HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お米の保存

お米の保存

2005.10.2 22:29    0 14

質問者: ベティさん(31歳)

今日、残りのお米を炊こうと思い米びつを空にして何気なく底を見ると
小さい虫を発見しました(T T)
お米の虫は見たことがないので、それがそうなのか定かではありませんが
虫が湧いていたことには違いない・・・。
ショックであわてて保存方法について調べました。
一番いいのはペットボトルに入れて冷蔵庫の野菜室に保存すること。
だそうです。
我が家の米びつは木箱で、使用して2年くらい。普段はキッチンボードの下に
置いていて暗い所だし、木箱だから湿気もないだろうと一度も中を掃除した
ことはありませんでした。

継ぎ足しはしておらず、きれいに使い切ってから補充していました。
やはり虫が湧いた原因は米ぬかのカスを掃除していなかったことなのだろうか・・・?

冷蔵庫に保存といっても、いつも10キロを買っているので全部入れると野菜が
入りません。
納戸もないし、かと言って食べ切りサイズのお米だとしょっちゅう買わなければいけないし・・・。

皆さんのご家庭ではお米の保存、どうしているのでしょう?
この木箱、捨てるのも勿体ないし、やっぱりこまめに掃除するしかいい方法
ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは5キロのお米なので参考にならないかもしれませんが、
買ってきた(正確には生協の宅配なので届いた)袋のまま
プラスチックの蓋付きケースに入れて、湿気の少ない棚に保管してます。
袋のままなので、毎回掃除する必要もないし、
今までお米の虫に遭遇したことも1度もありません。
お米は保存食品ではなく、生鮮食品なので早く使い切ったほうがいい
ということも聞きます。我が家は5キロで1ヶ月使いきりくらいです。
夫婦+乳児で私があまりお米を食べないのと、主人も朝ご飯を食べない
ので、お弁当と夜の主人の分しか炊かないので、消費が少ないから
間に合っているのかもしれません。10キロのお米を袋ごと米びつに
入れられるのであれば、そうしてみては如何でしょう?

2005.10.3 11:48 12

おすいもの(32歳)

私も、この前1ヶ月留守にしたらお米に虫発見しました…
幼虫みたいなのがいて、鳥肌もんでした。
ネットで調べたところ、良く研いで食べれると書いてあったので
2〜3回食べましたが、やっぱり気分良いものではないので
捨ててしまいました。(15?くらい!)
何か、米粒の中で育つらしいですね…
だから、目にみえるのは成長した幼虫だけみたいです。
良研いでも、米粒の中にいるのか!?と思ったら食べられませんでした。

私が調べた範囲だと、ニンニク、唐辛子などを一緒に入れておくと
良いみたいです。でも、そのニンニクや唐辛子が腐って…
って言うのも見ました…結局は、米びつ先生みたいな
市販の物が良いのでしょうかねぇ。
私も知りたいです!お役に立てずすみません。

2005.10.3 13:35 14

うゆ(28歳)

私も最初は木箱を使っていて虫がわき、それは捨てて次はそうじしやすいようにとプラスティックにしましたがやはり虫がわいてしまいました。プラスティックにしてからは毎回きれいに使いきった後、軽くふきそうじもしてたのに・・・。もちろん虫除けもいれてました。
現在はまだ暑く湿気もかなりあるので5キロの米袋のまま野菜室に入れてます。お米の味はどうなんだろう、とか考えてしまいますが、虫がわくよりはいいかと。もう少し涼しくなったら、また米びつに移す予定です。

2005.10.3 15:16 8

あらた(30歳)

もし食べ盛りのお子様がいらっしゃらないなら、是非5キロを購入されては?
うちは夫婦2人なので5キロ以外買ったことがないです。
両親には夏場は2キロにしたら?と言われる程です。

2005.10.3 17:05 11

カプチーノ(32歳)

お米につく虫は直射日光が嫌いだそうです。
もし虫が湧いてしまったらお米を新聞紙の上とかに出して一日中日に当ててると虫が逃げてくそうですよ。
その木箱自体一度掃除して日光消毒した方がいいかもしれませんね。
でもしょっちゅうはやらなくていいと思うけど・・。
うちはタカの爪を米びつに10ケほど入れてます。
虫が寄らなくなるって聞きました。
冷蔵庫に保存できればベストだけどそんな余裕ないですよねー。
市販の米びつ用虫除けは臭いがお米についてしまって好きじゃないです。

2005.10.3 17:33 14

ココナツ(秘密)

私は、唐辛子を蓋の後ろに貼り付けました。
すると、本当に虫がいなくなるんです!
知り合いの農家から買ったお米なので虫がつきやすいと
母に言われ、唐辛子を勧められました。

市販の「米唐番」っていう唐辛子の形した
物を入れてもいいと思いますよ
お米売り場にあります。
木箱ではないのですが、ウチはプラスチックの容器に
米を入れているので唐辛子をくっつけてます
もちろんニオイ移りもありませんよ。
試してみてください

2005.10.3 18:51 6

さくら(秘密)

ベティさん、こんばんは。大トロと申します。
お米に虫がわいてしまったとのことですが、
撃退方法は簡単です。
鷹の爪(赤唐辛子)を3〜4本米びつに入れておくだけで、
虫がわくのをさけることが出来ます。
私は昔一人暮らしをしていた際、きちんとした米びつではなく、
ビニール袋に入れたお米をおせんべいの入っていた缶に入れて
保存していましたが、一度も虫がわいたことはありませんでした。
簡単でしょ?是非お試し下さい。

2005.10.3 20:41 9

大トロ(秘密)

じゅりーです
うちも5キロで買うことが多いのと、半袋保存なのであまり
お役にたてないかもしれませんが。

米びつ用の虫除けとかありますよね。

あと、鷹の爪を米びつに入れておくといいらしいです。

2005.10.4 13:22 8

じゅりー(秘密)

たまに、義母からお米をいただくのですが、
その中には「とうがらし」がいくつか入っています。
それは虫よけの為かなと、勝手に理解していました。
(ちゃんと聞いたわけではありませんが・・・)

頂いた時のままのビニール袋にいれたまま
保存しているのですが、
とうがらしのおかげなのか、虫が発生したことはないですねえ。

2005.10.4 17:11 7

プー(32歳)

うちは普通に売っているプラケースですけど、
入れ替えるごとに割れてしまった粒や細かい粉の
ようなものが付くので洗っています。
5キロづつ買っていますので月に一回くらいかな。

お米を入れるときは一緒に「鷹の爪」を
2〜3本一緒に入れておくと虫がつきませんよ。
味も変わらないし、もちろんにおいもつきません。

2005.10.4 17:19 6

きょーこ(30歳)

虫ってショックですよね・・・。お米の中からニョロって出てくる時は気絶しそうです・・・。

私も旦那の実家から30キロでいつも貰ってくるので
ちょっと扱いを間違えると虫が大量にわいています(ToT)
旦那の母親は唐辛子を1本虫除けの為にいれていました。
にんにくを入れるとも聞いたことがあります。

2005.10.4 17:49 7

ゆん(25歳)

タカの爪(唐辛子)を入れると虫がきませんよ。

私も昔に虫がわいて困っていましたが、この方法を実行してから虫がきたことは1度もありません。

米10キロで約4〜5本入れてます。

2005.10.4 19:00 9

はなこ(32歳)

二人暮しで、五キロを購入して、
冷蔵庫(野菜室)で保存してます。
二人ともご飯大好き!なので、
大体一ヶ月で使い切ります。
米は土鍋で炊いていますが、
味は変わらず、おいしくいただいてます。

2005.10.5 13:29 7

みかん(30歳)

皆さんありがとうございます。
早速天日干し、たかの爪実践しております。
先日も一度〆たのですが、まだupされていないようなので再度お返事します。
ダブって〆ていたらすみません。
色々と情報ありがとうございました!

2005.10.7 22:22 6

ベティ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top