよ。
2階立てのでしたが1階の音も響きました。
階下には子供はいなかったのですが、それなりに生活音は
多少聞こえました。

でも上の階で子供の騒ぐ音たっだらひどいだろうな
って思います。

下のおじさん、普段からある程度我慢はしてくれていたのだと
思います。
それがその3人でどたばたした時、ちょう度昼寝をしていたり
してもう、最高に腹が立ったのかもしれませんよ。

夜遅くないとか、ほんの数分だったのに・・と言う問題
ではないですね。

あとどれくらい響くかって家に上がるのはどうかと思います。
私だったら「大げさに言ってるとでも思っているのかしら・・。」
って思います。

2005.10.3 16:47 16

とも(秘密)

怖い思いをされましたね・・・。いきなり怒鳴られたら引越ししたほうが・・・って考えますね。

このスレを読んで思い出したのですが、スレ主さんとは逆なのですが、私が大学生の時に下に小さな女の子(2人)がいて、
ちょうど土日で私も学校がない日はいつも10時ごろまで寝ていました。
ところが、朝方から下の子供たちの遊ぶ騒ぎ声が響いてきて、
あまりにも頭にきてしまい、思わず足で下をドンってけりました。
軽くけるつもりが予想外に弾みがついてしまい、大きな音になり正直焦りました。
でもその音で、声がしなくなりました。
私が騒音でそこまでしたのはこれが最初で最後です。

結局どこに引っ越してもよほど防音設備の整った、ある程度音に耐えられる構造の物件じゃないと騒音問題は片付かないような気がします。
上の階でも意外と下の階の騒音って聞こえます。
今回は一度謝りに行くことはいいと思います。
ただ、いきなりどなるような方のようですので、
こちらが悪いという気持ちを表しているのに、それでも文句をいうのであれば、引越しもやむえないかもしれません。

2005.10.3 17:29 15

スマイル(秘密)

ウチの上のお宅もかなり五月蝿いですが、
お子さんがいると言う事は、多少の騒音は仕方ないと思っています。
でも、やはりそれは引っ越されて来た時に
「子どもが居ますので・・・」と挨拶されていたから心構えが出来ていたのもあるのかも知れません。

それか、ぱたぱたと歩く音も実はかなり気になります。
ですから、私も階下の方に少しでも迷惑にならないようにと
気をつけて歩く事と「消音スリッパ」と言うのを購入しました。

しかし、音よりも私の場合。
独身の時お隣がDVで、警察が来たと言う経験がトラウマとなって
上の階のお父さんお母さんの子ども達を怒鳴る声が恐くて仕方ありません。
子ども達を叱らない訳にはいかないでしょうが
太い声だったり、ヒステリックな声で叱っている声と言うのは
神経をすり減らしてしまいます。
子どもの居ない、主婦が甘い考えで申し訳ないですが一意見として訊いて頂ければ幸いです。

2005.10.3 18:38 9

hayato(26歳)

私も引越しをお勧めします。
赤ちゃんがハイハイする前に済ませたほうが楽だと思います。

2005.10.3 20:50 13

匿名(秘密)

上の階の音って一度気になりだすと気になって仕方なくなるんですよね。
うちの上の人は夜中に掃除機を長時間かけたり、子供の騒ぐ音もうるさかったので次に何かあったら苦情を言いに行こうって決めていました。
夜中に子供が固いボールを叩きつけて追いかけて遊んでいたらしく
すごい音で目が覚め、苦情を言いに行ったのですがインターホンを押しても出でこず・・・・。かなり頭にきましたね〜
下の人と会う度に「うるさくないですか?」「いつもすいません」と
一言かけるだけでも違うと思います。
「子供だから仕方ない」的な言葉は逆効果だと思いますよ。
以前社宅に住んでいる時は上下の階の人がお互い「うるさくないですか?」「いつもすいません」
って声を掛け合っていたのでそれ程ストレスが溜まりませんでしたよ。
子供が生まれると「ご迷惑をお掛けするかもしれませんが」って挨拶
にきたり・・・
子供のいる家と夫婦だけの家では多少音に対する差ってあると思います。
お詫びに行かれて、少し様子をみてはどうでしょうか?
気にしすぎて、ちぇりーべりーさんのストレスが溜まる様なら引越し
を考えてみるのもいいのでは?
ストレスは溜めて得する事はないですから・・・・

2005.10.4 09:32 13

ゆき蔵(34歳)

お気持ちお察しします。
うちも幼い子が2人います。
完全二世帯で、1階に義母が1人で住んでますが、孫の足音をうるさがる事が有ります。
身内でさえ、階上の足音をうるさく思うんですから、他人ならなおさらだと思います。

こちらなりに気を使っても、子供はなかなか言うこと聞かないし、階下の人が音に敏感な人だと、こちらの対応もいっそう低姿勢でなければなりませんし。
精神的に切羽詰ってしまうくらいなら、引越しされる方がいいかと思います。

2005.10.4 10:00 10

雪娘(37歳)

長々と読みづらい文章をたくさんの方に読んでいただいてありがとうございます。

温かいお言葉も、厳しいご意見もたくさん聞くことができて、とても参考になりました。

やはり、まずすることといえば、皆さんのご指摘通り、防音マットやじゅうたんを敷いてみることですよね。
一応この物件はバリアフリーになっているし、私自身アトピーがあるので、じゅうたんを敷くことは考えていませんでした。

でも、前の家は鉄筋でしたが、今回は木造なので仕方ないですね。子供の歩き方を変えるのも無理がありますし・・・

本当になぜ、木造、しかも2階の物件にしてしまったか、今更ながら後悔しています。(この物件は収納の多さで決めました。1階は違う間取りで狭いんです)
物件を見学したとき、不動産屋さんに「小さい子がいるので、下への騒音が気になる」と相談したんですが、「フローリングではなくクッションフロアーなのでそれほど下へは響きませんよ」と言われ、安心してしまったのが間違いでした。

すぐに引っ越されたほうがいいと言うご意見もありましたが、妊娠中に引越し準備はものすごく大変でしたし、前述のように間もなく二人目m生まれ、1ヶ月くらい里帰りする予定なので、引越しはしばらく先になります。新生児を連れての引越しはまたまた大変ではないかと・・・
それに上の子の保育園の申し込みも今月中にはしないといけないので・・・

本当に時期が悪いんですよね。
なのでなんとかここでうまくやっていくしかないかと、覚悟を決めました。
しばらく努力してみてそれでも下の方がまだ不快と思われるようなら、その時は納得のいくまで条件にあった物件を探します。

それから、下の部屋の中へ入らせてもらって音を聞くというのはやはり、難しいですよね。私だって他人に入られるのは怖いですね、やっぱり。
実際に音を聞けなくても、どんな音が気になるのか、子供の声なのか、足音なのか、物を動かす音なのか、テレビや電化製品の音なのかなど尋ねてみようかと思います。

本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

2005.10.4 11:01 9

ちぇりーべりー(30歳)

今回の件ではなく、下の方は我慢されてたんだと思いますよ。
で、今回限界に達した、みたいな。
気を使ってる・・なんて、同情が欲しいのですか?
共同住宅なんだから、当たり前だと思います。
そのうえ、多少多めに見て欲しい、なんて。身勝手すぎると思いますよ。
そんな態度が相手にも伝わっているんだと思いますけど。

2005.10.4 11:18 29

匿名(30歳)

話はちょっと逸れますが、実家は一軒屋です。
新婚当初2ヶ月ほど、夫の木造アパートの1Fに住んでいました。

上の階の方は、はじめ不在、最後の1週間ほど新しい方が入居
されて、その方は一人暮らし(?)で大変静かな方だったそう
ですが(夫談)、私はその方が布団を敷かれる音や、引き戸式の
ドアをあける音でかなーりびっくりしました。
どこかで爆発でもあったのかと。(*_*)

これが、小さいお子さんがいる方で、ずっと上の音が響くの
だったら大変だろうな。。。と思いつつ、今のマンションに
越しましたが。。。

上の階の方のお孫さんがいらっしゃる時。普段は静かなうちの
マンションでも、足音が響くことがあります。
大人の足音は全く聞こえないけど。。

何か上の階で物を落としたり、子どもが走り回ったり、という
音は予想外に下に響き渡るようです。アパートなら尚更。

今後のことを考えて、できる限り1Fにお住まいになられたほうが、
ストレスを溜めない生活ができるのではないでしょうか?

辛口に聞こえたら申し訳ありません。

2005.10.4 11:24 13

じゅりー(秘密)

ちぇりーべりーさん、とてもお気持ちわかります!
私も以前、3階建ての鉄骨で6世帯しか住んでいない古いアパートの様な所に住んでいました。
2歳の娘がいますがそんなに活発な子ではないのですが、
隣の方との壁が薄いせいか、友達や妹が来た翌日など嫌がらせの嵐でした・・・。
奥さんはいい人だったんですが、旦那さんが犯人のようで。。
(←隣の下の階の方も嫌がらせにあっていたり、嫌がらせの時間帯など色々・・・。)

・原チャリの鍵穴に瞬間接着剤を注入
・駐車場に置いている車をパンク(2回)
・自転車のサドルがなくなる
・ポストに白いスプレーをかけられる
・ガスの元栓が止められる(外にある給湯器の元から止めてありました)

人間不信になりそうなほどでした。。。

結果、旦那の仕事の独立を期に引越しました。
今は、一戸建てなので特に気を使うことも無く精神的にも落着きました。

2人目が出来るなら少々無理でも引越しをしたほうがいいと思います。。

2005.10.4 17:41 12

?????(秘密)

主婦27歳の匿名さん、
あなたかなり心が病んでますね〜。

私は2階に住んでますが1階の椅子を動かす音、
話し声、TVの音がうるさくてすごい悩まされてます。
あなたの出す音も上の階の人には
迷惑がかかってる事忘れないで。
上の階の人も下の階の人を同じように思う人は多々います。

ちなみに「スリッパを履かせちゃんと躾をさせましょう。」
なんておっしゃいますが
スリッパを履いてパタパタ歩く音は素足で歩くより
階下に響くのご存知ないのかしら?

2005.10.4 19:18 14

ももか(28歳)

子供の足音は下の階だけでなく上の階にも結構響きますよ。
カーペットなどで少しでも音が響かないようにするといいと思います。子供に走り回るなと言ったって無理ですからね(笑)
家の場合は下の階に子供が2人居るらしくホントに夜遅くまでうるさいです。起きている時なのであまり気になりませんが。

2005.10.4 21:13 9

いわぬま(21歳)

騒音問題、難しいですよね。

私は1階に住んでいますが、やはり上の階の方の騒音に悩んでいます。
上の方は全く改善もされず、おわびもなく、夜の12時に子供に
ボールの(バスケのような)ドリブル練習を延々30分以上する
ような家庭です。(非常識だと思いませんか?)

↑これはともかく、日々の音もすごく響きます。
天井の一点から、広がるように響く感じ…でしょうか?
昼間は外の音に気もまぎれますが、夕方からは特に響きますね。

これは夫の意見ですが、一度「音が気になる」と思ってしまうと、
必要以上に気になってしまうものなのかもしれません。
下の方も、そうなっている状態なのかもしれませんよ。
良さそうな人がそこまで言われているのだから、相当我慢の限界が
近くなっているかもしれません。
一度、顔を見て謝罪される事、すごくいいと思います。

他の方も書かれてますが『家の中に入れてもらって音の響きを確認』は
下の階に住む者からしたら、絶対止めて欲しいです。

ちぇりーべりーさんとしては、確認というか迷惑掛けてる度合いを
知りたいという気持ちなのでしょうが、下の階の者としては、本当に
響くのかどうか、こちらが怒る程度なのかどうか、品定めをされて
いるような気がします。

まして謝罪に行って、いきなり「家に入れて」というのも失礼では
ないかと思いますよ。

謝罪の際には、悪いと思っている事が伝われば、それ程厳しく言われ
たりはしないと思います。
でも、21時以降は特に気をつけますとか、カーペット敷きますとか
何か対策というか、努力する事も一緒に言ってみてはどうですか?
私だったら、より伝わってくるものがあるし、こちらとしても怒り
すぎたかな?と反省してしまうと思います。

2005.10.4 21:28 12

かのん(秘密)

一軒屋が無理ならアパート一階に引越しされるのが一番良いと思います。環境をよく調べた上で引っ越された方がいいですよ。

密接した隣が、子供がいない夫婦とかだと、またトラブルの元ですから、郊外の方がのびのび育てられて良いと思います。

2005.10.5 10:08 11

ぴぴ(秘密)

お子さんがいらっしゃるのに木造アパートの二階をなぜ選択したのかが理解できません。
菓子折り云々より引っ越した方が賢明です。

2005.10.5 12:28 21

たろう(29歳)

多くのご意見ありがとうございます。

先日、早速、3人でお詫びに言ってきました。
1,000円程度のお菓子を持参しました。
うちのアパートは、計4軒で、1軒は空き家なので、もう1軒(我が家の隣)にも挨拶しておきました。

下のお宅は奥さんだけでしたが、思いのほか好意的で、おだやかに話を聞いてくださいました。
「たまに足音とかドアの開け閉めとか、気になることがあるけど、大丈夫ですよ」みたいな。娘の声より、やはり飛び跳ねる音や、椅子を引く音などがかなり響くようです。「小さい子がいるので、多少の音は仕方ないですよね」と言ってもらえました。
逆に「下の音も結構響きませんか?うちも夜遅くまで起きてるのでご迷惑掛けてませんか?」と気にしてみえました。

案ずるより生むが安し、きちんとお話ができて、かなり安心しました。
本当にいい方で、あちらのほうから「なんだったら、中に入って音聞いてみます?」とも言ってくれました。(辞退しましたが)
「子供が生まれたら、またご迷惑掛けるかもしれませんが、うるさかったら遠慮なく言ってください」とご挨拶しておきました。

いろいろご心配頂き、ありがとうございました。
これからも下の方への気遣いを忘れず、日頃からコミュニケーションをとるように心がけて、少しでも快適に暮らせるよう、頑張りたいと思います。

2005.10.7 13:53 9

ちぇりーべりー(30歳)

ちぇりーべりーさん、〆後にすみません。
下の階の方にきちんと謝罪されて、良好な人間関係になりつつあるようで、ほっとしています。
子供のいる方でも、ちぇりーべりーさんのような方だと、子供のいない立場から見ても好感が持てます。

私は現在テラスハウスに住んでいますが、やはり隣の子供が床を走る音、飛び跳ねる音、床に物を投げ落とす音、子供と母親が階段を歩く時にドスドスという大きな足音等で3回苦情を入れましたが、すぐ隣に住んでいるにもかかわらず、一度も謝罪には来ませんでした。
別に見返りを期待しているわけではないですが、謝罪がないところを見ると、所詮その程度の人間なんだなと思うと同時に、顔も見たくないほど大嫌いな人間になってしまいました。

ですから、やはりご近所さんとはほどほどのコミュニケーションというか、騒音を出している側からのフォローが必要なのだと思います。
「いつも子供がうるさくしてすみません」の一言があるのとないのでは、相手の受け取り方も全く違ってきます。
私の場合は、隣人からのそう言う言葉はなく、しかも自分達が騒音を出しているとは全く思っていなかったところが落とし穴でした。

賃貸住宅の騒音問題は永遠のテーマですが、お互いにほんの少しの思いやりがあると気持ちよく過ごせると思います。

2005.10.8 19:03 14

まき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page