HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性の不妊検査って??

男性の不妊検査って??

2001.11.22 19:22    0 5

質問者: りんさん(秘密)

今月はかなり期待してたんです、なのになのに来ちゃいました、ヤツが。体温も私にははじめての37度台になったし、排卵後いつもは生理1週間前にくる下腹部痛も早くにあったし、すごく眠かったし、気持ちも悪かった。結局想像妊娠だったんですね・・・。もう何回こんな気持ちになったかな・・・。以前産婦人科の病院に行って検査をした時に『あと半年たって、その時まだ出来なかったらいらっしゃい』と言われました。今月はその猶予が切れてしまいます。そろそろ旦那サマの出番かな。旦那サマは検査をするコト自体はイヤがっていません。ただ『どうやって精子を持って行くの?病院で出すの?』とそのへんが気になって仕方がないようです。確かにそう言われると私までどうなんだろう??ってなってしまいます。そこで旦那サマの検査をされたことのある肩に教えて頂きたくて。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚して四年半、不妊歴約三年、治療歴一年半になります。
私の場合、治療を始めてすぐ行ったフーナーテストで全く精子が見つからなかったため、主人の検査を行う事になりました。
うちの病院では男性だけの日と言うのもあるのですが、都合がつかなかったため私が持っていく事になりました。
フィルムケースのような容器を頂き、朝採精をして持って来てくださいとのこと。主人が一人でするのも〜〜〜と言う感じだったので私が手伝いました(笑)。(それがいい事なのかは?ですのでお医者さんに確認してくださいね。)
病院に持っていき受付でおネエさんに渡して、私の診察のあとすぐに結果を教えてくださいましたので、検査は簡単なのだと思います。
ちなみにうちの場合、主人の精子の数が少なく(1000万/ml、運動率40%)後日の診察の結果「精索動脈瘤」であることがわかりました。半年ほど投薬治療しましたが効果は無く、今年の二月に手術をしました。少しずつですが数は増えていますが、まだ妊娠にはいたっていません。
もしご主人の方に原因が見つかった場合、かなりショックを受けられると思いますが、お二人の絆で乗りきってくださいね。
お互いに頑張りましょう!

2001.11.27 18:46 6

ぷりりん(27歳)

婦人科で主人の方の検査をと先生から申し出てくれました容器をもらって家でとって1時間以内にもっていきました結果は正常値内でホッしました。
料金も婦人科でカルテをつくってもらえば初診料の800円と200円しかかかりませんでしたよ。
不妊専門の病院だと体外受精や人工授精などを必要とされる方の為に部屋があるそうですが。
あと泌尿器科でもできるそうですよ。

2001.11.27 20:25 7

you(37歳)

はじめまして、まだ未婚ですが、来年明けに結納予定のめいです。
男性の検査についてですが、私の職業でもあったので、参考になるかわかりませんが・・・
私は検査技師をやっているので、年になんどか精液検査をやってます。
大体、検査はとれて30分くらいにするので、朝採取したものをシャーレにいれて持ってきてもらっているみたいです。
家が遠いとか朝は無理な方は、病院にきてとってもらってるようです。
朝でなくてもとれてすぐ出せれるのなら、いつでもいいんじゃないでしょうか。
病院によっては違いがあるのではっきりとは言えませんが。参考になったらいいなと思います。

2001.11.27 21:47 8

めい(23歳)

はじめまして!
私の旦那の場合ですが・・・病院で渡された採取用のコップに、朝、家で出してもらって行きましたよ〜。「3時間以内に持ってきて下さい」と言われました。病院で採取するところもあるみたいですが・・・
ふぅ〜・・・通院も疲れますよね。私も明日、タイミングを診てもらいに行ってきます。お互いに早くママになれるといいですね。。。

2001.11.27 23:12 6

ぽん(秘密)

ぷりりんさん、youさん、めいさん、ぽんさん、お返事ありがとうございました。主人に聞いた所、とっても不謹慎なことを考えていたみたいでガッカリしました。『看護婦さんがしてくれるのかと思った!』だそうです・・・。せめて自分でする位言って欲しかった・・・(泣)。でも、安心しました。赤ちゃんに一日も早く会えるように主人にも検査をしてもらいます。本当にありがとうございました。

2001.11.28 19:32 7

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page