HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4ヶ月で65cm!大丈夫?

4ヶ月で65cm!大丈夫?

2003.8.21 17:59    2 20

質問者: 大丈夫?さん(25歳)

私は、4月20日に初めての子供を出産しました。昨日で4ヶ月になった子供ですが、出産時の身長が50.2cmでした。生まれてから、どの位大きくなってきたのかな?と思い、測ったら65cmあったのですが、これって大き過ぎませんか? 身長の測り方が間違えてたのでしょうか? 頭のてっぺんから、足の先までであってますよねー? 体をのばした時(けのびをした時)に、測りました。 みなさんのお子様はどの位なのでしょうか? 良かったら、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私も同じ月齢の子供がいます。ちなみに4月7日生まれですよ。身長のことですが、計り方は頭のてっぺんからかかとまでですよ〜。赤ちゃんは足がO脚で図りづらいので、誰かに赤ちゃんの頭を真っ直ぐに支えてもらって、膝をピンと伸ばして図ると良いと思いますよ。我が子は今日の検診で63.7センチでした!お互いに子育てを頑張りましょう。

2003.8.22 20:53 17

nflover(27歳)

はじめまして!現在3人目妊娠中の「あるる」と言います!
1人目の子と同じような体重なので、レスしました。
生まれた時は、50.5cm→4ヶ月検診では、65.3cmでした。
なので、全然大丈夫です。(*^▽^*)

2003.8.22 23:40 17

あるる(26歳)

足の先というか、かかとまでを測るんじゃないですかねぇ。
立っている人が背伸びをした状態で測っていることと同じことですよね?
足先からかかとまでを引いても、
大丈夫?さんのお子さんは、標準に育っていると思いますよ!


2003.8.22 23:58 32

いぶ(秘密)

大丈夫でしょ。立派なもんです☆
ウチは4月初旬に未熟児で生まれて身長45cm、体重2100gだったのが、
今月初旬の健診では身長62cm、体重6500gまでになっておりました。

2003.8.23 00:02 20

ろく(31歳)

うちもそれくらいあったけど??

2003.8.23 00:05 23

エマママ(秘密)

こんばんは。

一昨日4ヶ月検診へ行ってきたのですが…ウチの息子は68センチありましたよ^^。(生まれた時は51センチでした。)

でも、先生にもなんにも言われませんし、母子手帳のグラフでも標準の範囲内ギリギリでしたし、全然心配してません。その分体重もしっかり8キロ近くありますし^^;。 65センチなら範囲内だし、ぜんぜん心配ないんぢゃないかなぁ? 身長といっても…ウチの息子は、分娩時に吸引されちゃったので、あたまが縦長な分が上乗せされてるのかなぁ?って気がっ^^;。

2003.8.23 00:48 6

ちよ(37歳)

大丈夫?さん、こんにちは。新米ママAliceです。
私の娘も今4ヶ月ですが、生まれたとき47cm、4ヶ月検診で測ったら61cmでした。4ヶ月で14cmの伸びですが、お医者さんには順調と言われましたよ。大丈夫?さんのお子さんも約15cmの伸びですから問題ないと思いますが、検診のときお医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
身長の測り方ですが、検診で見ていたら、足をピンと伸ばして足の裏から頭の先まで測っていました。
同じ月齢の赤ちゃんでも、身長や体重は人それぞれのようです。私の甥っ子は3ヶ月で既に私の娘(4ヶ月)よりも大きいんですよ。なので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

2003.8.23 08:24 7

Alice(28歳)

うちの子は4ヶ月と1日で67,8cmでしたよー。
大きい、いいじゃないですかー!!全く問題なしです。
今、4歳なったところですが、背は106cmで高いほうです。
もっと高い子もいますけどね。

2003.8.23 10:18 6

おっけーです(秘密)

こんにちは、1歳半の娘のママです。

 大丈夫?さんは、多分、測り方を間違っているんじゃないでしょうか?
頭から足の先までだと、大人でいうとつま先で立った状態で身長を測っていることになりますよね?
実際、うちの子供の身長を保健士さんに測っていただくときは、仰向けに寝た状態で頭からかかとを測ります。
あたまからかかとまでで測ると55cmくらいになるのではないでしょうか?

2003.8.23 13:09 7

カイン(30歳)

こんにちは。
私の息子は4ヶ月検診の時に67センチありましたよ。
産まれた時は49センチでした。
どうも栄養が身長のほうにいってしまってるようで
体重はやや少なめですが、いたって健康体です!
あまり気にしてないのですが、他の子と比べると確かに
ヒョロ〜っと長細いですね(^^ゞ
足の先とはつま先で測りましたか?
測り方は頭のてっぺんから足を伸ばしてかかとまでです。
体重だって多い子少ない子色々いますからその子の個性ですよ。

2003.8.23 14:09 6

林檎(秘密)

うちは3ヶ月ちょうどのときで64センチです。
大丈夫ですよ!
けのびをしたときって言うのはかかとまでで計ってますよね?病院ではそうして計っていましたよ。

2003.8.23 18:25 10

むちむち(秘密)

24日で5ヶ月になる娘がいます。
産まれた時の身長は52cmで3ヶ月検診で64cm、
4ヶ月検診(再診)67cmありました。
検診の度に「大きいわね〜」と言われますが、特に言われたことは
ないですね。
ミルクもたくさん飲むわりにおデブちゃんじゃないのは
身長があるおかげ!?なんて思ったりして(笑)
娘はまだ首が据わらないので、
ベビーカー、チャイルドシートのガードがちょっと窮屈かも。
 

2003.8.24 03:22 11

どな(29歳)

 こんにちは。出産おめでとうございます。
私は5月末に出産した新米ママのきんちゃく袋です。
私の息子は3128gの50.0cmで生まれ、2ヵ月半の時点で
身長は60?でした。
頭のてっぺんから足の先(かかと)ですよね?
それならば計り方は間違っていないと思いますよ。
大丈夫?さんのお子さんの性別はどちらですか?
個人差はありますが男の子の方が女の子より若干身長が高いみたいです。
我が子の日々の成長は嬉しいものがありますよね。

2003.8.24 09:20 12

きんちゃく袋(25歳)

こんにちは!
うちの息子は、生まれたときが51cm、体重は3374gでした。
で、4ヶ月ちょうどの健診時には、68cm、8050gに成長していました。
大きめちゃんではありますが、このくらいのサイズの赤ちゃん、結構いましたよ!きっと大丈夫?さんの赤ちゃんも、大きめちゃんなんですね!
ちなみに、最近2歳になったばかりなのですが、
92cm、12.5kgになっています。頭ひとつ分くらい、同年代のお友達よりも大きいです。

2003.8.24 09:59 7

ちゃーちゃん(31歳)

最近はもっと大きい子もいるようです。
私の知人の子は4ヶ月で80cmの服がピチピチですよ。
その子の両親は元柔道選手ですが・・・。

2003.8.24 12:04 11

大丈夫(秘密)

我が家にも4月生まれの子供がいますが4ヶ月検診で65.7cmでしたよ。
生まれた時も53cmあったので・・・。
気にしなくても大丈夫でしょう!

2003.8.24 21:20 6

大丈夫!(秘密)

大きすぎないと思いますよ?
うちの子はもっと背が高いです
母子手帳の平均の枠の外にいます

2003.8.26 18:41 6

ととこ(34歳)

今日3ヶ月健診だったんですが、身長62.5cmでしたよ。
ちなみに出産時は49.5センチでした。
だから全然問題ないと思うんですが・・・。

2003.8.26 19:12 7

ぱんだ(秘密)

大丈夫?さんへ

嫌なレスの仕方をしている人がいますが、気にしないでくださいね!

2003.8.27 07:52 6

肩たたき(秘密)

☆nfloverさん
☆あるるさん
☆いぶさん
☆ろくさん
☆エマママさん
☆ちよさん
☆Aliceさん
☆おっけーですさん
☆カインさん
☆林檎さん
☆むちむちさん
☆どなさん
☆きんちゃく袋さん
☆大丈夫さん
☆大丈夫!さん
☆ととこさん
☆ぱんださん
☆肩たたきさん
レスどうもありがとうございました(*^_^*)
どうやら私は、測り方を間違ってたみたいです。。。 かかとまでだったら、そんなにも大きくはなかったです。スミマセン(反省) 
結構、大きいお子様って多いのだな〜!って思いました。 また、何かあったら相談にのってください☆ 本当に、ありがとうございました。

※まとめての返信、お許し下さい。

2003.8.27 17:16 12

大丈夫?(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top