HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の計画妊娠について

友人の計画妊娠について

2005.10.3 19:22    0 21

質問者: ゆきゆきさん(32歳)

先日友人が妊娠しました。
彼女はできちゃった結婚で男の子をもうけ、二歳になるまえに好きな男ができ子供を置いて離婚しました。現在は父親が育てています。
それから6年がたち、彼氏をてんてんとかえ、中絶経験はなんと6回。
その彼女がいまの彼氏とどうしても結婚したいからと彼をだまして中だしさせたのです。
そして見事妊娠・・・・。彼女がどういう経緯で中絶を選択してきたかしってる私にとっては、なんだか複雑です。
浮気して簡単に子供を邪魔だといって捨て、いまいらないからといって中絶・・・。世の中にはなかなか子供を授かれない人もいるのに。
水子なんていないんですね。
なんか生命ってそんなに簡単に宿るものなのかとちょっと複雑なんです。別に彼女が嫌いなわけでもないんですけど。
私は不妊治療の末やっとさずかり、姉夫婦は子供のできない男性不妊。
それを仕事したくないからできちゃった結婚しかないっしょみたいなノリの彼女があっさりと計画的に妊娠する。。。なんだかおめでとうとはいえない自分がいるんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはおめでとうとは言えないですね。
彼女の人生にも驚きだけど、今までの経緯をすべて人に話していることがもっと驚きかな。中絶6回って・・・人に話すことかな。
彼女の人生だし、中絶を何度もしてリスクを背負うのも彼女だし、自由かもしれないけど、それを人に話すのはどうかと思いました。
今度生まれてくる子が、捨てられないことを祈るばかりですね。

2005.10.4 01:24 15

くさなぎ(29歳)

お気持ちはわかります。
>水子なんていないんですね。
そういう事をしている人には、必ず後でそれ相応の結果がかえってくるものだと思いますよ。
ご友人さんも、自分がしている事に早く気付かれるといいですね。
生まれて来れなかったお子様達がかわいそうです・・・。

2005.10.4 03:16 15

ピヨ(秘密)

そんな人は母親にはなれないと思います。
命の重さを知って欲しい。
私だったら、友達辞めます。

2005.10.4 07:40 12

らすかる(秘密)

冷たいようですが ゆきゆきさんがその彼女と友人でいられる事がすごいと思います。私なら絶対に付き合っていく事なんてできない。
小さな命を道具にしか考えられない、しかも使い捨てみたいなのが許せません。1日も早く縁を切られたほうが良いのでは?

2005.10.4 08:28 12

NANA(秘密)

そんないい加減な人のお子さんがとても可愛そうですね。ロクな躾もできないんじゃないですか?

でも彼女は幸せにはなれないと思います。この先もきっと同じようなことを繰り返し随分年取ってから自分の人生を後悔するタイプですね。

2005.10.4 09:11 14

NATSUKI(秘密)

複雑ですね。私もきっと同じ気持ちになると思います。
そういう方のお話を聞くと、よく子供は親を選んでおりてくるとか、
愛し合った結果授かったとか、そんなの出来ない人に対しての慰めの言葉
なんじゃないかな?って思います。
運や、運命、奇跡なんてこの世に存在しないんじゃないかって。
そうでなければお友達のように望めばすぐ出来る人なんていないですよね。

不公平でもなければ、不運でもない。
じゃあ一体子供が出来るって、なんなの?って訳がわからなくなってきました。
考えないようにすれば出来る。
冷やさないようにすれば出来る。
趣味をもてば出来る。
夫婦仲良くすれば出来る。
豆乳とグレフル飲めば出来る。
木村さんを寝室に貼れば出来る。・・・・
なんだか全てがバカバカしくなってきました。
子供が欲しいって、一体何なんだろう・・・?

2005.10.4 10:19 9

つんつくつん(34歳)

いろんな事情があるにせよ 中絶を六回も繰り返すというのは
やはり水子達は許せないと思いますよ。
ないがしろにされた命は その産まれてくる子供さんにかかってきます。
無事に産まれてきて 両親に愛されることができなかった・・・
嫉妬が生まれるからです。
わたしはそういう人とは友達では いれないと思います。

2005.10.4 11:56 13

しろたん(24歳)

こんにちは。別におめでとうって言わなくてもいいんじゃないですか。私なら言わないな。「うまくやったわね」とは言うかもしれないけど。

2005.10.4 12:20 7

りん(3歳)

最低!
子供は結婚の道具じゃないっ。
いつも思いますが、自分で産んだ子をよく捨ててこれるなって。
協議で親権が父親にいってしまって、泣く泣く・・・って訳じゃないんでしょう?
そんな人に子供を産んで欲しくない。6回も中絶したことをなんとも思ってなさそうだし。
きっとその人一生幸せになることなんかできないでしょうね。
そんな彼女の犠牲になるお腹の子がかわいそうです。
その人と友達関係やめません?類は友を呼ぶっていいますよ。

2005.10.4 13:02 7

スティッチ(30歳)

まさに人生色々やね。

2005.10.4 13:05 11

みく(秘密)

なんか世の中って不公平ですね・・・。私もそんな人を素直に祝福できないなあ。
でも自分は自分!
その子もきっといつか気づく時がくるよ。

2005.10.4 14:58 10

こめ(秘密)

友達でいるほうが不思議・・・。

私だったら縁きるけど。

2005.10.4 17:05 6

にゃりん(秘密)

私もおめでとうって言いたくない。
でも生まれてくる子には罪はない。
今度こそ、責任を持って成人するまで育ててあげて欲しいです。

2005.10.4 20:14 6

匿名(秘密)

おめでとうなんて言葉より、
子供がかわいそうって言葉が思い浮かびます。

2005.10.5 10:01 8

みかん(30歳)

それは素直におめでとうとは、言えないですよね。
でも、あなたも友人として、今迄の中で、注意をしてあげることはなかったのでしょうか?

私なら、その友人とのお付き合いをやめるでしょうね。

2005.10.5 10:47 7

だん(40歳)

ゆきゆきさんこんにちわ。
ゆきゆきさんは優しいです。私だったらそういう友人は
嫌いになってしまいます。
色々相談してきても話をしてきても聞いてあげられない
かもしれない。
中絶はデリケートな問題でその時の環境もあると思うので
賛否は言えませんが、何回も中絶を繰り返す=望まない妊娠
をしてしまうのが大人気無いというか、女性としての行動に問題が
あると思います。
素直におめでとうとは言えませんよね・・・
少し距離を置かれたらどうでしょうか?
お姉様、いつか授かるといいですね。

2005.10.5 14:11 8

りんこ(34歳)

私も不妊治療で子どもを授かりました。
ですから余計に、命の重さも全く考えず、自分の気分次第で行動するスレ主さんのお友達のようなタイプの方、大嫌いです・・・
もし私なら、そのお友達とは関わらないかな。

スレ主さんはお友達のことを「嫌いではない」と仰っていますが、私なら、確実にキライになるに値する行動だと思います。

おめでとうとも言わないでしょうね〜。
言っても心の底から出た言葉でないし、言った自分に後悔しそうだから。

2005.10.5 16:54 9

ふたごっち(秘密)

ゆきゆきさんこんばんは。
うん、わかるわかる。。
世の中って不公平だって思ってしまいますよね。
できやすい体質、できにくい体質、というだけでは、
片付けられない思いです。
私もきっと、そういう友達がいたらおめでとうなんて
気持ちにはなれないです。
だって、そんな人、親になる資格ないと思いますもん。
ちゃんと今の赤ちゃんを愛してほしいと心から思います。

2005.10.5 19:01 8

キラリ(33歳)

ほんと、世の中って『なぜ?』の連続ですね。
私は不妊治療していてもなかなか授かれずにいるので
このお友達の話を読んで絶句、という言葉がぴったりでした。

よく不妊治療していると
『産む時期が来るまで神様が試練を与えている』
なんていうけれど
妊娠が神様の意思によるものだとしたら
そのお友達は、『子供を産み育てること』それ自体が使命なのかな?

そうとでも考えなければ
そのたくさんの命のうち1度たりとも私のような不妊の人に
宿らなかったという事実が受け入れられません・・・


2005.10.6 10:10 8

まる(30歳)

友人にとっての子供さん、男をつなぎ止める道具のような気がして不憫でたまりません。
6回中絶、普通じゃないです。
身勝手な妊娠・中絶。
同じ女性として軽蔑します。
なぜそんなことが出来る人間と友人でいられますか。

2005.10.6 10:49 8

ぽろぽろ(30歳)

いくら人それぞれ、いろんな生き方が
あるとはいえ6回も中絶したなんて
よく他人に話せるなあと思います。

彼氏の気を引くために子供を道具にする
やり方も、人として最低です。大切な命を
何だと思ってるんでしょうか・・・

ゆきゆきさんがそんな人と友達でいられる
ことを不思議に思うぐらいです・・・
私なら「おめでとう」って言うどころか
何も話したくない!関わりたくもないです!

2005.10.6 13:27 6

ザッハトルテ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top