HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小さい子供を連れての買い物

小さい子供を連れての買い物

2005.10.3 04:12    0 18

質問者: はいはいさん(秘密)

よろしくお願いします。
わたしは2歳と、9ヶ月になる子供を育児中です。
こないだ思いもよらない日に、おむつの特売日がありました。
お一人様2袋までで、しかも気付いたときには開店30分前で、「しまった〜!!」と大慌てで用意して、とりあえず駐車場を確保したかったので、15分前に出ました。
すでに店から近い駐車場は満車でしたが、どうにかとめることが出来ました。
(もうひとつの駐車場は、大きな道を挟んで歩かないといけないのでイヤなんです。)

すでに店の前は人、人、人で、おむつ売り場にいたっては、大変なことに。
そのときですら、上の子がベビーカーを押して、その辺のダンボールにぶつけたり「ストップ!ストップ〜!」てな状態でした。
とにかくおむつを6袋もって、ベビーカーを押しながらレジを終えて、いざ車へ行こうと思ったのですが、おむつって見た目以上に重い・・・!
しかも6袋ともなると、それはもう大変です。

こりゃいかん!と、帰りはカートにおむつを乗せて、ベビーカーはわたしが、カートは上の子とわたしが一緒にもつ形で車まで行きました。
こんなときに限っていうことを聞かないベビーカー、片手でのカート操作、そりゃぁもう必死でした。

どうにか無事に車に着きましたが、まわりは子供さんが一人だったり、ジジババが一緒だったりで、「あら、大変そうね」ってな顔で見られていました。

普段は日曜日が特売日が多く、いつも下の子は義母(平日仕事)に預けていっていたので、こういう状況が初めてでした。
上の子だけなら6袋も余裕なのですが、今回はわずか20分の買い物でアップアップ。

さて、似たような小さい子供たちを育児中のママさん。
こういう状況のときって、一体どうやって買い出しに行ってますか?
やはり下の子はだっこ紐でしょうか?(普段の買い物はベビーカー大活躍です。)
今後またこんなことになりかねないので、参考にさせてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抱っこじゃなくて、おんぶでしょうね!
若いのでおんぶには抵抗があるかもしれませんが、買い物には手が自由に使えて便利ですよ。

2005.10.3 13:43 12

さぼてん(秘密)

 9ヶ月ならもうおんぶできますよね?おんぶなら両手が自由に使えるので、買い物の時にはママも子供もラクですよ!

2005.10.3 13:52 18

じゃが(31歳)

そんな状況で普通6袋も買いませんよね。
すぐにサイズが合わなくなったりするし...

2005.10.3 15:17 25

スゴイ!!(秘密)

2才のお子さんの手を引き、
9ヶ月のお子さんが抱っこ紐だと・・・
私の場合は大柄ではないので、前に子どもがいると
動きにくいし、視界にも問題があり
買い物など無理でした。

おんぶが便利でしたよ!
車で移動なら、スーパー内だけでいいので
試してみませんか?

2005.10.3 15:49 12

マモン(秘密)

私は周りに誰も助けてもらえる人がいないので
いつも3歳と1歳の子を抱えて何とかやってます。

買い物時にはいざと言うときに両手が空けられるように
抱っこ紐は絶対に持って行きます。
ベビーカーとカートを同時に動かすことは
何度か試みましたが大変なので最近はしてません。
スーパーなどにあるカートは子供も乗せられるカートしか使いません。
子供が乗せられるカートが無ければ抱っこ紐です。

どうしても大変な時には店員さんに甘えて手伝ってもらう
という手もありだと思いますよ。

2005.10.3 19:25 15

ねこむすめ(35歳)

この年齢だったら、下の子はおんぶ、上の子はベビーカーか歩きで
店まで行き、ベビーカーは店の入り口にを置いて
買い物カートに変え、上の子をそれに乗せるか、
ベビーカーに買い物カゴを乗せるかします。
小さい子を連れての買い物は、おんぶ紐が一番。
2人だったら尚更です。
両手が開いてるから、上の子がぐずった時に抱っこできますしね。
はいはいさんの上のお子さんは、お母さんのお手伝いができる
しっかり者さんなんでしょうけど、特売日は人がいっぱいだし
自分の荷物は多くなるしで危険です。
私は、赤ちゃん1人を連れて買い物に行く時も、ベビーカーじゃなくて
おんぶ紐を使ってました。

2005.10.3 21:13 7

ちゅん(39歳)

もうすぐ4歳と1歳5ヶ月の娘が居ます。
下の娘がまだ歩けなかった頃は、おんぶでしたね。
抱っこよりも両手が自由に使えて、荷物も沢山もてますよo(*^▽^*)o~♪

あと買うものが決まっていて、すぐに済ませる時は、子供は車で待たせることもあります・・・ホントは危険なのでお勧めは出来ませんが。
夏場はさすがにやりませんでしたけど。

2005.10.3 23:50 7

ス〜(31歳)

私もオムツの安売りで、子連れで来ている方をたくさん見ました。一言、言わせてください。オムツよりも子供の安全を考えてください。私にも2歳の子供が居ますが、誰にも預けられない時は、あきらめます。だって、皆、殺気立っていて、怖いですよー。小さな子供を2人連れて来ている人を見ました。一人は小さな赤ちゃん。おんぶしてダッシュしているのを見ました。子供を親に見てもらって一人で買いに行った私よりも速く走っていたんですよ、その人。転んだりしたらどうするのかと呆れました。。。経済的にオムツって負担になりますけど、あれだけはどうしても止めて欲しいです。多く見積もっても何百円の違いじゃないですか?子供がケガしたら大変ですし、他の買い物客のカートにお子さんがぶつかっても文句言えませんよ。連れて行った親が悪いですよ。
2歳のお子さんがそのへんのダンボールにカートをぶつけて。。。なんて、迷惑そのものじゃないですかー。
絶対にどうにかしてでも買おうという考えを改めてください。お子さんの為です。もっと心に余裕を持ってください。買えたら買うくらいの気持ちで。

2005.10.4 03:27 8

プリリン(秘密)

うちはそういう時はだっこ紐ですね。。。
ベビーカーって結構場所とるし。 子供が小さい時はだっこ紐の方が両手が自由に使えるので便利でした。

2005.10.4 05:57 7

未来(26歳)

すいません・・・読んでて笑っちゃいました。

うちの義母が後ろに孫ひとりおんぶしてもうひとりはベビーカーに乗せて2回くらいに分けて車に買ったモノを乗せてましたよ。
持てる量は限界がありますからねぇ〜

2005.10.4 06:16 9

猫好き(30歳)

お一人様○つまで・・・って、連れの子供もお一人様に
なるの?

会計が1回につき、ってことかと思ってた。
(本当は同じ人はダメなんだろうけど)

あっぱれ! だね。

2005.10.4 08:30 9

@(秘密)

しっかり家計を預かる頼もしい主婦なんでしょうね。
でもお一人様二袋のオムツ、小さな赤ちゃんまで頭数に入れて六袋なんて欲張りすぎではありませんか?
込んでいるお店に付き合わされる赤ちゃんも迷惑ですし、狭い通路ベビーカーであちこちぶつかりながら通られたら周りの方も迷惑でしょうね。
きっと子供を二人も連れてかわいそう、という目で見られていたのではなく、何も無理して六袋も、と思われていたのかもしれませんよ。
少し辛口ですが、私も子供同じく二人いますが、特売に惑わされず無理のない買い物してます。確かに家計には優しくないかもしれませんがね。

2005.10.4 10:43 10

あじさい(30歳)

そこまで大変なら、特売日でも諦めます。
安いと言っても、数百円程度ですよね?

2005.10.4 15:23 10

^^(3歳)

ごめんなさい。
私なら子供二人連れてそんな場所には行きません。
今回は無事ご自分の車までたどり着いたようですけど、
混雑してる駐車場いつ何が起こるかわかりません。
ご自身のお子さんに何かあってもいけないし、
人様の車にベビーカーやカートをぶつけてしまう場合だって、
考えられなくないですよね?

おんぶは確かに両手が空いて都合いいですよね。
でももう9ヵ月なので今からおんぶを慣らすのは、
無理かな〜と思います。うちの子二人がダメでした。
そして、混雑してる店内でのおんぶって、
後ろで何が起こっているかわからない分、恐くないですか?
今いろいろある世の中ですから・・・・。

欲で、安い時に買い溜めたくなる気持ちもわかりますが、
気をつけてくださいね。
何かあったら、もっと高くつきますよ

2005.10.4 21:59 9

匿名(28歳)

こんにちは。
買い物、ほんと大変ですよね。
うちは5歳4歳と3ヶ月の3人の子どもがいます。
もう買い物なんて、戦場です。
とりあえず下の子はスリングにいれ、上の子たちに子供用のカートを押してもらいます。←必然的に子供用のカーとのあるところにしか行きません。
後は普通に買い物をして、荷物は駐車場までカートに乗せて押していきます。
それほどの大量買いなら、サービスカウンターに一旦預けては?

2005.10.4 22:37 9

花子(秘密)

こんにちは。
二人のお子さんを連れての買物、大変ですよね。

ただ思ったのは、2歳の子にカートやベビーカーを押させるのはかなり危険だと思います。うちには5歳の子がいますが、自分で押したがったときも必ず大人が手をすぐ添えられるようにしてます。他の人、お店の商品にぶつかるなんて迷惑はかけたくないので。

やっぱり皆さんおっしゃるように、抱っこ紐やおんぶ紐、それに上のお子さんもまだ2歳でしたら、店内のカートに乗せる(可能な場合ですが)方がいいかと思います。

頑張ってくださいね。

2005.10.5 12:04 13

男の子のママ(33歳)

9ヶ月ならオンブかなぁと思います、でも抱っこ紐でもいいですよね。
私だったら、子供2人連れて6個のオムツは買いません‥。
車の運転ができないということもありますが。
育児の大変なときはあまり節約できないけど、それはしかたないと思って割り切ってます。

2005.10.6 03:28 10

星奈(秘密)

すいませ〜〜ん!!今回、お返事読ませていただいて、すごく反省してます〜〜!!
あまりに必死になりすぎて、色んなことが考えられなくなってました。
そうですね、こんな状況では、安全が確保されないし、周りにも迷惑ですよね。
わたし、安いものに弱いんです。特に今回のおむつは、いつもより総額900円ほど安くて、何も考えずに、体が動いていました。

いつもは義母に預けて、上の子を大きいカートに乗せて、おむつの買出しにいってました。やっぱり、これが一番ベストですね。

「抱っこより、おんぶ」というご意見も、ありがとうございました!
わたし、子供が二人いるのに、まだ、買い物に慣れていないんです。
抱っこして買い物も、おんぶして買い物もありません。
ベビーカーは、買い物後の荷物が乗せられるので好きなんですけどね。

どちらにせよ、二人子連れでのおむつ6袋は、今回だけにしておきます。ほんとに大変だったし、こりごり。

どうもお騒がせしました。

2005.10.7 15:12 12

はいはい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top