HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●東西線沿いに住みたい。...

●東西線沿いに住みたい。詳しい方教えて下さい●

2005.10.4 03:20    0 7

質問者: まこさん(秘密)

こんにちは。学生のまこです。
来年から社会人になるため実家を出ようと考えております。東京で働くのですが、会社までの距離や家賃など東西線沿いがぴったりではないかと思いました。そこで教えてください。

どこの駅がおすすめですか?住み心地や電車のこと(始発)などためになる情報を教えてください。

また、環境について教えてください。地図で見ると高速道路など大きな道路が近いようですが、やはり空気など環境面は悪いのでしょうか?空気が良く、環境面で恵まれている場所を東西線沿いで探すのは無理なのでしょうか?

何でもけっこうですので、お返事いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。結婚するまで東西線の始発駅、三鷹に住んでいた者です。
実家で一人暮しではなかったので家賃の相場などはわかりませんが
駅としてはとても便利です。
始発なので朝は座れるし(←これ結構楽です。寝れるし!)
中央線(快速、特別快速)も泊まる駅なので
休日など何処へ出るのも便利ですよ!
三鷹駅は今、駅周辺の開発も進めていてこれから今以上に
綺麗になるみたいでオススメです〜★
住みやすい良い場所を探せると良いですね!

2005.10.4 21:54 9

電車女(2歳)

浦安駅あたりはいかがでしょうか?私自身、浦安が実家です。図書館や総合体育館など、公共施設がすばらしいです。また、明海大学や順天堂看護短大、ディズニーランドがあるため、若い人が多くすんでいます。東西線の快速も停まるので、乗換えや快速の通過待ちなどのわずらわしさもありません。ただ、行徳よりは家賃は高めかも。埋立地ですから道が平坦で、自転車も快適です。車でお台場もすぐです。私も住みたい!おすすめします。



2005.10.4 22:45 14

あすなママ(秘密)

東西線沿線に住んでいます。
葛西から原木中山間が特に若い方や若い家族に人気があります。
結婚前に主人が住んでいた西葛西駅周辺はとても栄えています
。どこでもそうかもしれませんが駅に近い場所は飲み屋が多い
ので深夜もうるさかったりしますが、居酒屋通いにはとても
便利なところです。
家賃は葛西から浦安にかけてはワンルーム築浅で7、8万と
いうとこでしょう。
結婚してから住んでいる行徳、南行徳界隈は市川浦安バイパス
までいかなければ比較的静かな住宅街なのでお勧めですね。
南行徳の駅前はまだあまり栄えていないので飲み屋も少なく
のんびりした雰囲気です。
電車は7時8時はものすごく混みます。私は妊娠時は一度
西船橋に出て始発を待って乗車してました。
空気はどうなんですかね。夏場ときどき光化学スモッグ警報
が出ますが、そんなに悪いと思ったことはありません。
学生さんなら昼間はいないのですからそのへんは気にしなくて
もよいのでは?ただ若い人が多いぶん、犯罪もひったくりなど
の犯罪が最近増えているようです。

2005.10.4 23:25 16

肝っ玉マミー(35歳)

こんにちは。
東西線はその名の通り、東京と千葉をつなぐ東西に走る電車です。
東京に住みたいのか千葉でもいいのかわからないのですが、
東京で働くとのことなので、勤務地が大手町あたりなら千葉方面でも
大丈夫だと思うので、ご参考までにレスします。

私は妙典に住んでいます。数年前に出来た新しい駅で始発もあります。
朝は頻繁に始発があるので、少し並んで待てばゆったり座れます。
ただ、東西線のラッシュは殺人的に混むので、普通なら20分で着く
ところを、朝は約40−50分かかります。なので、座っているのと
立っているのとでは、雲泥の差があります。
駅前にはサティがありますし、生活に必要な施設は整っています。
ファミリーが多く、マンションがたくさん立ち並んでいます。
どれも新しい建物なので、キレイな物件も多いと思いますよ。
ただ、飲み屋さんやおしゃれなお店系はあまり望めないので、その辺は
一度足を運んでみて、ごらんになったほうがいいかもしれません。

東西線はなかなか使える路線ですし、車でも高速インターが近いので
交通の便は良いと思います。空気は特に汚くは感じませんよ。
ちなみに、東京寄りの行徳や南行徳にも住みましたが、
妙典と比べると店は多いけどごみごみした感じで若干治安も悪いです。

ご参考までに。



2005.10.5 08:06 15

るんば(32歳)

この度は、ご就職内定おめでとうございます♪

ご就職を機に独立なさる・・とのことですが・・
私は8年ほど前、中葛西に住んでいました。
その頃は、結婚の予定もなく・・ちょっと家を出たくなったもので・・

駅は西葛西でしたので、快速は止まらなかったと思いますが、
大手町までは15分前後で着きます。
但し・・朝の通勤ラッシュ時はかなり混みあいまして・・
30分ほど余裕をみておかれた方が良いかもしれません。

もう一つ、終電が意外と早いです。
西葛西着0:25を過ぎると橋の手前の“東陽町行”に
なってしまうので、残業が長引くような日は
終電のチェックを忘れずに・・

でも、住環境としてはとてもよかったと思います。
駅前には数年前に、大きな駐輪場もできましたし
商店街も充実しています。スーパーや銀行も側にありますよ。
区立図書館も近くにありますので・・お暇な時はフラッと行けます。

ちょっと遠いかもしれませんが、
自転車で20分ほどの所に“葛西臨海公園”があります。
お休みの日にボ〜と過ごすにはもってこいです♪

幹線道路は近くにありますが、
一歩、住宅街に入ると閑静な佇まいとなりますので、
暮らしやすいのではないでしょうか?

あと、まこさんは初めての一人暮らしなのでしょうか?
ちょっと不安を煽ってしまいますが、
一人暮らしの女性は狙われやすいそうなので、
防犯対策をしっかりしているところにして下さいね。

もし、時間的な余裕があるようでしたら、
住みたいと思う所にへ実際に足を運んで、
まこさんの暮らしぶりなどをご自分で想像してみては?
そして『ここ!』と思う所を候補としてピックアップして、
その中から選択していくのは如何でしょうか?
入居する前にその場所に慣れておくことで、
不安の軽減にも繋がるかもしれませんね。

まこさんにとって、素敵なお家との出会いがありますように・・

2005.10.6 11:41 8

マシュマロマン(36歳)

どこの駅がいいかはわかりませんが、快速が止まる駅にした方がいいですね。
東西線なら江東区が物価が安くていいですよ。
ちなみに、東西線のラッシュは御存知ですか?
東西線の千葉方面からの通勤はとにかくすさまじいです。
私が利用している駅は人一人乗り込むのがやっとというような有様です。
人と人との余白はありません。
紙袋の荷物を無くしたり(底が抜けて)、怪我を負うこともあると思います。
ラッシュが苦手な人は、千葉方面からの通勤は避けた方がいいですよ。

2005.10.6 19:57 6

めぐみこ(26歳)

みなさん親身なお返事ありがとうございました。
東西線の殺人的な朝ラッシュ…正直びっくりです。千葉方面は家賃もお手頃でいいかなと思ってましたが、やはりそういう条件がいい所は人も大勢集まりますよね。今度実際にたくさんのところを見に行ってみて自分に合った場所を探したいと思います。みなさん、本当にありがとうございました。

2005.10.8 23:33 6

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top