HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首の大きさと授乳

乳首の大きさと授乳

2005.10.6 15:43    0 5

質問者: かなさん(35歳)

臨月に入り、もうすぐ出産予定です。
昔から乳首が大きいほうでしたが妊娠してから更に大きくなり
恥ずかしながら、今では直径1.5cm(高さもそれくらいあります)ほどになってしまいました。
出産後、きちんと授乳できるかどうかとても心配です。
同じような方でちゃんと授乳できたという方がおられたら
何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もかなさんと同じくらい乳首が大きいです。
出産直後は、子どもがおっぱいを吸う力が弱く
その上乳首が大きかったので、母乳を飲ませる
のに苦労しました。
その為、ミルクと母乳と混合になってしまいました。

できれば、完全母乳で育てたかったので、
ミルクの前に必ず母乳を吸わせました。
2ヶ月過ぎた頃から子どもも力がついてきて
喜んで母乳を飲み、完全母乳にすることが
できました。

最初は苦労するかもしれませんが、あきらめないで
根気よく乳首を赤ちゃんにくわえさせて下さいね。
産院で指導もあると思いますが、乳首のマッサージと
乳首のお掃除は今からされるといいかと思います。


2005.10.7 15:20 17

あゆ(秘密)

こんにちは。
私もよく「おおきい!」って言われてました。
↑実母と銭湯に行った時とか、義母と温泉に行った時、
後は長女長男を出産して授乳の際に助産婦さんにも。

確かに新生児は口が小さいから最初は口をなかなか
あけなかったりしますが、慣れれば大丈夫ですよ。
長女も長男も完全母乳で育てました。
私も昔はこんなに大きくなかったのですが、出産を重ねて
現在3人目妊娠中ということもあって、おっきいです!

きっと大丈夫だと思いますよ☆
よいお産でありますように!!

2005.10.7 16:47 17

おおきいよ(36歳)

私は逆に小さくて、助産師さんから「岡ちゃんは大きな乳首の方が吸い付きやすい」と言われ、大きくなるようマッサージしています。大きいのはメリットかと思いますが・・・。

2005.10.7 17:23 31

あや(31歳)

かなさん、こんばんわ。もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

乳首ですが私も大きいです!(自分ではそう思ってなかったーー;)
出産後の授乳時間に、他のママさん達と一緒なんですがその時発覚!
授乳も初めの一週間は大変でした(><)
こっちもお乳あげるの初めてなら、赤ちゃんも初めてで、二人して手探り状態・・・もう何度も何度も指でぐいって押し込んでました。。。
看護士さんにやり方教わって、周りの経産婦のママさん達のやり方見たりして・・・
それでも赤ちゃんの口より、乳首が大きいんです!中々入らないし、吸いにくそうだし、他のママさん達はどんどん授乳を終えていく中、私と娘は格闘していました・・・(乳首と><)正直焦りましたよ!何だか居残りさせられている小学生のような気分で。。。

でも現在4ヶ月。毎日チュパチュパ吸っています☆
最近は話しながら飲んだりする技?も覚えて・・・♪

とにかく何度も何度も赤ちゃんの口に入れてあげて、お母さんの乳首とご飯なんだよ!って事を教えてあげるといいと看護士さんに教わりました。
だからかなさんも大丈夫ですよ!
安心して出産を迎えてくださいね☆

安産でありますように♪



2005.10.7 23:48 14

終(秘密)

色々なアドバイス有難うございました。
同じ様な状況でも、きちんと授乳されていたと知って
とても励みになりました。
すぐに母乳が出てくれるか分かりませんが
根気よく頑張ってみたいと思います。
有難うございました。

2005.10.11 17:19 14

かな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top