ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あいウイメンズクリニック...

あいウイメンズクリニックで卵管造影受けた方

2003.8.21 18:11    0 2

質問者: まるさん(32歳)

最近、あいウイメンズクリニックに通い始めました。
近いうちに、卵管造影の検査を受ける予定なのですが、
今から不安でたまりません。実際にあいウイメンズクリニックで
検査を受けられた方に伺いたいのですが、痛みはありましたか?
レントゲン室で行うのですぐ終わるようですが、恐怖心でいっぱいです。
先生を信じて頑張るつもりですが、かなりへこんでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もなかなか妊娠できず、近くのあいウイメンズに通う予定でしたが、
ここはすべて検査を行ってから治療に入るとかっていう友人からの
情報で他のクリニックに通ってました。
なるべく卵管造影をしなくてもいいクリニックがよかったからです。
私の通っていたクリニックは、一通り検査する前に、まず卵胞が
ちゃんと大きくなり排卵がおきるかどうかをエコーで見て、注射を
して様子をみました。
それでダメなら卵管造影とのことでしたが、注射だけで私は妊娠する
ことができましたよ。
もしそんなに妊娠を急いでいないのであれば、わざわざ痛い思いを
することもないし、病院を探してみたらどうですか?



55

めいめい(29歳)

まるさん、こんにちは。
私も以前にアイウイメンズクリニックで卵管造影受けました。
受けたのは、今年の2月だったと思います。
私はこの検査を受ける前に、どんなものなのか全く知識がなかったので先生の言われるままに検査に挑みました。結果は、少し痛かったです。
検査の前に先生が『皆さん痛いと言われますので、、、』と言われ少しドキドキしましたが、思った程ではなかったです。
時間も10分もかからなかったと思います。造影剤を入れる時に子宮口を器具で挟むのですが、それが少し痛いのと、実際に造影剤を入れる時に生理痛のような痛みがありました。「ん?イテテ」っといった感じでしょうか。私の場合片側がすぐにはいって、もう片方にはいるのに少し時間がかかりました。(といっても1分くらい)
私は検査結果は問題なしでしたが、もしかすると卵管の通りが良く無いと、痛みがひどいのかもしれません。クリニックで待たされていた時に何人かの人が検査後にフラフラしている人を見かけました。
ここは検査の直前に座薬を打つので、痛みは少しはいいのかもしれません。
余談ですが、あの検査の3ヶ月後に無事に妊娠することができました。
只今妊娠5ヶ月になります。
まるさんも無事に検査がおわって、妊娠されるといいですね。(造影後3ヶ月は妊娠し易い期間らしいので、がんばってください)

59

すらら(32歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top