HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピックアップできなかった...

ピックアップできなかった卵はどこへ?

2005.10.7 23:10    0 4

質問者: なおさん(32歳)

こんにちは。妊娠を希望して1年、いまだ妊娠できず
生理が来る度に落ちこんでいます。
パーロデルとクロミッド、排卵後の黄体ホルモン注射でタイミングを
見ている段階ですが、毎月、排卵後から次の生理までの間、左下腹部が
痛いのです。これまで2つの病院でそのことは話しましたが、原因は
わかっておりません。先日、卵管造影をしたところ、貧血をおこし
かなりの激痛で、一応両側通ってはいたのですが、10分後くらいに
撮影したところ両側卵管に造影剤が残っており、はっきりと映っていた
ため、卵管両側とも癒着の可能性があるとのことでした。しばらく様子
をみて妊娠しなければラパロになると思います。
卵管癒着の場合、ピックアップ障害の可能性があると聞いたの
ですが、排卵後の下腹部痛はそのせいなのでしょうか?
(先生に聞きましたが癒着しているかみないと分からないとのこと)
ピックアップできなかった卵というのはどこへ行くのでしょうか?
痛い場所が卵管あたりではなく足の付け根の方なのですが、
そのあたりに流れているということでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵後から次の生理までの間に、エコーで排卵したかどうか確認されていますか?クロミッドは排卵しにくいということもあるそうです。
排卵したと思われる7日後くらいにエコーで見ると
卵巣に嚢腫があることがあり、排卵した後、卵胞に水が溜ってエコーには
黒い丸が25mmくらいに残る場合があります。
これがあると下腹部痛があります。生理までに消えてしまうことがあって
Dr.も本人も気付かないこともあります。
基礎体温も2層になり、排卵できずに残ってるか、排卵した後卵胞に水が溜っているのか、見た目ではよく分からないようです。

尚、ピックアップできなかった卵というのは、腹腔内に吸収されて無くなると聞いたことがあります。

2005.10.8 21:37 9

バニラ(40歳)

バニラさん、早速のお返事ありがとうございます。
一応排卵後すぐにエコーで排卵済は確認してもらっています。
「残っていないので排卵してますね」と言われ、排卵を確認
してからホルモン注射をしてもらっています。
でもバニラさんのおっしゃるように排卵後7日くらいしてから
見てもらわないとダメでしょうか?
ピックアップできなかった卵は、腹腔内に吸収されて無くなるんですね。だとするとそれが原因ではなさそうですね。
それが分かっただけでもスッキリしました。ありがとうございます。
結局ラパロをすれば色々分かると思うのですが、何だか怖くて
年内くらいまではタイミングで頑張りたいと思ってしまいます。
今日も痛いというか、つる感じがしていますが、ラパロをする気に
なれるまでは我慢するしかないですね。

2005.10.9 13:16 10

なお(32歳)

>バニラさんのおっしゃるように排卵後7日くらいしてから
>見てもらわないとダメでしょうか?

私の通院するクリニックは、AIH後に問題ないか排卵後7日目頃エコーします。
排卵後7日後くらいにホルモン注射の影響?かどうか分かりませんが
黄体を刺激しすぎると黄体に水分を蓄積させて嚢胞を形成してしまうことがあるそうです。
黄体嚢胞(ルテイン嚢胞)と呼ばれるものです。
下記は結構詳しいHPです。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html

下腹部痛は辛いですが、頑張ってくださいね。

2005.10.12 17:47 11

バニラ(40歳)

バニラさん、お返事ありがとうございました。
しばらく見ていなかったので御礼が遅くなってしまい
申し訳ありません。
教えていただいたHPも読ませていただきました。
注射をしないと必ず高温期2日目に体温が下がってしまうので
(今月は注射を打ったにも関わらず、いつもより低い体温が続いて
いますが。)、排卵翌日にホルモン注射してもらっており、その後
生理がくるまで病院には行っていません。
もし来月も排卵後に痛むようであれば、バニラさんのように
排卵7日後くらいに病院で診てもらおうと思います。
(生理がこないのが一番嬉しいんですけどね。。。)
どうもありがとうございました!

2005.10.14 18:33 11

なお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top