HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドで卵巣が腫れて...

クロミッドで卵巣が腫れてしまいました・・・

2005.10.6 23:23    1 3

質問者: ララさん(31歳)

1年前にクロミッドを服用したときにかなり腫れたので、「あなたには合わない」と
言われたのですが、黄体機能不全に有効ということで今回は周期5日目から
1日おきに4回飲みました。

周期15日目に腹痛(卵巣の腫れ)で受診し卵胞チェック、周期20日目になっても
体温が上がらないので再度受診したところ
「まだ排卵してない、ますます卵巣が腫れてる」と言われました。
片方の卵巣に2つの卵胞があり、いずれも47ミリになっていると・・・。

結局何もせず、このまま2週間待つように言われました。
今回はもうタイミングも望めないと。
このまま放置して今以上に大きくなって痛くなるかもしれないと思うと、
とても不安です。
同じような症状になってしまった方、いらっしゃいますか?

また「クロミッドが合わないとなると注射しかない」と言われたのですが、
本当に他に方法がないのでしょうか?
注射は毎日だと言われていますので、仕事をしている私にはかなり負担です。

※先日、「黄体機能不全は自費?」という投稿をしましたが、保険適用になりました。
ありがとうございました。
ただ「うちは間違ってない」みたいな態度がちょっと不信感ありですけど(-_-;)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一年半程前からクロミッドを服用し始めて4周期程は排卵していたのですが5周期になると排卵しなくなり排卵日を過ぎても体温が上がらず25日目位にエコーに行ったら、腫れている…卵が大きすぎて古くなりこれでは排卵しないから…と言う事で黄体する注射を泣く泣くうたれました。クロミッドも続けていると耐性になるようです。私も合わなかったので徹底的に検査を行い(卵管障害もあるので…)ピルで周期を戻し、それ以来、服用しないで自力で排卵してくれるようになりました。あまり参考にならなくてすいません…

2005.10.7 18:26 47

マチャミ(30歳)

クロミッドは、黄体機能不全に有効なのですか?
私は排卵薬として服用してましたが・・・。
(ちなみに、高温期にデュファストンを服用することが黄体機能不全に有効と聞きました)

以前クロミッドを服用した時に、一回目で出血や痛みがあったため、服用を中止したことがあります。
次回から替わりに服用するようになったのがスパクロミンでした。
ただ、スパクロミンとクロミッドの違いはあまりないとのことで、もしかしたら2回目以降は慣れてしまったのかもしれませんが。
他、セキソビットというものもあるそうですが・・・。

毎日注射に通うのは大変ですよね。
一度病院に相談されてみてはいかがでしょうか。

2005.10.7 18:46 42

グリーン(秘密)

マチャミさん、グリーンさん、お返事ありがとうございました。
(遅くなってすみません…ずっとパソコンが開けなくて)

卵巣の腫れによる痛みは2〜3日でなくなりました。
今は生理前の子宮の収縮?と思われる痛みがあります。

クロミッドは排卵誘発剤ですが、たぶん、私の場合は何もしなくても排卵はしてると思うのです。
基礎体温もしっかり二層になっていますし、排卵検査薬もしっかり出ますし、
排卵痛も分かるくらいです。
先生には「排卵は問題ないとしてもクロミッドは必要なのですか?」と
聞いたら「卵巣機能不全にはテルロンとクロミッドを併用しないと意味がない」と言われました。
「デュファストン」というのがあるんですね。それに卵胞も黄体化する注射も。
先生はなぜその二つのことを教えてくれないのか不思議ですが、今度思い切って聞いてみます。
ありがとうございました!

2005.10.12 23:50 35

ララ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page