HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹の結婚式で〜 にコメ...

義妹の結婚式で〜 にコメントを下さったみなさんへ

2001.11.22 19:43    0 1

質問者: ぴょんさん(秘密)

ぴょんです。
今回投稿してたくさんの方から様々なコメントをいただきました。

F/Kさん、よーこさん、くうこさん、サクラさん、ゆうこさん、
べっちさん、Chocoさん、りかこさん、サチエさん、まりもさん、
他、読んでいただいた皆様ありがとうございました。

見ず知らずの私の話を真剣に読んでくださり、とても感謝すると
ともに元気付けられました。
それと、私の文章力のなさで少し誤解を与えかねないことが
あったので少し補足させてください。

りかこさんよりコメントいただいた「いっそ出席をやめてはどうか」
について・・。
・確かに始めはその考えも頭をよぎりました。でも義母には義父の目を
 盗みながらでも色々よくしていただいたので、「いろいろ嫌な思いを
 するかもしれないけど・・」と言われたらとても断れませんでした。

サチエさんよりコメントいただいた、「義妹に偏見をもっているのでは」
について・・。
・結婚する前に主人に妹さんの話を聞いた時、私も目標を持ちそれに向かって
 頑張っていることは凄いことだし頑張ってほしいと思いました。
 それについては結果を出した訳ですからとても凄いことだと思います。

しかし、実際に会ってみてあまりにも義父と同じ考えなので愕然としたの
 です。実の母親を「あんた」扱いし、「学がない(義母も高卒だそうです)
 のだから、家事ぐらいちゃんとしなよ」と何もしません。
 食べた食器を流しに運ぶことも、自分の部屋を掃除することも、たたんだ
 洗濯物をただ自分のタンスにしまうことすらも・・です。
 高熱を出して寝込んでいた時も起こして食事を作らせ、必要なものがある
 からと買い物にまで行かせたという話を聞いた時はさすがにあっけに
 とられました。

そして「学歴の違う人とどんな会話をしたらいいかわからないから」と
 私はひたすら無視されました。家に行くたび「こんにちは」とか「おじゃま
 してます」、「お帰りなさい」と話し掛けても無視して通りすぎられて
 ため息の連続でした。
 そしてこちらに越すまでの数年間、結局一度も話さずじまいです。

確かに弁護士試験の勉強は私なんかが想像も出来ないほど大変なことだと
 思います。でもそれ以前に人間として母親に接する態度にしてはあまりに
 もひどいと思ったのです。頭がよければ全てが許されるわけでは決してない
 と思います。そんな中、彼女は結果を出しました。
 でもそれは自分の実力と共に 家族の協力なしにはなしえなかったと
 思うのです。精神的にも、経済的にも・・。
 それを当然のこととして片付けてしまうというのはどうしても私は
 納得がいきませんでした。

義父や義妹がそんな態度の中、義母だけは私に親切にしてくれました。
 でもそれは実娘との出来ないこと(たわいのないおしゃべり、一緒に
 買い物など)を私に求めているようでもありました。
 義父も義妹も私に会ったとわかると義母に辛くあたるので、おおっぴら
 には会えませんでしたが・・。 

長くなってしまいましたが、みなさんの励ましを胸に頑張って
 行ってきたいと思います。
 子供も、頑張って作って皆さんにいいお話ができたらいいなと思います!
 勇気を出して告白して本当によかった。ありがとうございます。
 当日の様子はまた追って報告させていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴょんサンこんにちは。まりもです。
私もぴょんサンと同じような状況だなぁと思い、以前にも返事させてもらいまいました。
私も25日の日曜日に義妹の結婚式があって・・・
その3,4日前にダンナが、私(嫁)は出ないって、ダンナの両親に話をしに行ったそうですが、ダンナだけ式に出席してダンナが恥をかくけど、覚悟は決めたと言ったダンナが、なんだかかわいそうになってきて・・・
私が式に出ればすむ事なら、出席するくらい・・・と思いその式の前日にダンナの親と話をし、今までの事は水に流そうと言う事で和解となりました。
ちょっと納得はいかなかったけど、別にいいやと思って。。。
ダンナの父親はただ単に、自分は口が悪いからと言うのです。
ほんと半端じゃなく口は悪いです。。。
だからこの先も定期的に家に出入する気はないけど。
まぁ適当に付合いをしていこうと思います。
ぴょんサンもがんばってください!

2001.11.28 13:50 11

まりも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page