HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姉の夫と私の夫を比較する実母

姉の夫と私の夫を比較する実母

2005.10.6 09:46    2 0

質問者: 麻貴さん(秘密)

新築のマンションを購入したので、遠方に住む実母へ電話で報告した時の話です。
かなり嫌な言い方で、「ローンなんて払っていけるの?!」という第一声。
私の夫は私と同い年で34歳です。
姉の夫は姉より7つ年上で44歳。
母には、今までも何かと比較されてきました。
母からすると、私の夫は頼りない、姉の夫は頼りになる、ということらしいです。
友人達と会社を興した優秀な姉の夫とサラリーマンの私の夫。
年齢が若いというのもポイントのようですが、そりゃあ44歳からすれば若いけれど、世間的には34歳だっていい年ですよね。
若いんだから収入も少ないだろうし、マンションより戸建の方がいいのに(姉夫婦は実家のある県で戸建を購入済です)と、姉の夫もそう言ってた、なんて話を延々と・・・。

私達夫婦は、将来転勤も有り得るので、その時には貸せるように駅に近くて立地の良いマンションにしました。
戸建だと借り手がつきにくいし、立地の良い所に戸建なんて買うお金もないですし。
そう理由を説明しても、そんな話には興味はないようでした。
批判だけされておしまい。
しまいには、ローンが払えなくなってもうちには言ってこないでね、うちはお金ないから。なんて言われました。
そんなこと一言も言ってないし、私達だって資金計画ぐらい立てて買いましたし。

私にとっては、尊敬できるし、優しいし、大好きな夫です。
母の発言には、いつも悲しい思いにさせられます。
それだけに、電話も滅多にしないし、遠方なのを理由に帰省も全然しません。
それがまた悪い印象を与えているのかもしれませんが。。

今月子供が産まれる予定なので、顔を合わせます。
何を言われるのか、今から憂鬱です。
胎教にも悪いし、あの電話の事は忘れようと思いつつも、悶々としてしまい、こちらへ投稿させていただきました。
読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page