HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルトン消毒ってダメなの?

ミルトン消毒ってダメなの?

2005.10.7 15:24    5 12

質問者: にゃりんさん(秘密)

10月3日のスレで、「ミルトン消毒はいつまで?」という質問がありましたが、そのレスに「ミルトンは使わないほうがいい」ようなレスがありました。

12月に出産予定ですでに「ミルトン」を一式用意してしまいましたが、本当のところどうなんでしょうか。

なにか問題があった方とかいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルトン使ってました。
「使わないほうがいいよ」という方の赤ちゃん、もしかしたら
ミルトンの匂いに抵抗があったんでしょうね。
ミルトン液から出したあとに軽く水道水ですすいでも匂いに
敏感な子はダメでしょうから。
でもうちの子は平気でした。こればっかりは試してみてから
でないとわからないことですよ。

2005.10.7 21:01 15

肝っ玉マミー(35歳)

こんばんは。

産院でもミルトンだってので私も家でも使用しました。

匂いが強いので使う前に一度熱湯を哺乳瓶にかけてから使っていまし

た。産院ではそのまま使うので大丈夫かと思いますが.....。

2005.10.7 22:22 28

kkmama(33歳)

 ミルトンは昔からある消毒ですよね。
特に問題はないと思いますがどうしても消毒液が残りますよね。
それを水で洗ったら意味がなくなるので・・・
塩分に変わるので体には無害と言いますが若干ニオイがあります。
私はサンプルを試してみてニオイと問題ない範囲の塩分でもそこが気になったので電子レンジで消毒してました。
気にならないようであれば問題はないと思いますよ。
うちでは頂いたサンプルが沢山あったので洗えるおもちゃを消毒する際に使っていました。

2005.10.7 23:22 14

2児の母(29歳)

このスレを見て、10/3のスレを探して読みました。
私もミルトンを使うと、3日のお返事の中にあった
方と同じようにものすごい手荒れしました。
私の娘は生後4ヶ月を過ぎるまで病院で過ごしたの
ですが、病院でミルトンを使っていたのです。

私は手荒れというより、かぶれという感じでしたので
娘が退院してからは、レンジで消毒するタイプのものを
使っていました。(ミルトンは臭いも苦手で・・・)

でも、入院していた病院は大きな大学病院で、そこでは
哺乳瓶を使う全ての赤ちゃんがミルトンで消毒したものを
使っていたということです。
もし赤ちゃんに何かあったりしたら、使い続けないと
思いますし、試供品を配ったりもしないと思います。

どうしても気になるようでしたら、出産の際、
先生や助産師さんに聞いてみたらいかがでしょうか?
メーカーに問い合わせても・・・だめかしら?

2005.10.8 00:30 17

なないろ(31歳)

使わない方がいいと聞くと少し不安になりますよね。
我が家では6ヶ月間、ミルトン消毒をしてましたが何もなかったです。

2005.10.8 00:32 16

ベルッチ(秘密)

お返事にならないかもしれませんが、
先日母親教室で保険師さんが勧めていたので
悪いものではないと思います。
その方には合わなかったのではないでしょうか?
私はちょっと面倒かなって思っちゃいます。
実際持っていないので分かりませんが。

2005.10.8 11:20 50

とく(30歳)

うちもミルトンつかっていましたが、何の問題もなかったですけど・・・
ミルトンてかなり歴史ふるいですよね。何か問題があれば今ごろもうとっくに
なくなっていると思いますよ。なくならないって事は大丈夫って事じゃないですか?うちはミルトンしたあとしっかり洗い流しましたけどね。消毒くさいので。でも洗い流さなくてもいいとは書いてありますよね。産院でも結構使われていると思いますよ。そんなに神経質になる必要ないと思いますが。
母乳にだってダイオキシンは含まれているのですから。

2005.10.8 15:28 12

よはね(31歳)

私もお勧めしません。ちなみに私は、電子レンジで消毒をしましたよ。ミルトンは、消毒できていても、その液体が、哺乳瓶とかにのこっていたら、赤ちゃんが直接、ミルトンを飲んでいる状態になるんですよ。そのほうが怖いとおもいませんか?殺菌が死ぬということは、それほど強い強力なものが体内にはいるかと思うと使えません。元看護婦をしていた友人も反対されました

2005.10.8 15:33 12

なみなみ(32歳)

ミルトンは毒の味というのを見たことがあります。
私はこの手の消毒は使っていなかったので
詳しくありませんが、ミルトンで消毒した後って
洗わないでOKなんですよね?
私たち大人もハイターなどをした後の食器を洗わずに
お茶を飲むと変な匂いにまずい味だと思います。赤ちゃんも同じ。
だからよ〜くすすいであげて、匂いを確かめて
あげるといいんじゃないかなと思いますよ。

でも一番いいのは昔ながらの沸煮消毒だと思いますけどね。

2005.10.8 17:38 9

結(30歳)

にゃりんさん、こんばんは。
ミルトンは「合成界面活性剤」を使用しているから「よくない」と
言われるのではないかと思います。
「合成界面活性剤」は、身の回りの洗剤や化粧品等によく使用されて
いるので、肌がそう敏感でない方には特に問題はないのかもしれませんが、
天然の「界面活性剤」とは違い自然に分解されないため、
合成の場合はじわじわと身体に蓄積されていくそうです。
(専門家じゃないから適切な表現じゃないかも、ごめんなさい)
で、その蓄積された化学物質はアトピーなどの発症の原因になったりする
ので、赤ちゃんの時から合成界面活性剤に「触れさせる・口にさせる」
のはよくないのでは、と考える方もいると思います。
実際私はアトピー性皮膚炎で今も定期的に通院していて医者からは、
身体を洗うもの・化粧品等肌に触れるものにはなるべく合成界面活性剤を
使っていないものを選ぶよう指導されています。
(なので、ビ○レのボディシャンプーが「赤ちゃんにも使える」って
 宣伝を見るたびに、なんだかなぁと思ってしまいます...)
とはいえ、赤ちゃんが生まれたら煮沸消毒するのは手間がかかって
大変かもしれませんね。
勝手なことを言いますが、電子レンジでも消毒できるそうですし、
出来れば身体に悪いものをあまり使わないであげてほしいと思います。

長くなりましたが、これから寒くなるので身体を大事にして
無事に赤ちゃんを出産してくださいね。

2005.10.9 00:23 13

りょう(32歳)

うちの園では、毎朝の消毒に薄めたミルトンを使用しました。
O-157やインフルエンザの季節は、床、ドアの下のほう、ベビーベッドの柵、玩具、すべて拭いてました。
また食器は、夜にミルトンにつけて消毒し、朝に電子レンジ消毒をしていました。

2005.10.9 01:10 13

ひま(32歳)

お忙しい中、レスありがとうございました。

今度の母親学級で助産師さんに聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

2005.10.9 11:49 6

にゃりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top