HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お宮参りの場所

お宮参りの場所

2005.10.7 14:48    0 4

質問者: ぴのさん(31歳)

みなさん お宮参りは
 1.近くの神社
 2.遠くの大きな神社
どちらに行きましたか?

私の住んでいる場所は、生後100日あたりで お宮参りを行います
100日を過ぎているので、私としては早く行きたいと思ってます。
基本的には、地元の氏神様に・・・と言うが私の思いだったのですが
主人は、首が据わってから 大きな神社へ行きたいと言います。
ちなみに その大きな神社は 車で1時間半くらいの場所にあります。
みなさんは、どういった所の神社に行かれましたか?

また、その時は 子供→ベビードレス
        自分→着物
というスタイルでしたか?
授乳とかもあるので、私はあんまり着物が着たくないなぁって思ってるんですけど、記念写真は撮りたいです。
子供についても、ベビードレスよりも、ちょっとかわいいカバーオールがいいなぁって考えてます。
記念写真は着物のイメージがありますが、服を着て記念写真を撮った方みえますか?着物以外の場合 どんな服を着ましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本来、その子供が住んでいる場所の氏神様のところであげるそうですね。なのでうちではお宮参りなど以外でも、家の近所の神社の参拝は
マメに行なっています。ドクターコパの受け売りなんですけどね。

2005.10.7 21:04 9

肝っ玉マミー(35歳)

わたしの場合ですが、車で10分ほどの住吉大社ってところに行ってました。
大阪では初詣客ナンバーワンの大きい大社さんですね。
大きいだけあって、お神楽とかすごかったです。見入ってしまいました。

外出先で授乳したくなかったんで、ベビーに飲ませてすぐに出発し、
お参り&撮影をして即行戻ってきました(笑)。

当日の服装ですが、ベビーには写真撮影のときだけ着物を羽織らせて
写真を撮りました。その他の時間(移動時間など)は普段着着せてましたよー。
わたしと旦那はスーツで行きました。義母は着物でしたねー。

2005.10.8 03:58 8

かのん(秘密)

地方にも拠るでしょうけど、夫の母と行くのが通例ですよね。
まずは、一緒に行く母たちに相談し他方がいいと思いますよ。

しきたりはおそろしいですからね。勝手に決めてあとで
いろいろ言われたり。

がんばってください。

2005.10.8 15:50 9

こまりますね(3歳)

みなさん コメントありがとうございました
主人の親とも相談してみようと思います。
一度、場所について聞いてみたら、どこでもいいと言っていた(日頃からまったく干渉しないので)けれど、服装も含めて、この土地の「しきたり」を聞いてみようと思います。
肝っ玉マミーさん(ドクターコパ)の言うように、やっぱり住んでいる場所の氏神様なんですねぇ
かのんさんのお宮参りは、私の理想かも!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

2005.10.9 19:58 10

ぴの(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top