HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産は予定日前?後?

出産は予定日前?後?

2005.10.4 17:46    0 24

質問者: きみさん(秘密)

出産予定日を2週間後に控えたきみといいます。
初めての出産ということもあり、いつ産まれるかと毎日どきどきしています。今日病院で内診したときは先生に「まだですね〜」と言われました。

皆さん初産の時は予定日前・後何日くらいでうまれましたか?
また出産までかかった時間や出産の体験談など聞かせてもらえたらと思います。

私は赤ちゃんが少し大きめとのことなので予定日前に産まれたらな〜なんて思っていますが、こればっかりは赤ちゃんの都合もあるので気長に待っています。内診してそろそろ産まれるとかわかるものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きみさんこんばんわ。
本当にこればかりは赤ちゃんしか分からないと思いますよ!
生理が規則的な人はだいたい予定日あたりに生まれると聞きましたが。。
あてにならないですよね。
初産のとき出産予定日5日前に、内診で「赤ちゃんは十分下がってるんだけど、ホントほらすぐここに頭があるんだけど子宮口が1cmだから、そうねえ予定日越える勢いでのんびり待ちましょう」って言われたんです。
でもその3日後に陣痛がきて翌日に生まれました。
結果予定日前日ですね。
これから出産とのことですが、体力を十分つけて本当辛いと思いますが
頑張って乗り切ってくださいね!何より元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています!!

2005.10.4 20:55 20

chii(27歳)

うちは2日遅れでした

2005.10.4 21:01 20

とも(秘密)

きみさんへ。
もうじきご出産、私もです!!
同級生になりますね、私も初産でいつ陣痛がくるのか毎日どきどきしています。沢山の方の、何週で、陣痛話やら出産体験談を参考に、私もみなさんの
お話を聞いて頑張りたいなと書き込みをしようと思っていたところです。
私も知りたいです。
きみさん、お互いに頑張りましょうね。

2005.10.4 22:11 12

すみか(秘密)

生まれる時期が近づいてくると子宮口が徐々に開いてくるので、内診して調べるんです。
私の場合、上の子は子宮口が3cm開いていますと言われても結局なかなか兆候がなく、予定日の4日後ぐらいにやっと破水して出産しました。大きめと言われていて、生まれた時は3300gありました。破水してもなかなか陣痛がこなくて、陣痛がやっときたかな?といった状態になってから20時間後ぐらいに生まれました。それでも安産と言われ、ビックリしましたけどね。。。
でも友達は初産でも陣痛が始まって4時間ぐらいで出産しました。初産でも個人差は大きいですね。。。
でも出産の大変さの後には感動が待っていて、とても素晴らしいものですよ。頑張って元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

2005.10.4 22:46 67

未来(26歳)

私は予定日から5日遅れでした。
出産が近づくと赤ちゃんも準備をし始めて頭を横か前に(5年前なので忘れてしまいました^^;)固定するそうなんですが、うちはなかなかしなく、先生に「もう少しかかるね〜」と言われてました。
出産は27時間かかりました。
でも姉は4時間。
人によって全然違いますよね。
頑張ってくださいね!

2005.10.4 23:35 19

ゆり(29歳)

初産は11日前でした。3580gもありました!
時間は24時間。うち20時間は微弱陣痛で、
陣痛促進剤を打って、真剣に痛かったのは4時間。
お産の3日前におしるしがあって、前日から
前駆陣痛が始まりました。
ちなみに、2人目は7日前。時間は5時間。
あっという間に産まれました。
安産で元気な赤ちゃんが産まれますように★

2005.10.5 00:53 6

もちこ(秘密)

私は予定日前日でした。
陣痛は、やはりつらかった・・。
可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね☆
出産頑張ってください!(^^)

2005.10.5 08:02 6

黒毛和牛(秘密)

2年前に第一子の女の子を出産しました。
私の場合、予定日よりも9日も遅かったです。
夜の11時頃にそろそろ寝ようとしたら、
陣痛が始まり翌朝の5時半に入院しましたが、
陣痛室で朝ごはんを一口食べ昼ごはんと夜ご飯には手をつけず、
ひたすら夜の7時ごろまで陣痛に耐えていました。

ようやく分娩台に乗ったものの、
寝ていないのと食べていないのと陣痛で体力を
消耗してしまいほとんど力が出ず、
吸引分娩になってしまいました。
夜の8時半くらいに出産しました。3100グラムくらいです。

今第二子を妊娠中です。
お互い出産がんばりましょうね!

2005.10.5 09:13 5

ブッセ(32歳)

うちの子は頭が通常の2週間分大きくなってたので、
「お願いだから早く産まれて〜(汗」と真剣に思っていました。
11月9日予定だったんですが、「ゾロ目がいいな」と思い、「11月1日に生まれろ〜」と念じたのですが叶わず。
だからと言って11月11日は上記の理由で「それは勘弁」だったので、1日過ぎてからはとにかく「早く早く!」でした。
結局数日後、腹筋マシーンで運動していたらその晩に陣痛がきました。
なかなか出てこない甘えん坊さんでしたが、生まれてみてから実はへその緒が首に巻き付いていたことが判明。
「もしかしたら腹筋マシーンがマズかったのかも。。」と後で反省しました。

結果、予定より4日早かったです。
きみさんは早く生まれてほしいからとて過度な運動は控えられた方が良いですよ。(言われんでも解ってるって言われそう^^;)
丈夫な赤ちゃんを!!

2005.10.5 09:15 37

ジェリコ(34歳)

私は8月に出産しましたが、予定日より2週間ほど早かったです。
それまでの検診では、初産だったこともあって、
予定日くらいに産まれるよ、って言われてたんですが。

産まれる3日ほど前の検診では、子宮が1cmほど開いてるけど、
まだ固いからたぶん、予定日ぐらいに産まれるよ、
って言われてたんですが、その日の夜中に陣痛が始まり、
おしるしもきて、10分間隔になったんで入院しました。
でも、それが前駆陣痛だったみたいで、
また、陣痛が遠のいたのでいったん退院しました。
結局、帰宅した翌日の夜に破水して、
それから、4時間後に産まれましたよ。

最初に入院したときは、もう4cm開いてるから、
今晩でも産まれるよって言われてたし、楽なお産になるよ、
って言われたけど、それから不規則な陣痛が続いたし、
結構辛かったです。。。。
赤ちゃんがなかなか出てきてくれなくて、
先生や助産士さんにお腹をぎゅうぎゅう押されましたし。

大変だったけど、産まれてからすぐに抱っこしたときの感動は
一生忘れられません。きみさんも頑張ってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしてます!

2005.10.5 09:31 6

もこ(28歳)

こんにちわ、
二年前に男児を出産した一児のママです。私の出産はちょうど予定日の二週間前でした。私も初めての出産でどきどきしていたので出産2日前の検診で、先生に「いつ生まれるんでしょうか?」って聞いたら先生は「子宮口もまだ開いてないしまだまだですね〜」なんて言われて帰ったその日の夜、破水しました。そして翌々日出産。予定日までまだ二週間もあるし、全然前兆もなかったのでまわりがあわてていました。
 きみさんも、予定日まであと二週間、いつ破水or陣痛がきても驚かないようにあと少し頑張って良い子を産んで下さいね。

2005.10.5 09:46 10

きりん(秘密)

私は、一人目は2週間前、二人目は一週間前と予定日より早く産みました。二人とも、小さめで一人目の時は、前の週の検診でも「まだですね」って感じでした。出産当日朝、おしるしがきても「まだ2週間あるし」って感じでしたよ。
 二人目の時は上の子の事とか色々考えて、明日には出てきて〜と思いひたすら歩いたのがよかったのか。。次の日産まれてくれました。

初めての出産だそうで不安もあるかと思いますが、頑張ってください。

2005.10.5 10:10 10

けこ(31歳)

私の場合は予定日前に破水してしまったので予定日前に出産しました。破水の4日前に内診を受けた時は、まだまだ生まれなさそうといわれましたよ。
ちなみに、普通に陣痛がくるのと薬で陣痛をおこすのとでも、出産所要時間は違ってくると思います。
私は一度陣痛がとぎれてしまい、最後の最後に点滴で陣痛をおこしましたが、時間は13時間でした。

2005.10.5 10:45 8

くさなぎ(29歳)

一人目は予定日前検診で、子宮口の状態もまだまだ!と言われていたのに、予定日3日前に自然に陣痛が来て生まれました。
分娩所要時間は14時間半。平均的?みたいです。
今二人目妊娠中で予定日2日超過しています。体重は3600gを超えていて、子宮口も開いているのにも関わらず。
あまり子宮口の開きとか関係ないのかな〜?って思います。

2005.10.5 10:47 15

アルデンテ(31歳)

きみさん こんにちは☆
もうすぐですね!!

私は予定日2日前、病院で内診されたとき、
同じく先生に「まだですね〜」と言われましたが、
その日の夜中、入院することになりました。

私の場合、先生がびっくりする程、
赤ちゃんの頭囲が大きかったので、
なかなか頭が下がらず、
出産には、かなりの時間がかかりました。

入院30時間後に分娩台へ移動、
その後8時間かかって、ようやく出産…といった感じです。

でも、終わってしまえば、あっという間の出来事、
出産まで不安でしたが、いざ分娩となると
女性は強いですよ〜!!

リラックスして赤ちゃんを待ってあげて下さいね。
がんばって下さい!!

2005.10.5 15:39 44

ビーグリン(27歳)

こんにちは!おめでとうございます。わが子に会える楽しみと、生まれるときの不安な気持ちでドキドキ、ワクワクな毎日でしょうね。私はちょうど4年前男の子を産みました。適度な運動、特に散歩はいいと聞いて、自分の親とよく散歩しました。そのせいかどうか・・・超安産。しかも出産予定日の夕方頃からおしるし(生理の終わりみたいなもの)があり、翌日微弱ですがじおなかがじくじく・・夕方から陣痛。。。それでも、お医者様が初産は時間がかかるからお風呂に入って、5〜10分の陣痛になったらおいで、それから来ても大体生まれるのは10時間後くらいよと前もって説明を受けていたので、忠実に守って、夜まで待ちました。。。ちょっと、待ちすぎでした。夜、9時か10時ごろたまらなくなってきて、出血し、母に車で送ってもらったのですが、車の振動がおなかに響いて歯をくいしばって行きました。診察をすると、「おお、子宮がもう7センチほど開いてるよ。」とそのまま分娩室へ。この痛みが朝まで続くんだろうなあ・・と覚悟を決めていたんですが、なんと時計を見て先生一言・・「日付が変わるかな、今日中かな」と言われるんです。11時回ってたでしょうか。それを聞いて、私、もうすぐ生まれるの??朝まで痛まなくていいんだ!よーし、がんばるぞぅ!と力が入りました。・・・で、11時55分に生まれたんです。予定日の次の日だなんて先生の診察はすごいと妙なことに感心したりしました。案ずるより生むが安しって私のためにある言葉だなあと思いました。今、二人目がなかなかできずに治療中です。ああ、また妊婦になって一人の人間をこの世に生み出す感動を味わいたいなあああ!きみさん、安産を祈ってます。赤ちゃんが出たがるときを気長に待ってあげてくださいね。

2005.10.5 17:03 8

あっち(38歳)

きみさん、こんにちは。
もうすぐ出産ということで、楽しみですね!

私は2月に初産でしたが、予定日5日前に生まれました。
私も内診で大き目と言われていて、予定日を過ぎても生まれなかったら促進剤を使うことになっていたんです。
できればそれは避けたかったので、いつもの散歩よりたくさん歩いた夜におしるしがきました。
おしるしがきた5時間後に陣痛が始まって、その2時間後には5分間隔になったので入院。
入院したときは子宮口は3センチしか開いておらず、痛みもそんなにきつくなかったので「一旦家に帰ることになるかも」と助産師さんに言われましたが、そのままお産は進んで朝には生まれてました。
かかった時間は7時間ですが「こんなにスムーズなお産はめずらしい」と言われるほどの安産でした。

長々と書いてしまいましたが、出産は「案ずるより生むが易し」まさにこの通りだと思います。
きみさんもリラックスして出産を迎えて下さいね!

2005.10.5 17:15 10

みん(26歳)

きみさん、出産楽しみですよね。私は去年出産しましたが、無痛だったので、最終日の検診で1センチ子宮口が開いていたので予定日より1週間早かったです。ちなみに私が読んだ本では予定日に生まれるのは2割ぐらいだそうです。その病院、産院にもよりますがベットの回転率の為、私の義姉は計画出産で陣痛促進剤を入れられ予定日より早めに産みました。私の周りでも早めが多いようです。要は最終日の検診の子宮口の開き具合で決まるのではないのでしょうか?もちろん陣痛が起きてから分娩する所もあります。だけど、遅い人だと予定日より2週間と言う人もいました。病院側としてはせいき産に合わせて分娩を執り行う所が多いようです。出産まで体ご自愛下さい。

2005.10.5 18:20 9

匿名(秘密)

私は、予定日より6日遅れでした。8ヶ月で切迫早産、36週で前期破水(少量のみで、陣痛も来ず、胎児も元気だった為陣痛誘発せず。)・・・という事があり、予定日よりも早まるかと思っていたのに、ホント、出産って、その時になってみないとわからないものです。
経過としては・・・前日の夜に最初のおしるしがあり、当日早朝にも出血がありました。その時には生理時のような軽い腰痛もありました。
規則的な陣痛を待っていたのですが、その前に、出血が生理の2日目位の量に増えてきたので、入院になりました。(既に子宮口が4〜5センチ開いてました。)
入院してから5時間程してやっと痛くなってきて、それから5時間後に生まれました。

2005.10.5 18:50 9

しゅしゅしゅ(秘密)

内診したらそろそろだとか分かります。
予定日に近づいた時の内診だと、子宮口が○cmあいてます。とかって言われるので。それからどんどん開くか、じわじわ開くかは人によって違うのでわかりません。
私の場合は、子宮口1センチ開いていますといわれてから10日後に生まれました。予定日の前日の早朝に5分間隔の陣痛がおこり入院しましたが、実際生まれたのは2日後の夕方でした。結局予定日の1日遅れになりました。
出産時間は人それぞれ、私は63時間、つらかったなぁ〜

2005.10.5 23:50 15

くらんき(34歳)

ずばり!出産は誰にもわからないと思いますよ〜。
私は38週の健診で、
「1週間前と変わりませんね〜。」

と、言われた次の日に出血して病院へ行ったら
「おしるしと思っていいです。1cm開いてますけど、まだですね。」

と、言ったのに深夜3時に破水し、即入院。まだ陣痛は不規則で30分ぐらいの間隔でした。看護婦さん曰く、
「初産だから、夕方ぐらいには赤ちゃんに会えますよ〜。」

それなのに、朝6時には陣痛が5分間隔となって、今度は
「お昼ごろになりそうね。」

ところが、8時には1分間隔になってしまい、9時に分娩室に入った頃には赤ちゃんの頭が見えていて、3回いきんだら産まれました。9時18分でした。もうちょっとで病室で産んでしまうトコでした。
看護婦さんたちも、こんなに早くお産がすすむとは思っていなかったみたいです。
結局、わたしは8日早く出産しました。妊娠後期には自宅安静になったりとお腹が張りやすかったんで、何となく覚悟はできていました。

2005.10.6 00:58 12

もっち(秘密)

はじめまして。ここ といいます。
赤ちゃん、もうすぐですね!楽しみですね〜。ほんと可愛いですよ!!
私は初めての出産では不安とかは全くなく、とにかく楽しみで仕方ありませんでした(^-^)
22日の予定日で、生まれたのは19日。20日が検診の日だったので、それまでに生まれてくれたら検診代が1回浮く!!という安易な希望でしたが(^^ゞ
前の検診の際に、赤ちゃんがちょっと下がってきて、子宮口が柔らかくなってきているので予定通りくらいかな、と先生がおっしゃったと思います。出産が近くなると、赤ちゃんが下がってくるんですよね。
出産前日は散歩に出ていつもより長い距離を歩いたのですが、その翌朝6時頃に珍しくトイレに行きたくて目が覚め、(私は出産間近でもトイレは近くならなかったので)「おしるし」がありました。
でも、初めてだしまだ先と思い、眠かったのでまたベッドに戻って寝てしまいました(^^ゞ←呑気。
7時半頃に起きたとき、あれ、なんかオナカ痛いかも??という感じで、
その時すでに7分間隔ぐらい。
そのまま朝ご飯を食べて、したくをして9時頃病院へ行くと、すでに子宮口が4cm開いているということで即入院。
先生が「早ければ夕方に生まれるかもしれない」とおっしゃったので気楽に構えていたら、
入院用の部屋に入った途端どんどん痛みがすごくなり、同時にものすごい吐き気が!つわり並でした。
病室でげーげー吐いていると(汚くてゴメンナサイ)助産師さんが慌てて来て、調べると子宮口が7〜8cm開いているということで、即陣痛室へ。
陣痛が進むのが早い人は、吐き気が出るんだそうです。
嘔吐用の容器を抱えながら、いきみ逃しのイスに座っていました(^^;
展開の早さに、助産師さんもバースプラン(出産にあたっての希望などを書いた物)を見る暇もなかったようで、「立ち会いするんだっけ?」と口頭質問。
それから子宮口全開→破水→分娩室となって、分娩室へ入ってからは約30分ちょっとで、午後1時半頃にはベビー誕生☆
はっきり言って、実家の母以外、誰も出産に間に合いませんでした…。
陣痛自覚から6時間程度の経産婦並の超安産とのことでした。
周りから陣痛の痛さ・苦しさとか、出産まで何十時間かかったとか聞いていたので、すっかり耳年増だったのですが、
なんのことはない、出産て思ってたより全然楽ちんだったわ、というのが私の感想です(^^ゞ
赤ちゃんも産み頃サイズで、陣痛が続く時間が短かったかもしれません。だから出産直後も体力が残っていて、意外と元気でしたよ。すぐにおやつのケーキ食べれましたし。
まあ痛くないことはなかったですが、赤ちゃんの顔を見たら、そんなもの忘れてしまって、ドコかへ行ってしまったのかもしれません(^-^)
なんだか生まれたあとは、ポコンと出ていたおなかがペチャンコになったので、妙に寂しい気持ちになったりしました。複雑ですが。
出産は人それぞれ、いろいろですね。
オナカにいるときは、どこへ行くのも、なにをするのもいつも一緒。
そんな素敵な時間は妊娠中にしか味わえません。あと少しのマタニティライフを、じゅうぶん満喫してくださいね!
母子共に健康で、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています☆
私にあやかってくださ〜い。安産祈願。

2005.10.6 02:21 7

ここ(31歳)

きみさん、こんにちは。

私は予定日目前としている妊婦で、
まだ出産経験はないのですが発言させてくださいね。

今のところ、おしるしはないですし、
あるといえば頻繁にお腹の張りが目立ってきたというぐらいで
陣痛らしきものが感じられていません。。

前回の検診でも、子宮口が2cmくらいしか開いていませんでした。
どうやら予定日を過ぎそうな感じです。

きみさんも、出産まで2週間ということで
赤ちゃんと会えるの、楽しみですね♪
お互い出産頑張りましょう!

2005.10.6 12:45 7

ねこ(秘密)

私は予定日より20日も早く出産しました。
正期産に入った初日にいきなり破水しました。
5日前の検診では「まだ〜」と言われていたので、先生も「何か無理なことした?」とびっくりしてました。

破水はしてしまったけど陣痛が来ず入院してから10時間ぐらいは生理痛程度で子宮口も3cmが続き、翌朝になっても本格的に陣痛が来てなかったら陣痛促進剤を使うことになりました。
その夜、主人は泊り込むつもりでしたが看護婦さんに今夜はないかもしれない・・・と言われ帰宅した後、陣痛が強くなりあれよあれよ言う間に子宮口がひらき主人が帰宅してから4時間後に出産しました。
看護婦さんに「まだまだよ〜」「明日の朝かな〜」と言われていたので、私もかなり痛くなってたけど、「こんなもんじゃない。まだまだ・・・」と我慢し続け、我慢しきれないとこまできて看護婦さんを呼んだらもう子宮口9センチ!!
先生も自宅に帰られてたけどあわてて電話で呼ばれ、主人にも電話してもらい
結局主人は間に合いませんでした。先生は手術着を着る間もなくセーターのまま赤ちゃんを取り上げてくれました。

20日も早かったので赤ちゃんは2500gを若干切りましたが元気だったです。小さいから出てくる時は多少楽だったかもしれないけど、陣痛の痛さは赤ちゃんの大きさに関係ないです。
破水してからは15時間後に産まれましたが、私の中では陣痛がきつくなり始めてから4時間で産まれたので結果的には安産だったなあと思います。

出産後はもうこりごりって思ったけど、出産から半年過ぎた今ではすっかり忘れました。
忘れられるから2人目3人目産めるんでしょうね。
なんせ日常生活では決して同じ痛みは味わえません。

予定日はまだまだ先と思っていても、いつどうなるか分からないので早めに入院の準備をしていつでもOKという状態にしておいたほうがいいですよ。

2005.10.7 11:14 7

匿名係長(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page