HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体80倍の方へ

抗核抗体80倍の方へ

2005.10.6 22:29    2 3

質問者: ちーこさん(30歳)

不育症の検査で抗核抗体の数値が80倍と出ました。(他は陰性です。)
不妊専門医には、アスピリンとサイレイトウ(若しくはプレドニン)を服用するようにと言われましたが、不育症の専門医には何も飲む必要はないと言われ、不育症専門医の意見を聞くような形になるのですが、
ここの情報を見ると、この数値でも何らかの服用されている方が多く・・・。
抗核抗体80倍のみ陽性だった方は、どのような処方をされているのかお教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は死産後の不育症検査で抗核抗体160倍という数値が出ました。
(出産後はこれらの自己抗体が高くでる事があるそうです)
担当医は不育症にも詳しい先生なのですが、抗核抗体が死産の
直接の原因ではないと言っています。

色々調べましたが、抗核抗体自体の病原性は不明なんだそうです。
ただ、自己免疫疾患であることは確かなのですが、抗核抗体が
検出されたからといって即不妊・流産・死産につながるわけでも
ないそうです。他の自己抗体の有無によって対処の仕方が
大幅に変わります。

ちなみに私は担当医からも漢方医からも次の妊娠において
薬は処方しないと言われています。
上記の理由と抗核抗体以外の自己抗体、つまり
抗リン脂質抗体や膠原病の抗体は全て陰性だったからです。

それとアスピリンは抗リン脂質抗体保持者や他の血液凝固因子を
お持ちの方に有効ですが、抗核抗体陽性の人に投与しても
効果が出るのかは不明なんだそうですよ。

何も治療をせずに妊娠するのは不安ですよね、私も不安で一杯です。
でもここは不育症専門医を信じてみるのはいかがですか?
なんたって専門医なのですから。症例も沢山みていると思います。

いつか笑える日が来ますからその日まで頑張りましょう!

2005.10.7 16:33 9

匿名でヨロシクね(秘密)

抗核抗体陽性なら、間違いなく不育症で治療が必要です。

別の不育専門医の診察を受けてはどうでしょうか?
関東だったら、成育医療センターとか、東海大。
関西だったら、城西病院とか。

最近は不育外来が増えていますが、意味のない不育外来が多いのが現状なんです。

2005.10.7 16:57 9

匿名(秘密)

アドバイス、ありがとうございます。

*匿名でヨロシクねさん。
辛い思いをされたのですね・・・。
お薬がお守り代わりにもなるかなー。と考えていたので、何も処方されない事に多大な不安がありますが・・・。
信頼出来る専門医に出会い、お互い辛い思いを乗り越え、赤ちゃんを抱けるまで頑張りましょうね。ありがとうございます。

*匿名さん。
実は、東海大での診察の結果で、このように言われ、心配性の私は、城西病院の有名な専門医にまでメールしましたが、流産と抗核抗体の因果関係はないとのお話でした。
不育症専門病院での再検査の結果がまだ出ておりませんので、その結果次第で治療するか否か決まると思います。お返事ありがとうございました。

2005.10.10 23:29 7

ちーこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top