HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あっという間に治療費50...

あっという間に治療費50万、まだまだこれから・・・。

2002.11.10 22:22    0 2

質問者: りもりもさん(34歳)

こんにちは。
今日は50万円以上が無駄に消えたことがわかった日になりました。

先月、初めて体外受精に進みました。
ただ、ポリープがあったので、きれいにしてからにしましょうと言われ
内膜をソウハしたので移植できず、採卵した卵は凍結。
自然周期が方針の病院なので、このとき採卵できたのは1個でした。

今月は採卵〜胚移植までで、採卵できたのはまたしても1個、
先月凍結した受精卵とあわせて2個戻しました。

明日が判定日でしたが、今朝の体温が下がっていたため
今日病院に行き、1日早く判定(血液検査)してもらいました。
結果、撃沈でかなりショックです。
今回は妊娠の可能性はなく、明後日には生理が来るでしょうと
いわれました。

先月 採卵の消耗品代  : 4万円
   採卵までで移植せず:20万円
   卵子凍結保存   : 5万円
今月 採卵の消耗品代  : 4万円
   採卵〜胚移植   :20万円(2回目なので割引があったよう?)
          --------------
         合計 :53万円(税別)

1回の体外受精(採卵は2回)ですでにこの金額。
もちろん、これ以外にも血液検査、スプレキュア等の薬代がかかっています。
私の行っている病院では診察から会計まで3時間以上(土日はそれ以上)かかるのが普通です。
移植の日は1日仕事で、もちろん会社は休まなくてはなりません。

お金もかかるし、時間もかかる。
・・・ストレスはそれ以上で相当なものです。

あといくら(時間とお金)かけたらいいのでしょうか。
もっとお金も時間もかけている方もたくさんいるでしょうが
やっぱりつらいものです。
今年いっぱいは自分のお金で、それ以上かかるようなら主人に出してもらうつもりです。(主人は協力的ですが、へそくりがあるうちは自分で医療費を出すことにしたので。)
それまでになんとかなって欲しいと願いは切実です。

以上、長々と愚痴りましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りもりもさん。体外受精の医療費にはほんと悩まされますよね。私はKクリニックに通っておりますが、どこでも同じくらいかかるんじゃないでしょうか?以前通っていた大学病院はIVFもETも入院措置をとるとの事で1回の試行で60万円位かかると言われ、現在の病院に転院致しました。  私はIVF1回(19個取れて凍結)ET3回をした所で大まかで80万円位かかっていると思われます。内膜チェックの来院、検査、薬などを含めると100万円位でしょうか・・。きゃー恐ろしい!現在専業主婦の為働いておらず、家のローンもかかえながらの捻出ですが、最初に100万円程予定して別枠でとっておいたのでなんとかなってます。今現在はご自分で捻出されておられるとの事ですが、生活費からの捻出となるとほんと苦しくなりますね。 ありがたい事に予算枠いっぱいで現在7週目まで継続中ですが、今後は貯金をくずしながら治療していく事になるかも・・。    
 保険適用の動きもある事ですし、お仕事の両立とほんとうに大変でしょうが、明るい気持ちで頑張りましょ!

2002.11.13 12:24 8

はな(30歳)

はなさん、お返事ありがとうございました。
明日は今週期の治療スタートとなります。
痛い出費ですが、成功を信じて頑張ります。
はなさんもお大事に!

2002.11.18 20:32 7

りもりも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page