HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヒザ痛(半月板損傷)

ヒザ痛(半月板損傷)

2005.10.3 19:47    0 7

質問者: まこさん(秘密)

数ヶ月前からエアロビを(再開)はじめてて、楽しんでたのに
膝が痛み(水が溜まったり痛んだり)整形外科で調べると
”半月板損傷”と言われました。
普段大人し〜く過ごしてる分には困らないのですが
やはり運動すると痛みや腫れが出ます。

先生からは”手術(内視鏡手術)”を勧められています。
手術の経験者の方や半月板の悪いのを何かの方法で治した方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさん、はじめまして。
私は22の頃、半月板損傷で内視鏡手術をしました。
幼い頃からひざがポキポキ音が鳴り、成長期だから大丈夫と医者に言われ続けていたのですが、次第に水がたまってそれを治しての繰り返し。最終的には階段の昇り降りまで激痛が走るようになってしまいました。結局、有名な病院で見てもらったところ、私は生まれつき半月版が楕円形で、それがスポーツによって亀裂が入った状態でした。

手術は簡単なもので入院も1泊2日でした。術後は少しの間、違和感と雨の日の前日は痛みも少しありましたが今ではぜんぜん大丈夫。スポーツもやってるし水がたまることもなくなりました。

若いうちはなんとかなるけど、歳を取ったらそこから弱くなって歩けなくなるよって医者に言われ、こわかったけれど思い切って手術して本当に良かったと思ってます。ちなみに手術の後もほとんど残りませんよ。

2005.10.4 08:19 32

カリメロ(31歳)

はじめまして。同じではないのですが、私は関節リウマチで膝の内視鏡手術をしました。関節リウマチからくる膝の痛みと、毎週両足30ml程水を抜いていました。それに加えて半月板がゆるいと言われました。膝に水がたまるのは、関節の周りのかつ膜という白い膜が繁殖してたまるとのことで、膝に1cm程メスを2ヶ所入れて行う手術をして水はたまらなくなりました。私のお医者様が言うには、半月板のゆるみは足に筋肉をつけることでカバーできるとのことです。筋肉をつけるといっても、激しく運動をすると膝に負担がかかり逆効果なので、座った状態で足をのばし、膝の裏を下に押し付けるように力をぐっとこめて、筋肉を確認しながらやるのです。これを一日10回10分程度じっくりやるだけで筋肉が徐々についていき膝の痛みがおさまって、水もたまらなくなります。同じ病気ではありませんが、半月板については少しでも役に立てればと思います。お大事になさってください。

2005.10.4 09:25 33

あわもりこ(秘密)

私は、19歳になる前に半月板手術しました。
原因は、話すとちょっと長いんですが、
夏に、原付バイクでこけてそのとき膝を強く打ちました。
その時かかった病院がヤブ医者で、2週間安静にしていれば治ると言われました。
特に激しい運動はもぅしていなかったので、生活に支障はなく、
ある日、体育の100Mスタートダッシュで、膝が『パキッ!!』っと凄い音をたてて、しばらく激痛がはしりました。
(後日話しを聞くと、これで半月板が割れてとどめをさしたそうです。)
また同じ医者にかかり、2週間安静にしていれば治ると言われて、ほっておきました。
しばらくして、冬になり、スキー合宿があったので、念のため膝を別の有名な先生がいる病院で診てもらったところ、
『これは、ちょっとおかしいぞ!?』ってことで、すぐ検査入院させられ、下半身麻酔をして、膝に内視鏡を入れられました。
初体験だったので、その時の映像と、先生の言葉は今でも覚えてます。
時間がたちすぎて、繊維がボロボロだったみたいです。
そして、その春に手術が決定しました。
女の子なので、手術は内視鏡で傷を最小限にしようってことだったんですが、
思ったよりも難しかったみたいで、結局切り開いたみたいです。
しかも、私の場合、本当にボロボロだったみたいで、半月板全摘しました。
手術跡が残らないように、その後一年間、その部分は日焼けしないように言われました。
リハビリも含めて、3週間は入院した気がします。
今でも膝は天気が悪いと特に痛むのですが、もぅ、しょーがないので、
医者にも、膝の負担を少なくする、膝の上の筋肉を鍛えるように言われました。
私は、このリハビリをおろそかにしてしまったので、今では、膝に負担かけすぎて、じん帯まで痛めています。

周りに半月板手術した友人がいるのですが、その友人は全摘じゃなく、
ちゃんと残ってるそうで、
割と早めに退院もできたみたいなんで、
私の場合、本当にひどくて、特殊だったのかなと思います。
私も生活に支障がなかったので、ほっておいたんですが、
こうなる前に、治すものは治した方がいいと思います。

長くなってしまって、すみません。

2005.10.4 10:40 29

島っ娘(秘密)

2年前に膝を痛め、右膝半月板の内視鏡手術(部分切除)をしました。
3ヶ月ほど湿布をしましたが良くならず、手術する決意をしました。3泊4日(前泊含む)の入院で手術しました。病院によっては日帰りでもできるようです。手術自体は全身麻酔であっという間に終わりました。翌日には自力で歩いていましたよ。
しかし本当に大変だったのは退院後で、体質によると思いますが麻酔の副作用で頭痛、吐き気が続きました。完全に痛みが取れるまで半年くらいかかりました。始めは正座ができなかったのですが少しずつ慣らして、出来るようになりました。今は、たまに歩きすぎたりした時にジーンと痛みがでる程度で、一晩寝れば痛みが引きます。
手術が怖くて、受けようか迷っていたけれど、今は受けてよかったと思っています。でも手術をすれば100%痛みが無くなるわけではないと医師から説明を受けました。確か6割くらいは日常生活に支障のない程度まで回復すると聞いたと思います。今の足の状態を考えれば、まあ手術は成功したのかなと思います。半月板は痛めていても普通に生活できれば絶対に手術しないといけないわけではないと聞きました。もし手術を受けるか迷っていらっしゃるのなら、他の病院でセカンドオピニオンを受けてみるといいと思います。わたしはインターネットで膝の治療を得意とする病院を探してセカンドオピニオンを受けました。早く良くなるといいですね。

2005.10.4 14:37 29

みりんぼし(29歳)

まこさん、こんばんわ!
私も、14年位前に半月板損傷で内視鏡手術をしました。
私個人の意見ですが、身体にメスを入れるのは
辞めた方がいいと思うのです。
私の場合ですが、左足の外側の半月板でしたが
痛みはなくなりましたが、術後は水がたまり何度か抜きました。
今でも、ひざを曲げ伸ばしするたびに『バキバキバキッ!』っと
音が鳴ります。
ひざを曲げているとき変な軟骨も出るようになりました。
天気が悪くなると、ひざに違和感があります。

整形外科でも有名な先生だったようですが
結果がこれでは、どうしようもありません。

もし、手術をなさるならば
じっくり先生を選択してください。

2005.10.4 22:49 25

キュキュ(35歳)

スポーツにより半月板損傷をおこす方は珍しいものではありません。
日常生活には支障がないけれど、スポーツ時に痛みを生じる。
スポーツを続けたければ、手術はお勧めです。内視鏡だから傷口も最小限におさえられるし、入院期間もそれほど長くはないでしょう。医療機関によってまちまちですが、せいぜい手術後10日くらいで退院だと思います。半月板損傷部位の除去手術は、膝の手術の中では比較的簡単で成果が著明です。主治医のご指示に従って、手術を受けられることをおすすめします。(現在、関係医療機関に携わって、同様の患者さんに接しています)

2005.10.5 02:08 12

ラン(41歳)

みなさん、貴重なレス本当にありがとうございました。
何度も何度も読み返しました。

実は10年以上前に腰を痛めてて(坐骨神経痛)その時も
違う整形外科だっのですが「(ヘルニアの)手術しましょうよ〜」と
医師から進められて・・・ただ、どうしても医師の説明も納得が
いかず、手術は避けたかったのでスイミングに通ったり努力して・・・
気がつくと腰の痛みも消え2人の子供を出産しましたが全く痛みを
感じない(検査の結果現在腰は悪くないらしく今回のヒザとは因果関係
ないそうです)生活になりました。

ですが・・・今回のヒザの件は医師の説明も納得出来てますし、先々は
手術を〜とは考えてるものの、腰の一件があるので”もしや治るのでは?”
とどこかで甘く考えてるのも事実です。

子育ての最中やっと手に入れた(エアロビ)楽しい時間だったのに
動けない自分がとても切ないです。
やっぱりまだまだこの先運動等したいですし・・・そうですね!
こちらのレスを見て近いうちに手術しようと決めました。

本当に参考になるご意見どうもありがとうございました。

2005.10.7 23:23 10

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page