HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚について

結婚について

2002.11.10 22:26    0 6

質問者: meguさん(秘密)

初めまして。今つき合って5年目の彼がいます。
私はそろそろ結婚の話がでてきても良いかなっと思っていて
つい最近、結婚するつもりがないならはっきり言って欲しいし、別れて欲しいと言ったのです。その返事として、結婚の対象としないでつき合っている訳ではないよ。でもいつ結婚とは言えないと言われました。
彼は25歳。まだ結婚したくない気持も分からなくもないのですが、結構返事も曖昧で、私としては少し納得できない部分もあるんです。
地元の友達が大切なようでまだまだ遊びたいのが本音のようなのですが。
そんな彼なので、私も遊んで良いのかなと思ってしまうのですが。このまま彼とつき合って良いのか、情がわいているのは確かだと思います。5年間で二人だけの旅行は2回だけ。私は都合の良い女の人になっているのか時々不安になります。結婚している方達のお話を聞けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして、meguさん。
私は今の旦那と結婚して2年が経ちますが、
旦那と結婚する前、
やはり5年付き合っていた彼がいました。
付き合い始めたのは私が高1の頃です。
彼は5つ年上の当時大学生でした。
私が高校を卒業し就職して、
彼は一年上の社会人です。
私は昔から結婚願望が強く、
20歳の頃には、
もう結婚したいな〜なんて思っていました。
だけど彼はやっぱり友達と遊びたかったみたいです。
もちろん私も同じ気持ちなのですが、
5年も一緒にいたら、
彼の友達も私の友達も、
私たちのことは良く知っています。
結婚したからって、
友達が去っていくように思えなかったのですが、
彼はまだ25才というのもあって、
結婚は避けていました。
私もまだ20歳だし、
遊んじゃお〜なんて思い始めてしまい、
今の主人に出会いました。
彼氏は私に好きな人が出来たのを知ると、
一緒に住もうかとか、
そろそろ結婚しようか、
なんて言い始めてたけど、
私は彼に対する愛が冷めていきました。
結局5年も一緒にいたので、
今の主人に出会った時、
ドキドキ感や新鮮さを感じてしまい、
そして私と年が近い2コ上っていうのもあり、
楽しくなってしまったのです。
そして彼氏も本当に優しかったのですが、
それ以上に優しい人に出会い、
交際11ヶ月で結婚しました。
今は本当に幸せです。
結婚って、
どっちかが思うだけじゃダメなような気がします。
お互いが一緒になりたい。
結婚したいという気持ちにならなければ、
結婚に至るのは難しいと思いました。
meguさんも、
少し彼のことを考えずに、
遊んでみたらどうですか?
別に男の人と、という訳じゃなくて、
自分も遊ぼうって気持ちで私はいいと思います。

8

レイナ(秘密)

お気持ちわかります。
確かにまったく結婚のそぶりがなかったりすると、
何もすぐ結婚するつもりはなくても
「このまま30くらいになって別れられたら責任とれよ!」なんて
思うときもありました。(笑)

私の場合は自然にお互い結婚を意識していることがわかり、
結婚したい年齢も合っているので落ち着きましたが。

でも不安なときでもわたしは一切「結婚」の文字をだしませんでしたよ。

男の人にとって(とくに20代前半や中頃!)結婚って文字は
重たいですよ。やっぱり。
彼はおそらくまだ「結婚」じたい先のことと考えてて、
それなのにmegu さんに気安く結婚のことを言うなんて、、、という
気持ちもあると思います。
女の人にとっては「結婚」はあこがれそのものですが
男の人にとってはもっと現実的な意味を持つのかもしれません。

それにmegu さんの年齢でまだ「結婚しないなら別れて」というには
早い気が。。。します。
大丈夫ですよ!30になっても同じように「まだわからない」とか
言うならかなり都合のいい女になっていますが、
今の状況は彼の素直な気持ち、ふつーーーの一般の25歳の考えだと思いますよ!
自信を持って、あまり「結婚」ということを意識せずにいたほうが
彼も気持ちが楽になると思いますよーーー。

切り出すにしても
「別にまだわかんないけど、このまま付き合っていったらいずれ結婚することもあるのかね?」とはやんわり、「私だってまだまだわかんないわよ」てなくらいに言ったほうがいいと思います!★

悩みすぎないでくださいねーーー。

5

OL子(23歳)

あなたが結婚を焦っているだけのことです。

結婚は、結婚したいと思う相手とするべきことだと思います。

そういった意味で、彼の返事に誠実さを私は感じます。

彼と結婚をしたいのなら、そうなる時期をあなたは待つ必要があるのではないでしょうか。
彼でなくてもいいから結婚したいのなら、即刻彼とは別れるべきです。

8

デビ(秘密)

不安に感じるなら辞めた方が良いんじゃないかな…。
今の時点で価値観が違っているということでしょ?
そのカレを好きで、そのカレと共に生きたいという訳ではなくて、
「結婚」というものをしたいだけという印象を受けました。
(違ったらごめんなさい…)

それぞれの幸せ感があるでしょうから、どちらの価値観も否定は
しませんが、このお話を聞いて上述したように感じました。

ただ、そのカレはmeguさんのことを好きじゃないとか、都合のいい
女扱いをしているようには思いません。


不満なら離れてみるのも良いのかも。お互いに見つめ直す良い機会
かもしれませんね。

5

ぴょん(秘密)

私と同じような感じでしたのでお返事します。
付き合いはじめたのが19でした。
長く付き合っているのに結婚の話が全然でないので、
「結婚・・する気ないの?」と聞いたら、最初は
「考えてないわけじゃない。でも今じゃない」とのこと。
しばらくしてまた言うと
「男に結婚を求めすぎるとかえって逃げたくなるもんだ」と
言われました。
確かに・・結婚が最終ゴールではないし、結婚できないから
別れるとかなんて、じゃあ私は彼と何のために一緒にいるのかなと
いろいろ考えたりもしました。
考えても結論が出なかったので、
しばらく彼ベッタリの生活から離れ、
友達と遊びに行ったり、飲みに行ったり、自分の好きなコトをたくさーんしまくりました。彼だけしか見えない状況にしないで視野を広げようと思ったんです。今までしてなかったオシャレにも気合入れて。
そしたら彼がしばらくしてから婚姻届を持ってきました。
私が彼以外に夢中になっていたので焦ったのかなぁ・・・
とも今となっては思います。
結婚だけにとらわれない方がいいですよ。
結婚だけしたいなら、別れたほうがいいですが、
結婚してからの方が いーっぱいイロイロありますよ。
いいことも悪いことも。


旅行は、私からドンドン誘っていました。
男の人は計画たてたりするの苦手な人が多いようなので、
計画さえたててしまえば大丈夫なのでは?

6

とらとら(26歳)

meguさんこんばんは。
結婚って本当、タイミングです。二人の気持ちが一致しないと難しいです。片方だけが煮詰まっても苦しいだけで本当にどうしようもないんですよね。個人的には結婚をあんまり渋るオトコってロクでもないと思うんですけどね…。

私は結婚したのが33歳です。その前に結婚を考えた彼が二人、居ました。まず22歳から遠距離も含め付き合った彼。相手は口には出さないものの、いつか結婚するぞと思っていたようですが、大学院生だったので就職の見通しが立たず、彼自身もそのことでプレッシャーを感じてか大喧嘩の末26歳で別れました。私は当時結婚願望がそんなになくて、一言も「結婚するのかはっきりして」「いつ仕事に就くの」なんてせっついていないのに一人でいじけちゃったんです。

それから28歳の時付き合いだした彼は、出会ってすぐ“結婚”を自分からやたら言い出し、すっかりその気にさせた癖に「お金が貯まるまではできない」「じゃあ来年にしよう(と何年も言いつづけた)」と忙しさにかまけて延ばし続け、挙句に彼の両親が私との結婚に難色を示すや逃げ腰になり、仕事の疲れを理由に連絡もほとんどなくなり、最後は電話をかけてもずっと居留守…ブチ切れた私が一方的に別れの手紙を送りつけてEND、という何ともつまらない結末になりました。32歳でした。今こうやって書いてみると、なんだかバカらしくて笑っちゃう程ですが、当時はそのことで頭が一杯、食事も喉を通らない程苦しみました。

今の主人とはずっと友達で、恋愛の悩みなんかも聞いてもらうようないい仲間でした。お互いに実は必要なんだと分かってからあっという間に結婚しました。「結婚しよう」と言ってから2ヶ月後です。こんなもんなんですよ。

長々と自分の経験を書いてしまいましたが、まず最初の彼氏が既に社会人だったらとっくに20代で結婚していたと思うんです。でもやはり縁がなかったんですね。2番目の彼に対しては、最後は愛情よりも執着心と「自分から言い出した癖に!責任取ってよ!」みたいな凄みばかりだった気がします。こういう強迫的な態度が一番、男性にとってはイヤなのだと分からずに…。冷静になることができたら、20代の最後から30代という大切な時期に4年もの月日をムダにしなくて済んだんです。自業自得でした。

結婚は二人で決めてするものなので…meguさんの気持ち、とってもよく分かるのですが、思いが一致しないと、思いの強い方が苦しみます。私みたいに時間を無駄にして欲しくないと思います。結婚抜きで、もう一度彼との付き合いを純粋に楽しむことに立ち返ってみては?卑怯なようですが、この人と結婚するんだ、って決めなくても、どこでもっといい人と出会うか分からないものですし。視野を広くして、今は自分磨きに専念して、彼との交際をもう少し楽しんでみて下さいね。

6

ふらんふらん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top