HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そういう時だけ・・・の投...

そういう時だけ・・・の投稿をした者です。

2005.10.3 17:13    0 10

質問者: keiさん(25歳)

 みなさんの意見が沢山聞けてありがたいです。
ありがとうございました!!

 まだ行くか行かないか悩んでいますが、2次会から行くときはお祝いって包むのですか??それともプレゼントを渡すのでしょうか??
両方でしょうか??

 それから行かない場合、現金を送った方がよいのですか??
それともプレゼントを贈った方がよいのですか??両方でしょうか??

 皆さんの意見待ってます。よかったらアドバイス下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の時2次会だけの出席の友達は、お祝いもつつんで来てくれました。
中には、会費分を抜いてのお祝い金の子も居てました。
お祝いと、花をくれた子も居ましたよ。
kei の気持ちで出来る事をしてあげたら良いと思います。

2005.10.3 23:19 9

クローバ(30歳)

『そういう時だけ・・・』は読んでいませんが、
2次会は会費制で行うことが多いので、特にご祝儀は必要ないです。
でも、個人個人のお付き合いの度合いや気持ちということで
ちょっとしたプレゼントを用意されるのも、
新郎新婦は嬉しいと思いますよ。

2005.10.3 23:49 6

匿名(秘密)

2次会はだいたい会費制なのでご祝儀を包む必要はありません。
プレゼントも必ず渡さなきゃいけないものでもないですし、親しければ渡せば良いと思いますがkeiさんはそのお友達とはあまり親しくないと思うので渡す必要もないんではないでしょうか?

行かない場合は現金を送る必要は全くないと思います。もし、どうしてもお祝いされたい場合はプレゼントを贈るくらいは良いと思いますが・・・。

私だったら結婚の時だけ連絡してくるような子には贈らないです。

2005.10.4 00:01 7

NATSUKI(秘密)

地域にもよると思いますが、私が今までに参加した
二次会は会費制のところが殆どでしたので、
特にお祝いは包みませんでした。

プレゼントを渡したければそれも良いと思います。

私自身、二次会でプレゼントをしたことはありま
せんが、私の二次会ではプレゼントをくれた子
いましたよ。

2005.10.4 00:11 7

るび〜(秘密)

前トピにもレスした。

二次会にはお祝い(ご祝儀)はいらないですよ。会費だけお支払すれば、何の問題もありません。
基本的にはプレゼントもいらないと思います。

もし欠席の場合も、基本的には何もいらないと思います。

ただ、何かの理由(親戚だけとか、極小規模だったとか)で披露宴に招かれず、二次会のみの招待なら、前もってプレゼントを贈るのも良いかもしれません。

また、仮に自分の披露宴に出席してもらっているとか、今後自分の披露宴にも招待予定があるなら、前もってご祝儀を贈られても良いと思います。

相手との付き合いの程度にもよりますから、一概には言えませんけど。
もう付き合う気もあまりないなら、「出席できない」と伝えるだけで十分だと思いますよ。

2005.10.4 10:40 6

sami(秘密)

2次会って大抵会費制ですよね。お祝いは、包まなくてもいいんじゃないかと思います。その代わり、プレゼントを渡したらいいと思います。
私は、行かない場合は、現金で送った場合が多かったですね。

2005.10.4 17:22 4

いちご(秘密)

自分の気持ち次第だと思いますよ。
ちなみに出席するとき私は、プレゼントを持っていきます。そんなに高価なものではないのですが・・・。

欠席するときは、特になにも贈っていません。
よほど仲のいい友達なら別ですけどね。

2005.10.4 22:32 4

ふくじゅ(28歳)

やっぱり付き合いの程度と気持ちによると思いますよ。
私なら2次会に行かないなら、お祝いも渡さないです。
2次会に欠席するくらいの間柄なので、という事ですね。
出席するのなら、参加費だけで大丈夫ですよ。
お祝いする気持ちがあるならプレゼントを用意してもいいと思います。
結局はkeiさんの気持ち次第としか言い様ありません。

2005.10.5 10:45 4

タアヤ(秘密)

前にもレスした者です。
keiさん、まだ迷われているのですね。
そこまで迷うということは、すっぱりと行かない!という
気持ちにはなれないということだと思うので、
一応行ってきたら?と思いました。

あと、2次会は会費制ですよね?
それならば、特にお金は包まなくていいと思います。
プレゼントも気持ちがあれば渡せばいいし。
でも、行くかどうか迷うくらいの相手ですよね。
行くだけで十分なのではないでしょうか?

あと、行かない場合も何もなしでもいいと思いますが、
もし気になるのであれば、プレゼントを贈るのがいいのでは
ないかな、と思います。
現金だと、2次会の会費よりも多くなりそうなので。。。

2005.10.5 19:06 4

キラリ(33歳)

 皆さんの意見やアドバイス、本当にありがとうございました!!

来週中には決めることにします!

ありがとうございました。

2005.10.12 18:38 4

kei(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top