HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後の発熱

流産手術後の発熱

2005.10.6 10:27    1 2

質問者: まるさん(秘密)

稽留流産の為 先月処置の手術をしました。
術後3日目の夜にいきなり40度近い高熱を出したことが今でも心配の種になっています。

その発熱があった日は 術後の出血も少なく痛みもなかったのでつい買い物に出てしまい しかものんびりオープンカフェでお茶までして帰りました。
そして夜になったらいきなりすごい悪寒が走り一気に39度まで上がりそのまま朝までうなされました。

翌朝、手術をした産婦人科に予約を取り診て貰うことにしました。
術後に出されていた抗生物質がその日の朝まで出ていたのでそれを飲んでから病院へ向かいました。
すると抗生物質のおかげか病院へ着く頃には熱は収まっていました。

内診の結果、子宮内に遺留物もなく問題は見当たりませんでした。
一応あと5日分の抗生物質を出してもらい様子を見る事になりました。
それ以降一度も発熱しませんでした。

あの発熱はなんだったんだろう?と今になっても思います。
オープンカフェで外の空気にさらされていたのが良くなかったのかな?とも思います。 
術後は体も弱ってますし抗生物質を服用していたので何かのウィルスが簡単に入ってしまったのかな?と。(抗生物質は悪い菌だけでなく体を守る良い菌も殺してしまうそうなので・・)
でもそれだったらいいんです。
怖いのは もし感染などによる発熱だったとしたら抗生物質でその後の熱は押さえられたものの卵管癒着などが起こってないか心配なんです。
というのも私はすでに片卵管は詰まっている為余計に心配で・・・。

先生は心配ならば卵管造影検査する?と聞いてくれましたが片卵管閉鎖してるせいか検査の度ものすごい痛みを感じるのでなるべくだったら避けたいということと手術もしたし当分は子宮に負担をかけたくないので気が進みません。

皆さんだったらやはり造影検査でハッキリさせたほうがいいと思いますか?
また同じような発熱があった方、その後卵管は無事でしたでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も「完全流産」と診断された日に(手術はしませんでした)旦那さんと気分転換をかねて、おそばを食べに行ったり、お買い物したりしました
お昼間はとても元気に過ごしてたんですが
その夜、40度近くの熱が出て驚いたことを覚えてます
主人が看病しながら「きっと無理して気分転換しようとしてたんだね 心がついていかなかったんだね」と言ってくれました
そのとき初めて涙が出て‥それから2日ほどで熱はさがりました

そして半年後(治療には通ってましたが)無事妊娠しました
今8ヶ月です
あの熱は、きっと主人の言うように心の「ギブアップ」だったのかもしれないと今では思います
まるさんにもBabyが授かるように、心から祈ってますね

2005.10.7 12:04 169

ちび(秘密)

ちびさん、お返事ありがとうございます!
高熱を出されても妊娠されたということは卵管などに影響がなかった証拠ですし発熱イコール感染ではないのですね。 安心しました!
やはり精神的なことが体に出たのかもしれませんね・・・。
でも私もまた子作りがんばります。
ちびさんもどうか無事に出産されますよう祈ってます!

2005.10.8 23:05 178

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page