HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足を頻繁にピョンピョンします

足を頻繁にピョンピョンします

2005.10.6 14:24    1 3

質問者: 匿名さん(26歳)

うちの息子は6ヶ月ですが、足の蹴りが強く、機嫌の良し悪し関係なく
足をピョンピョン(バタバタ?)します。自転車こぎみたいに
左右交互にやったり、両足を同時に突っぱねるときもあります。
これはもう2ヶ月くらいから始まり、6ヶ月になる今では、
かかとが赤くなるくらいバタバタします。本人は全然痛がる様子は
ないのですが、クッションを敷くなりして衝撃を緩和させています。

これは単に成長過程なんでしょうか?それともある種の性格?
お友達の赤ちゃんを見ても、うちの子ほど激しく動かす子はいません。
なんだか落ち着きのない子みたいに見えてしまいます。
比較的成長は早いみたいで、3ヶ月で寝返りし、5ヶ月でお座り
が完了しました。
みなさんの中で同じような赤ちゃんはいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ウチの娘は現在1歳8ヶ月ですが、歩き回れるようになった今でも足をばたつかせてます。
抱っこしてもらって嬉しい時は勿論、とにかく足の動く子です。屈伸運動何回するん?と突っ込み入れたくなります。笑

お腹にいる時から凄かったです。
匿名さんと同じ月齢の時も、やはりかかとを赤くしてバタバタしてました。足が動くのが楽しいんじゃないんでしょうか?
心配要らないと思いますよ。ただ、確かに落ち着きありません、ウチの子・・・笑

2005.10.7 13:43 36

kanon(秘密)

こんにちは

4ヶ月の娘が同じように手足を非常によく動かします。
生後まもなくそうでした。動きが小刻みで早いです。
同じく自転車をこいでいるような動きをします。

あまりに動くので落ち着きのない子なんじゃないかと心配しましたが、検診の時に活発に動くのは筋肉の発達に非常に良いと言われたので安心しました。

昨日でちょうど4ヶ月になりましたが1日前に寝返りをしましたよ。

2005.10.7 15:36 44

サンガ(35歳)

うちの子もそうでしたよ。2ヶ月くらいから足をぴょんぴょんバタバタ動かし、抱っこしようとすると、足をピーンとつっぱったり、お腹をボコボコ蹴られたり。オムツがえの時だって、足をピーンと揃えたまま伸ばすもんだから、曲げさせるのが大変でした。義母には「この子足の力が強いね〜」って言われました。
そのせいかな?歩くのが早かったですよ。10ヶ月で2、3歩歩き、11ヶ月では完全に歩けるようになったので。
1歳2ヶ月の今は、確かに落ち着きがないのかな?(笑)じっと座って遊ぶより、家中を走り回ってる事の方が多いですから。でも、私は元気いっぱいでいい事だって思ってます♪

2005.10.8 09:23 11

みやぴょん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top