HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯肉炎の治し方

歯肉炎の治し方

2005.10.6 14:34    0 6

質問者: はやももさん(28歳)

はじめまして、1歳と3歳の子を持つ母です。
実は、先週ぐらいから歯肉炎らしき症状があります。
歯茎全体ではないのですが、
歯磨きすると数本の歯の部分から出血します。
まだグラグラと歯が抜けるような兆候はどこにもありません。

ここ1週間、歯周病用のハミガキ粉で念入りに歯磨きをして、
様子を見てきましたが、一向に治る気配がありません。

歯科医で診てもらいたいとは思うのですが、
小さい子供を連れての歯科医への通院は避けたいのです。

少しでも家で治せる方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯肉炎の原因は主にプラーク(歯垢)です。
お口の中の清掃状態が悪いと歯肉は炎症を起こし、
症状として歯茎の腫れや出血などが見られてきます。
歯肉炎でしたらブラッシングで治るはずです。
歯肉が炎症を起こし腫れているうちは出血はなくなりません。
歯肉が治り歯茎の腫れがなくなると出血もなくなるはずです。
そのためには磨き残しが無いようしっかりブラッシングしてください。
力は入れずに軽く歯肉をマッサージをするようにしてください。
その時出血しても炎症を起こしているせいで出てくる悪い血なので
気にせず磨いていただいて問題はありません。
ただ注意して欲しいのはムキになって力を入れすぎたりすると歯茎を
傷つける原因になるのでそれは気をつけてください。

2005.10.7 13:01 13

ゆみっち(31歳)

歯間ブラシはお使いですか?

歯茎から出血することが多く腫れもあり、別の症状で歯医者に通っていましたが歯間ブラシを勧められました。

最初、痛そうなイメージがありましたが慣れるといいですよ。私が使用しているものはサイズがあるのですが一番細いものを使っています。

歯医者さんは毎食後、とのことでしたが私は夜のみ、さぼる時もあります(笑)でも出血はなくなり腫れもなくなりましたよ。

2005.10.7 15:10 43

ひめ(34歳)

歯科助手経験があります。
歯肉炎は文字通り歯肉の炎症です。

歯ブラシを斜め45度に傾けて、歯周ポケット(歯と歯茎の間)に当てて軽く、細かく振動させるように磨くといいですよ。

最初は多分出血しますが、悪い血なので心配いらないです。
健康な歯肉はピンク色で弾力がある感じです。

歯肉炎を放っておくと、歯茎が下がったり最悪歯が抜けたりしますから、よーくケアしてくださいね。

2005.10.7 15:38 35

いぷぅ(27歳)

はやももさん、こんにちは。
丁寧に歯磨きするのはもちろんですが、デンタルフロスはお使いですか?いくら歯磨きしても、歯と歯の間の食べかすを完全に取り除くのは無理みたいですよ。デンタルフロスか歯間ブラシで歯の間もよく掃除しましょう。
私も5年前に歯周病予備軍と診断され、デンタルフロスを始めました。以来いい調子です。種類はいろいろありますが、柄のついた物が使いやすいです。私はライオンの歯科用10本入り500円くらいのものを使ってます。ドラッグストアや、ロフトや東急ハンズにありますよ。

2005.10.7 21:19 16

あると(秘密)

私もよく歯磨き中に血がでます。きっと歯周病なんでしょうね。

でも、特に歯ブラシを当てるのが痛いくらい歯茎が腫れた時は、それでも痛くいのを我慢して歯を磨き、その後に、綿棒でその腫れた箇所にイソジンを塗ります。
すると1週間位で腫れがひき、普通の状態に戻ります。

歯周病には小松菜などを毎日食べて鉄分を摂るとよい、というのを聞いたこともあります。
毎日小松菜を食べるのはしんどいですから、サプリメントでも飲めばいいのでしょうが実行してません(ズボラなので)。

あと、2年位同じ箇所が腫れていたことがありましたが、それは結局、その歯茎のところの昔治療した歯が、内側からまた虫歯になっていて歯茎が腫れていたのでした。
その時期は、数件の歯医者をはしごしましたが、どこも歯肉炎としか言ってもらえず、消毒薬を塗ってもらった時だけ治って、またすぐ腫れてしまうということの繰り返しだったのですが、とうとう私の方から歯の内側も診てくださいと頼んで、ようやく分かりました。
レントゲンも撮ってもらっていたのに、なんで虫歯の再発が分からなかったのか不思議です。

2005.10.7 23:03 29

モモ(38歳)

お礼が遅くなってすみません。

デンタルフロスや歯間ブラシはまだ使っていないので、
早速、明日購入し使ってみようと思います。

あと・・・血を出した方が良い・・・という話は、
私も以前から知っていました。
だから一生懸命ゴシゴシと力を入れて磨いていました。
しかも「かため」歯ブラシで・・・・。
これがかえって、歯茎を傷つけて悪化させていたのかもしれません。

みなさんのアドバイス本当にためになりました。
ありがとうございました。

2005.10.11 21:52 6

はやもも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top