HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前駆陣痛ありましたか?

前駆陣痛ありましたか?

2005.10.3 09:51    0 8

質問者: メロンさん(秘密)

現在38週5日になる妊婦です。
これまでお腹の張りは頻繁に経験していたのですが、昨日初めて
「ひょっとして!?」と思うようなお腹の痛みを経験しました。
深夜の0時を回りそろそろ寝ようと、布団に入ってしばらくすると
何となくお腹が痛いような感覚があって。。。
その後だんだんと痛みが増してきて、結局、明け方5時くらいまで
寝れませんでした。
今日も何度かお腹の痛みを感じたのですが、規則的ではなく1時間に
1・2回程度の痛みです。
これって、やっぱり前駆陣痛ってやつなのでしょうか?

痛みとしては、お腹をぞうきんのようにしぼられているような?
ジクジクするような??痛みです。
前駆陣痛を経験された方、どういった痛みでしたか?
その痛みを感じてから本格的な陣痛はいつ頃きましたか?
よろしければ体験談を教えてください。
初めての出産で不安と緊張でいっぱいです。
「そろそろなのかな〜」とドキドキしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありましたヨ。
寝れずに朝方まで起きていました。前駆陣痛で痛かったのに本格的な陣痛がきたらどんなになっちゃうんだろう〜てそればっかり気になってました。あまりにも痛かったので、その日に病院へ行きました。が入院せずに帰されました。それからずーと、痛くて、その夜、間隔が狭まってきて結局次の日の朝に出産しました。病院では歩いて下さい。って言われたんですがそれどころじゃなく、痛くて縮こまって横になってました。。私はわりと陣痛から出産まで早かったと思います。

2005.10.3 15:25 25

みき(31歳)

こんばんは!9ヶ月の娘がいます。私も初産だったのでメロンさんの気持ちがよく解ります!前駆陣痛は、後から考えたら、アレだったかな?っていうのはありました。産まれる一週間前でした。生理痛のような・・。それまであまり、張りを感じられなかったので、もしや?と思っていました。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪頑張ってくださいね!

2005.10.3 17:46 28

リラックマ(26歳)

ドキドキですね。その後体調いかがですか?
7月に出産しましたが、ありました!前駆陣痛。
朝起きてすぐ不規則な痛みがあり、1時間に2〜3回でした。
痛みはメロンさんがいうようにジクジクした感じで
生理痛にも近かったように思います。
そしてお昼頃パタッとなくなり、夕方また痛みだしました。
やはり同じ間隔で。
それから5時間後くらいに強い痛みに変わり、はっきり15分間隔
になったので産院に連絡をいれ入院しました。
赤ちゃんとのご対面もうすぐかもしれないですね。
頑張ってください!

2005.10.3 18:42 27

ゆいママ(26歳)

それは、前駆陣痛だと思います。
私もありました。生理痛の痛みが増したような感じでした。
不規則なお腹の張りを前駆陣痛というんですよね。

私は結局、規則的な本陣痛がこないまま、胎児が大きくなってしまったため、自然な陣痛を待たずに陣痛促進剤を使って出産しました。
(40週目に推定体重が3500gほど)

前駆陣痛で検索されれば、いろんな体験談などヒットするかと思いますが、こればかりは人それぞれだと思います。
毎日、今か今かと陣痛を待つのは辛いと思いますが、陣痛がきたらやっと子供に会えるんだ、と思って頑張って下さいね。

本格的な陣痛と前駆陣痛の痛みの差は歴然です。
あ、これは全然痛みが違う!と感じたら、時間を計って、慌てずに病院に連絡して下さいね。

2005.10.3 19:05 25

ねね(秘密)

私も前駆陣痛が数週間続きました。
夜中に始まって、明け方には消えているんですよね。
それが明け方になっても消えないで
ますます強くなっていった時が本番でした。

一人目の時は初めて前駆陣痛があってから出産までは1ヶ月ほどでした。
二人目は2週間ほどでした。
これはかなり個人差があると思いますよ。

2005.10.3 19:07 20

ねこむすめ(35歳)

前駆陣痛だと思います。
私は下痢のときのような痛みでした。
人によって感じ方は違うので・・・
きっと、そろそろですね。もしかしたら、一時遠のいてしまうかもしれないし、そのまま陣痛につながるかもしれないけど、お産が近づいてきているのは間違いないですね。
赤ちゃんに会えることを楽しみに、頑張ってください。

2005.10.4 14:00 11

スティッチ(30歳)

楽しみですね!
私の場合も、ギューっとお腹が絞られる感じの前駆陣痛がありました。
とはいえ、痛みが出ている間、歩くのは辛いけど、耐えられないほどではなく、「おおきたっ!」とまだ余裕が持てる位でした。
しかし!下の子の時は前駆陣痛&おしるしがきてから何と10日後に出産しました。
もうじきかな?と思いつつも、なかなか本格的な陣痛にならず・・・
しかし、そのおかげか出産は実にスムーズに進み、本格的な陣痛がきてからはあっという間に出産できました。

もうじき赤ちゃんとのご対面ですね。楽しみですね(^^)
よいお産を!

2005.10.4 22:30 10

スイミー(秘密)

みきさん、リラックマさん、ゆいママさん、ねねさん、ねこむすめ
さん、お返事ありがとうございました。

今日でもう39週1日になってしまいましたが、いまだに本格的な
陣痛に変わる気配はないようです。。。
前駆陣痛と思われた痛みもどこへやらスッカリ消えてしまったよう
です。
早産気味で安静にしていたため、予定日より絶対早く生まれると
思っていたのですが、予定日を過ぎての出産のほうが可能性が高く
なってきたように思います。

前駆陣痛を感じてからすぐに出産にいたるケースもあれば、1ヶ月も
あとに出産というケースもあるようなので、判断が難しいですね。
でも本当の陣痛はもっと痛いとのこと・・・。
ちょっと心配&不安ですが、赤ちゃんに会えると思って頑張りたいと
思います!!

2005.10.6 10:30 10

メロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top