HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便秘と下痢 どっちが辛い...

便秘と下痢 どっちが辛いと思いますか

2003.8.21 17:37    2 12

質問者: まいこさん(秘密)

下の話で恐縮ですが皆さんお通じちゃんとありますか?
私はどちらかと言うと下痢体質で便秘になる事は滅多にないです。
でも前に切迫流産で長期入院をした時の事。
絶対に安静てことでベットから起きあがる事を禁止されました。
食事も全て寝たままです。
その時に運動不足と過度のストレスで頑固な便秘になってしまったのです。
8日間出ませんでした。初めてのことです。
吐き気で気持ち悪いしお腹は張るし、出したいけど肛門にまるで栓が詰まったようにびくともしないの。
薬を飲んでも浣腸してもまったく駄目。
それはそれは地獄のような苦しみでした。
それで思ったのです。
下痢は確かにお腹が痛くて苦しいけど出れば楽になる。
しかし、便秘は出したくても出ない。
よって私の中での結論は下痢より便秘の方が辛いです。

皆さんにとってはどちらが辛いと思いますか?
体験談など聞かせて下さい。
お食事の方、ごめんね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まいこさん、こんばんは。
スレッドの面白さについ読んでしまいました。

まさに究極選択ですよ!!
便秘も下痢も私にとっては、どちらも辛いです。
どっちもフラフラになっちゃいますね。。。

8日間も便秘、辛かったでしょう。。。
私はお腹にくる風邪で3・4日下痢になった時は、このまま腸まで出てくるのでは??と思うほど苦しかったです。
とにかく便器とお友達状態で横になる暇さえありませんでした。
でもその時は、3キロ痩せました。(一時ですけどね・・・)

私の便秘最高は、4日間。
当時学生だった私は、下腹部・肛門あたりの激痛に陣痛ってこれより痛いのかしら・・・とふと思ったことがあります。

ああーどっちが辛いのだろう。。。
あまりも究極すぎて決められません!!
ちゃんとした答えになってなくてすみません。

2003.8.23 00:30 39

masashi(3歳)

どっちも辛いですよね〜。
私は慢性的な便秘で、うちの主人は万年下痢です。
もともと男の人は、お腹が弱くて下痢気味の人が多いですよね。
主人は、お店を一件任されていて(飲食関係の店長をしています)席を外せない時は非常に辛い、と言っています。
食事をして30分以内に必ず、排便します。
忙しい時間帯などはトイレに行く時間もないらしく、便秘の方がましだ!と言いますが、便秘も相当辛いですよね。
私も出ない時は1週間くらい出てくれません。
よく、テレビで「これを見れば、あなたの頑固な便秘はキレイに解消!」っていう見出しありますよね?
そんな番組を見たりして、色々まねしてやってみますが全然ダメです。
今は薬に頼って出してます。
でも、薬を飲むと、お腹が痛くなってその日は一日トイレから離れられないし、本当に困っています。
下痢と便秘、どっちもどっちですね!

2003.8.23 02:00 30

ようちゃん(秘密)

やっぱり便秘でしょう.
私は赤ちゃんのころからの筋金入りの便秘もちで(腸が長い)普通に出たことはなくもう20年くらい便秘薬にお世話になっています.ほって置くと一週間を過ぎたくらいから胃から下がいっぱいの為何も食べれず吐き気にさいなまれます.そもそも生ものを一週間も36度の状態(お腹)で保管してると考えると恐ろしいです.
逆に下痢は「たまの下痢は腸内洗浄」と医者も言うくらい辛いだろうけど体には悪いことだけではないみたいですよ。だからちょっと下痢気味とか言ってる下痢体質の友達がが羨ましいくらいです.
年に一度くらい食べ物に当たって下痢になると辛いんだけど充実感と言うかちょっと嬉しいです.

2003.8.23 14:06 67

みりみり(30歳)

つい先日の『あるある大辞典』でも比較してましたけど、
私は下痢の方がずっと辛いんじゃないか、と思いました。
ちなみに私は25年ほどの便秘歴があります。

便秘の辛さはもちろん体験してきておりますので、よくわかっているつもりです。
しかし、薬とタイミングさえ自分のモノにしてしまえば何とかなるものです。
一方下痢で苦しんでいる方は、いつ出るかもしれないモノをお腹にかかえ、
長距離での移動や会議が怖い、と言ってました。
トイレが近くにない環境に行かざるを得ない状況になったとしたら、
本当に気が気でなくなると思います。

あと、下痢の方がやっぱり不経済ですよね〜 トイレの回数だけ見ても。

2003.8.23 14:46 30

パーマン(秘密)

私は便秘体質です。10日フン詰まりなんてザラですよ〜。昔はよく下剤に頼ってましたが、最近は自力でふんばるように努力してます。
ただ、どーしても無理な場合は医者から処方してもらった漢方薬を飲んでます。
たまーに下痢をすることもありますが、私は下痢の方がいいです・・・。おなかスッキリの方がやっぱり快適!!
便秘人は、この夏失われやすい水分もたくさんとらないといけないですよね。

2003.8.23 14:47 25

とこ(秘密)

私は毎日気持ち良く出て生理の時は下痢です。
 なので、たま〜に便秘(朝が出ないくらい)になっただけで辛いです。
   便秘の方がお腹が張ってかなり辛いと思います。

2003.8.23 15:26 7

夕日(27歳)

私は下痢です。
便秘の痛みは、息苦しかったり、気持悪かったり吐気がしたり…。いろいろですが、死ぬかもーって思ったことはありません。
下痢は、死ぬかもーって思います。出してしまえば確かに治るけど、1度では終わりません。1日に何度もその苦しみを味わわなければなりません。
めまいがして、苦しくて、血圧が急降下して血の気が一気になくなって…。もう死ぬかもーーーーーって、でもどうにも出来なくて、
『はぁはぁはぁはぁ・・・・・・死ぬ−−−−−』ってな感じ…。

どちらかって言うなら、絶対下痢です。

でも、もちろんどっちも嫌ですよ。

2003.8.23 20:24 6

はるかちゃん(30歳)

こんばんは。
わたしもやっぱり「便秘」の方がいやかなぁ。
不要なものが体の中に残っている状態ですよねぇ?お腹も張るし・・・。
うぅ〜ん、やっぱり便秘の方が嫌です。

2003.8.23 21:05 7

ぱんだ(29歳)

私は、便秘の方が辛いと思います。下痢は、出してしまえば、楽になるじゃないですか?けれど、便秘は、出したいと思っても出ないから苦しいし、、よって、辛いのは、便秘だと思います!!

2003.8.23 21:38 10

匿名(29歳)

便秘知らずなんで2日でないとパニックになります。
たま〜に、出なくてなんとか3日目に3日分、数回に分けて
出たりもします。 汚くって、ごめんなさい。
実は8年前に食中毒の猛下痢で入院しました。
出しても出しても下痢です。 水飲めば下痢、食べれば
下痢を繰り返し死んでしまうかと思いました。
下痢が酷くて意識が遠のき運ばれて入院したんですが
トイレが間に合わないのでベッドの横にポータブルを
置いてもらっていました。 少し回復したんで普通の
トイレで排便しましたが、もちろん下痢です。
軽い日でも18回は行ってました。 
排便日誌をつけたので間違いない数字です。 
2週間位入院して少しずつ体調が良くなり快便になった時は
涙でした。 お尻の穴が痛くて痛くて、たまらないのに下痢が
いきおいよく出てくるから気絶しそうになるんです。
切れ痔にもなるし、熱も出たし。 最悪でした。 
食中毒で死ぬってこの事だと思い知らされました。
丁度O-157が流行り死人が出た時期なんで私も遠のく意識の
中で死ぬんだぁ〜って思いましたよ。
検査結果O-157じゃなかったんですがね。
便秘の辛さを知らないから猛下痢で本当に死にそうに
なったから下痢に1票です。
皆さん、食中毒には気をつけましょう。
っていうか4人で同じ物を食べたのに私だけで
保健所・病院にも連絡ないから食中毒ではなく
正確には自家中毒だと診断されました。
食中毒は複数になるそうです。 普通の下痢なら数回出せば
治りますが中毒の症状は死に至るのです・・・。 恐るべし。
大きい病院だったので大変な病気の方もいらしてたのに
下痢で入院ってのが恥ずかしくてたまりませんでした。
友達がお見舞いにきても「猛下痢」というと笑うんですよ。 
今思うと自分でも笑えるけどさっ。
でも5年前の出産の時に、この猛下痢と全く同じなのが
陣痛でした。 腰は全然痛くなかったけど集中的に肛門に
来ました!! 総合的に汚い話で本当にごめんなさい。
コメントなんで正直に答えてしまいました。
実話だし病気だったんだから許してね。
 

2003.8.23 23:16 9

フローズンナイツ(秘密)

私は絶対に便秘だと思います!!もともとひどい便秘症の私は薬の力を借りないと出ないのですが、薬を飲んだ次の日は地獄です。薬は確かに効くんですけど便が硬くて頑張っても頑張っても出ないのです。だいたい1時間くらいはトイレにこもっています。旦那さんが心配するくらいです。へとへとになりながら排便すると次はお尻が痛くって。排便の恐怖心もありまた便秘へと悪循環になっているみたいです。ホント辛いです。
ただ、下痢はあまり経験がないのでどれくらい辛いのかがわかりません。

2003.8.24 11:31 9

熱帯夜(秘密)

私も便秘の方が辛いです。
あの出ない時の悶絶は、自宅のトイレなのにナースコールでヘルプを呼びたくなります。
電車に乗っている時などは下痢の方が辛いですけどね。(笑)
なので、今妊娠初期なのですが、便秘が怖くて毎日お通じの事を考えています。そして必ずお医者様に下剤をいただいて保険として常備しています。

2003.8.24 17:38 7

ちゃっぴー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top