HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫もちの方...

チョコレート嚢腫もちの方で人口受精で妊娠した方いましたら、

2005.10.6 17:16    0 2

質問者: 優菜さん(29歳)

教えてください。
私は、チョコレート嚢腫で、最長6cmのものがあります。
総合病院では、腹腔鏡手術をするべきと言われました。そして、他の医院に行ってみると逆に手術しないで、人工授精か、体外受精をやったほうがいいと言われ、私は、人工授精か、体外受精を選択しました。でも、どちらを選択していいのか悩んでいます。人工授精をして、できなかったら、その期間がもったいないような気もします。でも、望みがあるなら、したいです。
だから、チョコレート嚢腫もちの方で人口受精で妊娠した方いましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、チョコ、10cmの筋腫持ちで腹腔鏡をすすめられましたが、腹腔鏡はあまりしない方が良いと本で読み、しませんでした。
そんな私でも自然妊娠しましたよ。今一歳です。
あまり身体はいじくらない方が良いかと・・。

体外は何度かしましたけど、ダメでした。
まだお若いし、自然にまかせても良いのでは?あくまでも一つの意見ですので、考え決断されるのはご本人ですが。

2005.10.7 14:22 20

らん(秘密)

私も、優菜さんと同じく左の卵巣に6cmのチョコレート嚢腫があります。先日病院に行って、医師からエタノール固定術をした方がいいと言われ、手術ができる身体か検査をして今週検査結果を訊きに行きます。
でも先日行ったとき、手術前に妊娠しても大丈夫。そのときまた一緒に考えていきましょうといわれました。私は8月中旬に流産をしましたので、なるべく早く赤ちゃんが欲しいです。そのために今排卵日をつけ一生懸命頑張っているところです。子作りのために仕事も辞めたので・・・。内膜症の私でも自然妊娠できたので、優菜さんも必ずできますよ!!お互い頑張りましょう。

2005.10.10 21:37 18

レモン(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page